Happy 17th anniversary! / 英語でしゃべらNight

Hello everyone! This is Mirika.

長ーーーーーーーい冬を越え、春がやってきましたねー。最近はお散歩が楽しいです。ランニングしようと外に出ても、お花や空を眺めたり、お散歩中の犬や小さい子達を眺めたり、日向ぼっこしている猫や何故か私に近付いてくる鳩と戯れたりして、なかなか走れない(笑) 一人で猫や鳩と喋っている変なオバサンです…(笑)

この桜も、桜通りを走ろうと思ってたけど、桜が可愛くて走るのをやめて撮ったものです。

可愛い道端のお花を見付ける度に心の中で「キャー可愛い♡」と言って写真を撮っているので(心の声が漏れてしまう事もあるかもしれません…やっぱり変なオバサン)、まともに走れません(笑)

今年もお花見やピクニック等生徒さん達と楽しめたらいいなぁ♡

この4月でEnglish Avenue17周年になりました!17年、あっという間ですね~。山あり谷あり、むしろ谷の方が多かった気がしますが、17年間本当に楽しく英語を教えられました。これも生徒の皆様のお陰です!

かなり苦しい運営となったコロナ禍中、色々な気持ちの変化もあり「英会話教室English Avenue」から「英語学習コミュニティーEnglish Avenue」に変更しました。今は、「沢山生徒を集めるぞ!」「教室をもっともっと広げるぞ!」という気持ちがなくなり(もちろん新規生は大歓迎です♡)、英語を通して誰かの役に立ちたいという気持ちだけで、穏やかな気持ちで運営しています。

そして、「英語を通して誰かの役に立ちたい」という気持ちに共感して下さる生徒さん達と共にボランティア活動をしていますが、「ボランティア」という言葉を使わなくても、皆サッと人助けをして下さる人ばかりで、幸せに思います。

先日、とある留学生から、帰国直前に、助けを求められました。「自分のスーツケースに荷物が入りきらないから、誰か不要な大きいサイズのスーツケースないか」「PCR等もあり予想以上に予算がかかってしまったためスーツケースを買うお金がない」と。

私がその時東京にいたため、手助けできず、生徒さん達のグループラインに投稿すると、2人からすぐに反応があり、その2人の生徒さん+生徒さんの彼氏さん(彼氏さんも元生徒さん)が彼女を助けてくれました。

その子はコロナワクチンの副反応で二か月以上入院し、その後も後遺症で体調があまり良くなくて本人も卒業できるかどうか心配していましたが、無事卒業出来ました。恐らく入院費や通院費もあり予想以上にお金を使ってしまったのではないかと思います。その間アルバイトも出来ませんでしたしね…。あと、恐らく自分の持っているスーツケースに入ると思っていて、直前で入らなくて「どうしよう」となったのかな(笑) 

とにかく、生徒さん2人と彼氏さんがパッと動いて下さり、感動しました。本当に素敵な人達に恵まれていて、私は幸せです。

留学生の子からは、帰国後、お手伝いをしてくれた子達&私に、お礼のメッセージ&無事についた連絡がありました。

こういう時にパッと人助けが出来るというのは、素晴らしい事です。そして、そんな人達に囲まれている私は幸せ者です♡

今月も4/9に英語でしゃべらNightします♡皆様遊びに来てねー!

4月9日(土)19時~22時 @スペースおいち

参加費:English Avenue生500円 一般1000円

食べ物飲み物持ち寄りです。

楽しく英語でおしゃべりしてワイワイしましょうー!!!!

コメントを残す