Almost, most, most ofの使い分け/今月の「英語でしゃべらNight」のお知らせ♪

Hello, everyone! English Avenue代表のMirikaです。What’s up?

It’s already June! Time flies! 気が付けば今年に入って半年も経ってしまいました。時が経つのがあまりにも早すぎてビックリ💦

タイトルにもある様に、日本人が苦手な almost, most, most ofの使い分けを説明しようと思いますが、その前に!

今月の英語でしゃべらNightのお知らせです♡

【英語でしゃべらNight】

6月11日(土) 19:00~22:00 @ スペースおいち
一般参加:1500円
English Avenue生:1000円
外国人英語話者:無料
食べ物飲み物持ち寄りのパーティーです。毎回様々な国の人が参加しています。英語をアウトプットするだけでなく、楽しい国際交流の場として楽しめるパーティーです。
英語はインプットも大切ですがアウトプットなしでは上達しません。また、英会話を習っている方の多くは、先生と一対一で話すのには慣れているけれど、大勢で英語で話すのは苦手だったりもします。これはもう練習あるのみ!場慣れするのみ!なので、初心者も上級者も、どんどん参加して、アウトプットして、英語上達の近道にして下さい♪
「英語圏に住んでいた事があるけれど今は全然英語を使わなくて…」という方も、錆びついた英語を磨きにいらして下さいね~。
English Avenueでお子さんが学んでいる保護者の方もメンバー価格で参加出来ます♪
生徒さんを連れてきて下さる英語講師の方には割引あり♪
*今月のパーティーで、お菓子が結構余ったので、来月に取っておいてあります。なので、持ち寄りは、お菓子より軽食等の方がいいかもしれません。

★almost, most, most of の使い分け★

「ほとんどの日本人は英語を上手に話す事が出来ない」と言いたい時、あなたなら何と言いますか?

“Almost Japanese can’t speak English well.”

と思った方、残念ながら不正解です!

“Almost Japanese can’t speak English well.”文法的に間違っていますが、とりあえず無理矢理訳するとすれば、「ほとんど日本人の様な人達は英語を上手に話す事が出来ない。」という感じになってしまいます。

“almost”を「ほとんど」という意味で覚えてしまうため、”almost”の使い方を間違える英語学習者はとても多いです。

先程の「ほとんどの日本人は英語を上手に話す事が出来ない」、正しい英語に訳してみると、こうなります。

Most Japanese can’t speak English well.

日本人が間違えやすい、”almost” “most” “most of”の使い分けを、イメージと例文で学びましょう♪

<almostのイメージ>

もうすぐそこに到達する、完全に近い状態

①「もうすぐ終わるよ。」(何か作業をしていて、それがもうすぐ終わる / 何かを作っていて、それがもうすぐ完成する)

I’m almost done.

I’m almost finished.

②誰かと会う約束をしていて、その人に電話をして、「もうすぐ着くよ。」と伝える時

I’m almost there.

③「もうちょっとで寝落ちしそうだったわ。」

I almost fell asleep.

fall asleep 眠りに落ちる、寝落ちする

過去形 fell asleep

④「もうすぐ21歳になります。」

I’m almost 21 (years old).

<mostのイメージ>

一般的な

①「ほとんどの日本人は働き過ぎです。」(特定の誰かではなく、一般的な日本人)

Most Japanese work too much.  

(「Most Japanese」を間違えて「almost Japanese」にしてしまうと、「ほぼ日本人に近い」という不思議な英語になってしまいます)

②「ほとんどのネコは水に濡れるのが好きではありません。」

Most cats don’t like to get wet.

get wet (水に)濡れる

③「東京のほとんどの場所へは電車で行く事が出来ますよ。」

You can take trains to most places in Tokyo.

<most ofのイメージ>

特定のグループの中の大部分

①「ほとんどの友人は独身です。」(私の友人達、という限定されたグループ)

Most of my friends are single.

②「ほとんどの村上春樹の作品を読みました。」(村上春樹の作品、という限定されたグループ)

I’ve read most of Murakami Haruki’s works. 

③(塾や家庭教師等をしている人、またはダンス、スイミング等のインストラクターをしている人が)

「ほとんどの私の生徒は中学生です。」

Most of my students are in junior high school.

