英語学習で大切な事とは…?

Hello everyone!

English Avenue代表のMirikaです。

皆さんに質問!!!

英語学習において一番大切な心構えはどんな事だと思いますか?(音読が大切とか、文法が大切とか、そういう事ではなく)

人それぞれ違う答えを言う可能性があると思いますが、私が一番大切だと思うのは、

毎日続ける事

です。

同じ位大切だと思うのは、

チャンスを逃さない事

です。

【毎日続ける事】

最近、他社のオンライン英会話講師&ハワイにある語学学校が運営する英語プログラムの講師に就任しました(オンラインコーチング+授業も担当しています)。

オンラインコーチングをするのは三社目。以前コーチをしていた二社は、プログラム自体がなくなり退職しました。
English Avenue最優先なので、隙間時間にやらせてもらっていますが、他社でコーチングをしていて、改めて思う事がいくつかありこのブログを書く事にしました。

新しく講師になったコーチングプログラムの生徒さんは今のところ5名で(今後増える予定)、全員家庭もあって仕事もある女性ばかりですが、毎日の課題でも皆さんきちんとこなして下さっています。毎日続けて下さっている生徒の皆さん、やはり、日々確実に上達しています。
毎日続けるプログラムに入会しているので当然毎日続けないといけないですし、値段もそれなりにする分皆さん「元を取らなきゃ」という気持ちにもなるのかなとも思います。

だけど、大金を払わなくても、毎日続ける事は、本当は誰にだって出来ますよね。

English Avenueのコーチングは、元々、レッスンにプラスして出来る様なプログラムにしてあるので、値段も安く、そんなに大変ではありません。また、もちろんお金を払ってコーチングを受けなくても、自分で継続する事も誰にでも出来ます。

正直に言います。目標があるなら、仕事が忙しいとか、精神的に余裕がないとか、言ってる場合じゃないです。もちろん、高熱が出てうなされている時まで勉強しろとは言いませんが、やらないと伸びないのは確かなので、上達したいと思っているならば、とにかく毎日続ける事が大切です。

ゆるく楽しく英語を楽しみたい人はゆるく楽しく続けてもらって構いませんし、私もゆるく続けている趣味もあるので、それを否定する気は全くありません。でも、目標がある人は、目標に向かって毎日継続して欲しいです。

元々留学等を目指していた人や海外旅行が好きでそれをモチベーションにしていた人は、コロナ禍で目標を失いがちなのですが、まずは、TOEIC何点とか、英検何級合格とか、そういう目標よりも、「毎日英語を勉強する」というのを目標にしてもいいと思います。例えば一週間毎日頑張ったら自分にご褒美とか、そうやってモチベーションを維持してもいいかと思いますよ♪

ちなみに、私も英語をガツガツやり出した頃(高1)の時の目標は、試験等ではなく、「毎日継続!」でした。当時の英語の学習方法は、英語の雑誌を読む、英語でドラマを観る、英語で歌う、英語を聞く等も含め色々していましたが、その中でも三つ毎日必ずしていた事があって、その三つが、「作文を書く」「音読する」「英語で話す」でした。作文に関しては、慣れてきたらどんどん語数を増やしていました。もちろん添削もしてもらっていましたよ♪英語は普段からそんな感じで毎日休まず学んでいていたので、テスト前に勉強する必要はほとんどありませんでしたし、英検も、英検の勉強は特にせず受けて合格しています。やはり普段からどれだけやっているかが重要だなと思います。

なので、まずは「毎日英語を勉強する」事をお手本にしてもいいと思います♪

【チャンスを逃さない事】

日本で英語を学習している人の多くが圧倒的に不足しているのが、「英語を話すチャンス」です。自分で毎日2時間3時間と勉強している人もいますが、どうしてもアウトプットとインプットのバランスが悪くなりがち。アウトプットの機会は意識して設けないと、いつまでたっても自分が思う目標にはたどり着けないと思います。

私が主催している「英語でしゃべらNight」は、そんな皆さんに英語のアウトプットの場を提供するために始めました。長年大盛況でしたが・・・2020年~始まったコロナ禍、どうしても参加者が少なく、毎月赤字状態です。

赤字をぼやいてみましたが、赤字な事よりなにより、アウトプットのチャンスが目の前にあるにも関わらず参加していないのが本当にもったいないなと思っています。

アウトプットの機会がなくて悩んでいる人、日本中に沢山います。コロナ禍以前は、その機会を求めて、石川県や滋賀県等近隣県から「英語でしゃべらNight」に来る人もいた位です。「うちの県にもこんなイベントがあったらいいのに」と何度も言われています。なのに、何故こんなに手の届くところにアウトプットの機会があるのに、そんな簡単に機会を逃してしまうのでしょうか。

元々あまり積極的ではない人もいますが、以前は積極的にアウトプットしていたのに、最近アウトプットの機会が減って英語の会話力が下がってるなぁと感じる生徒さんが数人います。本人が自覚しているかと思いますが、これだけアウトプットの機会を用意しているのに利用しないのはもったいないと思ってしまいます。 

