お勧めのアプリ、教材

Hello everyone! Mirikaです。

前回ブログを更新してからなんと半年が経っていました💦I’m so sorry.

Mirikaは相変わらずバタバタとした日々を過ごしていますが、以前より心のゆとりを持ていている気がします。仕事も、翻訳を辞め、レッスンも少し調整しましたので(English Avenueでのレッスンではなく、他でも教えているので、そちらを調整しました)、無理する程多くありません。

なのにブログを書こう書こうと思いつつ書いてなかったのは、レッスンのほとんどがパソコンを使っているため、レッスン以外でパソコン、スマホを使いたくなくて、ついつい後回しになってしまっていました💦デジタル疲れしちゃうんですよねー💦しかも肩凝るし腰痛くなるし。しかも私、ブログ書くと長くなっちゃうんですよ(笑) 書くの好きなんですよね。だから余計に疲れちゃう。

という訳で、今後も気が向いた時に書いていく感じでいきますが、宜しくお願いします。

折角の久しぶりのブログなので、何か有益な情報を、と思い、今日は、お勧めの市販教材やアプリ等を紹介します!English Avenueの生徒さんはもちろん、英語独学の方も是非参考にして下さい♪

【お勧めの市販教材】

<初級~中級>

・中一英語をひとつひとつ分かりやすく
https://amzn.to/3Lp8s9P

・中二英語をひとつひとつ分かりやすく
https://amzn.to/3AmN3rB

・中三英語をひとつひとつ分かりやすく
https://amzn.to/3N8zJPm

「ひとつひとつ分かりやすく」シリーズ、とても良いです✨
小中学生や大人の英語学び直しの方にお勧めしています。
基礎から学びたい方、「難しい説明を読んでも分からない…」という方にお勧め!
英検シリーズもありますよー♪

・文法別で入試力をぐんぐん鍛える! 中学生のための英作文ワーク
https://amzn.to/41JERgS
この教材は出来れば添削してもらう方が良いかと思いますが、分かりやすいのでとても良いです♪

・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
https://amzn.to/43X1twc
ひとりで瞬間英作文をして英語を練習するのにgood!

・Trip Around the World
https://amzn.to/41QD9ue
Kindle Unlimitedで無料になってたので、Unlimitedをお使いでしたら是非チェックしてみて下さい。
主人公が世界を旅しながら色々な人と会話しています。読みながら世界の事も学べて楽しい♪

・英会話1日1パターン
https://amzn.to/3oMTrGk
https://amzn.to/3L00lzi (ビジュアル版)
通常版はKindle Unlimitedで無料になってたので、Unlimitedをお使いでしたら是非チェックしてみて下さい。
実はグループレッスンで使用しています。使えるフレーズばかりなのでお勧め!

・基本の78パターンで英会話フレーズ800
https://amzn.to/3NechzZ
Kindle Unlimitedで無料になってたので、Unlimitedをお使いでしたら是非チェックしてみて下さい。
こちらも使えるフレーズばかりでお勧めです!時々笑えるものも。あと、挿絵が面白い(笑)

・英会話スピードマスタードリル
https://amzn.to/3mYN8Pf
こちらもう廃版になっているので、中古でしか購入できません。英会話テキストの中では私は一番お気に入りかも。
以前初級中級の英会話コーチングで使用していました。今でもグループレッスンやプライベートレッスンで使用しています。

・English for Everyone Level 1
https://amzn.to/41N2KE4

・English for Everyone Level 2
https://amzn.to/41zaCcS

・English for Everyone Level 3
https://amzn.to/3H8hMN5

English for Everyoneシリーズは、私もCarly先生もお気に入りの教材です。
海外の英語学校で使われている教材ですが、1人でも十分使えます。
全部英語で書いてありますが、分かりやすいです♪

「中一英語をひとつひとつ分かりやすく」「中二英語をひとつひとつ分かりやすく」「中三英語をひとつひとつ分かりやすく」「文法別で入試力をぐんぐん鍛える! 中学生のための英作文ワーク」「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」「英会話スピードマスタードリル」「Trip Around The World」「英会話1日1パターン」「基本の78パターンで英会話フレーズ800」「English for Everyone Level 3」は持っているのでレッスンで使う事も可能です♪(多分Carly先生はLevel 1, Level 2持ってると思う)

<上級>

・Being British in Japan
https://amzn.to/3Vn0vWp
中級位でも読めます。内容が面白くてお勧め♪
もう廃版で新しいのは売っていなくて、一時期凄く値段がつり上がってたんだけど(1冊1万円とか💦)、それがなくなり、中古で数百円で買える様になった様なので、是非getしてみて下さい♪CDのイギリス英語が心地よい♪

