英語を学びたいと思う全ての人に英語教育を/英語でしゃべらNightのお知らせ

Hi, everyone! Mirikaです。先に書いておきますが、今日のブログはちょっと長いです(笑) 英語でしゃべらNightの情報だけ見たい方は、この記事の一番下までスクロールしちゃってくださいm(_ _)m

なかなかブログを更新できておらず、すみません…m(_ _)m 気付いたら9月、10月は一度もブログを書いていませんでしたが、9,10月は今年一番の忙しい時期でして、少し落ち着いてきたためブログを書けています♪

最近は、シニア層のオンラインレッスンが急激に増えて、中には80代の方も数人いらっしゃるのですが(ほとんどが女性)、課題はLINEで提出、レッスンはzoomなので、LINEの使い方やzoomの使い方から指導しています。ほとんどの方はパソコンではなくスマホやタブレットで受講しており、半分スマホとタブレットの先生みたいになっています。実際にお会いして教える方が本当は楽なのですが、全国あちこちから受講されており、どうしても全てオンライン上で完結させなければなりません。正直に言うとちょっと大変なのですが(英語の指導自体は全然大変じゃないんですけどねー💦)、いくつになっても学びたい気持ちを忘れない皆様の頑張りと前向きさ、何より、楽しく学ぶ姿勢に、私自身が毎日元気をもらっています!!!

元々、「英語を学びたいと思っている全ての人に英語教育を!」と思っていたので、シニア層の生徒さんが増えてとても嬉しいです♡

そして、去年から小学生の学習支援をしていますが、9月から中学生の学習支援を、そして今月からはヤングケアラー(主に高校生)の学習支援を始めました。

小中学生の学習支援では、塾に行く余裕がなかったり、勉強を見てあげる余裕のない一人親家庭の子ども達や、学校ではおいてけぼりになれがちな発達障害や学習障害のある子達、そして、なんらかの事情で学校に行けておらず勉強が遅れがちな不登校の子達の学習をサポートしている訳ですが、それがすごく楽しくて!

特に小学生は皆英語が大好き♡フレーズカード等英会話的な事やクロスワードやワードサーチ等ゲーム的な事もしているのですが、年齢、学年、英語力がバラバラな子達を教えているので、基本はそれぞれプリントやワークをしていて、分からないところを教えるスタイル。英会話の様に一人一人きめ細やかに見てあげる事は出来ないけれど、みんなが楽しんでいてくれて嬉しいです^^ みんなワイワイ楽しんでいて、時々テンション上がり過ぎてうるさいのですが(笑) 

中学生は、学校にちゃんと行けていてる子やなんの障がいもない子でさえ「英語難しい」「英語嫌い」となりがちな時期なので、学習支援で英語が得意になる、好きになるというのはなかなかないかもしれませんが、素直な子達なので、苦手な英語を毎回頑張ってくれています。こちらは、主に英語の宿題のサポートやテスト勉強のサポートをしています。中二や中三の子が中一の基礎からやり直さないといけない状態だったりするので、基礎が出来ていないから余計に分からなくて、どんどん面白くなくなってしまったんだろうなぁ…と思います。なので、本当は、一旦学校の宿題もテスト勉強も受験も置いておいて、基礎からやり直したい位なのですが…(その方が間違いなく英語力が上がります)、宿題は出さないといけないし、テスト勉強もしたいので、それはなかなか難しそう。

英会話でもそうなんですが、英語が好きではない子、英語に苦手意識のある子に教えるのが一番難しいんです。が、今まで、全教科で一番英語が苦手だったのに、高三で英会話を始めてから英語が一番得意になった事もありますから、全ては本人のやる気次第!だったりします。まずはどうやったら英語が楽しい、英語が分かるようになりたいと思ってもらえるか…試行錯誤しながら頑張ります!

小学生の学習支援は息子もお手伝いに来てくれる事になり、嬉しいです^^

ヤングケアラーの子達の多くは、勉強したいと思っているのですが、どうしても家で家族のお世話をしないといけない子達は、勉強も遅れがちな場合が多いですし、勉強を家庭でサポートしてもらったり、塾に行ったりもしていないので、勉強の仕方すら分からない状態だったりもします。

こないだ、「みんなこういう勉強方法やりがちだけど、このやり方だと覚えられないんだよねー」と話すと、まさにそれをしていました。学校の先生ももっと親身になってくれたらいいのに…と思ってしまいますが、少しでも家庭から離れ、学習に集中できる環境を作って、楽しく学んでもらえたらと思っています。

ちなみに。

ヤングケアラーとは、通学や仕事のかたわら、障害や病気のある親や祖父母、年下のきょうだいなどの介護や世話をしている18歳未満の子どもを指しますが、最近では、20代位までを指す事もあるようです。
家庭に人手が十分にない時には、子どもが家族の世話をする状況が生じます。子守りや介護のために学業に遅れが出たり、進学や就職を諦めたりするケースも。

実は私自身が元ヤングケアラーで、一番下の妹には、「ミリカはお母さん」と言われています(笑)
家族が仲良く暮らしてきたのは間違いないので、決して不幸だったとは思いません。むしろ我が家は笑顔の絶えない幸せな家庭でした。それでも、思う様に勉強出来なかったり、諦めた事も多かったのは事実。自分がしたくても出来ない事を他の子が簡単にしているのを見て悔しいと思った事も数えきれません。

そういう経験があったからこそ、この活動に応募したので、これからも楽しく活動出来たらいいなと思います♡

English Avenueでも、発達や学習に障害がある子や、身体的な障がいのある子、不登校の子を受け入れていますし、開校当初から、ボランティアスタッフをする事で無料で英語が学べるプランも作っているので、「子どもに英語を学ばせたいけれど、障がいがあるから…」と悩んでいるご家庭の方や、「英語を学びたいけれど、金銭的余裕が…」という学生~大人の方も、是非是非お問い合わせ下さいね!

英語を学びたいと思う全ての人達に英語教育を!

<<<英語でしゃべらNight>>>

We’re having our monthly English-speaking party on Saturday, November 12th.
It’s a potluck party, so please bring something to eat or drink. You can bring alcohol, but please do not drive after you drink.
Let’s enjoy chatting in English, eating and drinking together!


7:00pm, Saturday, November 12th
@ Space Oichi (2nd floor) https://goo.gl/maps/iLTYnPkXdxj6sm6PA 
Non-Japanese English speaker: FREE
English Avenue student : 1000yen
一般 : 1500yen

コメントを残す