私が英語学習中の立場だったら(今も学習者の立場ですが)、貴重なアウトプットの場は出来る限り逃さず食らいつきます。もちろん仕事なら分かりますし、私も母親なので、子どものいる家庭の場合は、お子さんが体調が悪かったり、お子さんの習い事の発表会等用事があったり、色々あるのも分かります。年に数える程しかない旅行だったり、家族の誕生日や結婚記念日だったり、福井に住んでいない友人が福井を訪ねてきたりしている等特別な事があってそっちを優先するのももちろん分かります。ですが、いつでもできる事を優先して「英語でしゃべらNight」に来ていない、またはなんとなく行く気がしなくて来ていないなら、本当にもったいないです。「なんでそんな簡単に大切なチャンスを逃しちゃうの~」と思っています、毎月。


「英語でしゃべらNight」に限らず、アウトプットの機会はもっとガツガツ利用しましょう!オンラインの「英語おしゃべり会」は無料ですし、利用しない手はありません。インプットだけでは英語力は上がりません。アウトプットの機会をしないといつまでたっても話せる様になりません。English Avenue主催のイベントでなくても、アウトプットの機会があればそれに必ず食らいつく!位の気持ちで、どんどん利用しましょう!

アウトプットの事を主に書いていますが、これって英語のアウトプットに限らず、なんでも同じだなと思います。出来る限り、「次の機会に」「いつか」と先延ばしせず、「今」!!!です。今目の前にあるチャンスが、次も同じようにやってくるとは限りません。「いつか英語でしゃべらNightに参加しよう」と思っている間に私が主催を辞めてしまうかもしれないし、「いつか海外旅行に行こう」「いつか留学しよう」と思っている間にあなた自身が病気や怪我で動けなくなるかもしれません。

チャンスは当たり前にあるものではありません。チャンスを逃す癖がついている人は一生チャンスを逃し続けると思います。チャンスを逃さない事、これ、本当に大切な事です。

Make hay while the sun shines.

「チャンスはそこにあるうちにつかみ取れ」という意味ですが、直訳すると、「日が照っている間に干し草を作れ」です。イギリスの天候は福井に似ていて、天気が悪い事が多いし、天気が変わりやすいため出来た言葉かと思います。

チャンスはそこにあるうちにつかみ取りましょう!!!!!!

【毎日継続し、チャンスを逃さず学ぶ事は、難しい事ではない】

日本人がゼロから英語を学んで日常会話が問題なく出来る様になるまでには、2000~2200時間の時間が必要だと言われています。2200時間というのは「知識がゼロの状態から」の計算なので、中高で英語を学んだ人でそれなりに覚えている人(やりながら思い出せる人も含めて)なら、あと1000時間位かなと思いますし、「日常会話が問題なく」までいかなくても、「旅行会話が問題なく出来て、日常会話もなんとか出来る」位のレベルまでなら、ゼロからやっても1000時間位かなぁと思いまう。

とりあえず1000時間を目標にするとして、一日何時間の英語学習であればどれくらいの期間で1000時間に到達するのかをみてみましょう。

一日10分:17年

一日30分:6年

一日1時間:3年

一日2時間:1年半

一日3時間:1年

この時間を見てどう思いましたか?「えー、無理💦」と思いましたか?でもこれ、全然無理ではないです。

例えば1日1時間を目標に勉強するとします。これ、実は全然難しくなくて、トータル1時間でいいので、隙間時間に細切れにやればいいんですよ。

英語学習というのはテキストで学んだりノートに書いたりするだけではありません。

例えば、レッスンで学んだ事を声に出して読む(音読は英語の最強の学習方法です!)、英語のYouTubeを見たりpodcastを聴く(なんとなく聞くのではなくちゃんと聞きましょう)、英語おしゃべり会等を利用する等をすれば、1時間ってあっという間。英語おしゃべり会は、利用しようと思えば毎日利用できますしね。なんなら、やってみたら、1日1時間は結構短いと感じる時間だと思います。私も毎日英語の学習は継続していますが、1時間位なら本当にすぐです。

悲しい事に人間は結構忘れる生き物なので、復習なしには絶対に覚えられないし前に進めません。先週レッスンで学んだ事を、一度も復習せずにいたら、来週のレッスンの時にはほとんど全部忘れていますよね。なので、必ず復習はする必要があります(復習していない生徒さんとちゃんとしている生徒さん、先生は気付いていますよ)。ノートに整理したりして復習するのももちろん良いですが、一番手軽に出来るのが音読です。毎日声に出して音読しておけば、一週間やれば必ず覚えていますし、そうやって毎日してくれる生徒さんは、次の週のレッスンで復習するというほとんど必要がなく、どんどん次に進めるので、結果的に英語の上達のスピードが速くなります。

なので、音読して復習+他の何かで最低1時間位を目安に毎日頑張ってみてはどうでしょうか♪

また、英語を話すチャンスがある時は、躊躇せず食らいつく!しゃべらNightに参加すれば、3時間も英語に触れられます。楽しくパーティーして英語も上達するなんて、最高じゃないですか♡

また、そうやって積極的やればやる程に、英語が楽しくなってきて、人生も楽しくなってきますよ♡

皆さんの英語学習が楽しく実り豊かなものになるように、そして、皆さんの人生が英語学習を通して豊かで幸せになる様に、お手伝いしますので、一緒に頑張りましょうねー!

コメントを残す