*こちら、実際に、英語でしゃべらNightに来た方が間違えた事があって、私が助け舟を出した事があります。塾の講師をしている方が、外国人に「何年生を教えているの?」と聞かれ、「ほとんどの生徒は中学生」と言いたかったのに、「Almost junior high school students」と言ってしまい、「もうすぐ中学生=小学5、6年生を教えている」と勘違いされていました。

分かると簡単なalmost, most, most ofの使い分け、皆さん覚えましたか?

日本語だと同じ訳になってしまうこの3つですが、英語では、明確な違いがあり、間違うと不自然な英文になってしまいます。三つの違いをしっかりイメージで覚え、例文で練習して、使い分けましょう♪是時ご自身で文章を作って練習してみて下さいねー!

おさらい

「もうすぐ終わるよ。」

I’m almost done. / I’m almost finished.

「もうすぐ着くよ。」

I’m almost there.

「もうちょっとで寝落ちしそうだったわ。」

I almost fell asleep.

「ほとんどの日本人は働き過ぎです。」

Most Japanese work too much.  

「ほとんどのネコは水に濡れるのが好きではありません。」

Most cats don’t like to get wet.

「東京のほとんどの場所へは電車で行く事が出来ますよ。」

You can take trains to most places in Tokyo.

「ほとんどの友人は独身です。」

Most of my friends are single.

「ほとんどの村上春樹の作品を読みました。」

I’ve read most of Murakami Haruki’s works. 

「ほとんどの私の生徒は中学生です。」

Most of my students are in junior high school.

【English Avenue生&オンライン英語おしゃべり会参加者募集】

♡英語おしゃべり会 on zoom *不定期開催♡
一般参加:500円
English Avenue生:無料
英語講師、海外在住日本人の英語話者、日本人以外の英語話者:無料

コロナ禍で始めた英語おしゃべり会、そろそろコロナ禍も終わるかなーと思いますが、継続していきたいと思います!よって、新規参加者募集します!

英語学習者の皆さんに生の英語に触れて欲しい&色々な世界に触れて欲しいため、英語講師や海外在住の方や外国人は無料にしています。レッスンではありませんので、「英語を教える」必要はありません。皆で英語をアウトプットして英語で会話を楽しむ会です。英語上級者やネイティブ同士だけで盛り上がってしまう事がない様に、ファシリテートさせて頂きます。

ですから、初心者の方も躊躇せず参加して頂けたら嬉しいです。やはり、アウトプットの場がないと、いくら一人で英語を勉強していても、或いは英会話に通って学んでいても、なかなか上達しません。元々は生徒さん達にアウトプットの場を提供したいという思いで始めたおしゃべり会ですが、英語を学習している方皆さんのお手伝いが出来たらと思い、一般参加もokにしました!

「英語おしゃべり会」は、English Avenueメンバーは自由にホスト&参加できる事になっており、私がファシリテートする会のみ一般参加可能にします。不定期開催で、日程は基本LINEグループでお知らせしているので、興味ある方はお問い合わせ下さいね♪グループに入るのは無料、実際にzoomで参加する場合だけ有料です。

English Avenueで学ぶ皆さんは無料ですので、まだ参加した事ない方も、是非是非ご参加下さいねー!

♡英語学習コミュニティーEnglish Avenue 生徒募集中♡
・プライベートレッスン(対面 or オンライン) *子ども英会話は基本プライベートのみです
・グループレッスン(オンライン)
・英会話コーチング(オンライン)
・添削先生
・洋書を読む会
・ボイスメール交換日記
https://englishavenue291.wordpress.com/englishavenue%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3/
特に、グループレッスン、コーチング(初級~中級、中級~上級)、洋書を読む会、添削先生、ボイスメール交換日記のメンバーを募集中!
ボイスメール交換日記とコーチングは、今他レッスンを受講している方にもお勧めです♪毎日やるので、英語力が上がるのを日々感じられますよ!
また、洋書を読む会は、リスニング力、リーディング力、語彙力がかなり上がります!意外とTOEICや英検の対策にもなります。楽しく試験対策なんて最高ですね♪もちろん試験を受けなくても、洋書を読んでみたい人、洋書を読める様になりたい人、英語でドラマや映画を観れるようになりたい人にももちろんお勧めです♪
ご紹介等も是非お待ちしております!!!!!

コメントを残す