・Duo 3.0
https://amzn.to/3LoGwTx
以前TOEICコーチングを他社でしていた頃の教材の一つでした。
笑える例文がちらほらあって好きです(笑) 

・新TOEICテスト900点突破英単語ドリル
https://amzn.to/40N1vEk
こちら、古いです。もう廃版になっているので中古でしか購入できません。
内容もボリュームがあって良いのですが、個人的には、CDのチャンツがかなり気に入っていました。声や音が耳障りじゃないし(←何気に重要)、テンポも良く、聞きながらウォーキングすると歩くペースが上がってとても良かったです(笑) ランニングしながら、ウォーキングしながら、運転しながら聴くのにお勧め。リズムに乗ってしまうかもしれないので、電車やバスの中で聴くのはお勧めしません(笑)
でも、テキストで勉強した上で聞かないと覚えられないと思いますので、聞くだけでなくちゃんと勉強して下さいねー

・TOEICテストパート7の長文がスラスラ読める様になる本
https://amzn.to/3V5waeC
Kindle Unlimitedで無料になってたので、Unlimitedをお使いでしたら是非チェックしてみて下さい。

・TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6
https://amzn.to/3AsXJVB
シンプル、持ち運びしやすい、解説が分かりやすい♪

・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
https://amzn.to/423chax
多くのTOEICコーチがお勧めする金フレ。
シンプル、持ち運びしやすい、そしてフレーズで覚えるので定着しやすい♪

・英検準一級 文で覚える短熟語
https://amzn.to/3n6XHj8
読み物としても面白くて大好きです♡

・英検一級 文で覚える短熟語
https://amzn.to/3L1NGMm
読み物としても面白くて大好きです♡

↑これらの教材は全部持っているので、レッスンで使用出来ます♪

【お勧めのアプリ】

<初級~中級>

・Duolingo
無料版、有料版ありますが、無料で十分!

・Hell Talk
外国人との言語交換アプリ/無料で英語を学べますが、無料で日本語を教えてあげる必要もありますし、ナンパ目的の人もいるので、気を付けながら使って下さい。でも言語交換は私が中学から20代前半位まで使っていた学習方法ですし、お勧めです!

・HiNative
私がむかーしむかし英語やスペイン語の練習に使っていたLang8という言語交換サイトのアプリ版。Lang8では作文を書いて添削する、という感じでしたが、HiNativeも、ネイティブスピーカーに添削してもらえたり、質問出来たりするようです。こちらも、言語交換ですので、自分も日本語を教えてあげる必要があります。

・スピークバディ
有料なので、まずは無料でトライしてみてから考えて下さい♪私も無料のトライアルだけしてみましたが、面白いです♪
年会費にすると月2000円位かな?なので安いアプリではありませんし、自由なコミュニケーションを取れる訳ではないので、当然講師との英会話レッスンには敵わないですが、毎日出来るのでお勧めです。

Hello TalkとHi Native以外にも言語交換アプリありましたが、使った事ないので、以下のサイトを参考にしてみて下さい。
https://www.italki.com/ja/blog/what-is-language-exchange

<上級>

・TANZAM
Duolingoの上級者編みたいなアプリです。TOEIC, TOEFL, IELTS, 英検, 大学受験に最適!なんだけど、Android対応していません。私はiphoneじゃないのですが、ipadがあるので、私はipadで入れました~

<<<上級者は教材やアプリではなくTEDやドラマ等で英語を磨いていくのもお勧め♪>>>

TED
https://www.ted.com/
好きなテーマで検索できるので英語の勉強に使いやすいですし、分数も選べるので、時間がある時は長めのもの、ない時は短めのもの、という風に出来ます♪
聞くスピードを変えられるので、聞き取りづらいところはスピードを落としてみたり、リスニングのトレーニングでスピードを上げて聞いたりも出来ます。

英語学習にお勧めのドラマ(個人的お勧め笑)は、オタクな科学者達の織り成すsitcomのBig Bang Theoryです!有名なHapa英会話スクールでも教材で使われていたり、YouTubeでもBig Bang Theoryを使った英語学習動画が沢山上がっており、英語学習教材としてとても良いです。
なにより、一話が短くて面白い♪早口なセリフとテンポの速い場面展開が特徴で、難しい単語も結構出て来るので、初心者には難易度高めですが、とにかく面白いので興味ある方はどうぞ♪
https://eigoto.jp/the-big-bang-theory/

コメントを残す