Keiko Abe-Ford先生とお会いしました!

 

ご報告遅くなりましたが、7月30日(土)、

“絵本を使ったアクティブラーニングと英語活動のすすめ方”というセミナーに参加してきました。

講師は、児童英語講師では彼女の名前を知らない人がいない!

阿部フォード恵子 Keiko Abe-Ford 先生!

CALA(キャラ)代表。CALA Workshop会長。ハワイ研修センター所長。聖学院大学講師。児童英語及び公立小中学校教員研修養成指導の第一人者。東京都港区及び埼玉県行田市教育委員会英語教育スーパーバイザー。国際語学学会TESOL小学校教育部門国際問題委員会委員長。

著作物:
『New Let’s Sing Together』
『AJ’s PICTURE DICTIONARY』
『AJ series SONGS & CHANTS CD』(APRICOT)
『CALA Little Chants』Carolyn Graham 共著(CALA)
『教室ふれあい英語表現集・生活ふれあい英語表現集』(桐原書店)
『セサミストリート英語大辞典』日本語版監修(偕成社)
『アルク児童英語教師養成コース・テキスト、ビデオ』(アルク)
他多数

私も彼女が作った教材いくつか使っています^^

ワクワクしながら会場に向かい、申し込みを済ませ、会場に入ると…

一際オシャレでど派手な方が!

そのど派手な先生こそ、Keiko先生でした。

私、もう、それだけで、興奮していました。

だって、私、派手な人大好きだもん(笑)

セミナーは、挨拶より先にまず歌から始まり、そして、受講生(つまり、英語の先生の皆さん)が、まずは子どもになったつもりでいくつかのアクティビティーを体験しました。

新しく学んだアイディアもいくつかありました。子どもの関心を引き、子どもの能力を最大限に伸ばすメソッドを学べて、とってもためになったので、セミナーの翌々日から早速、使えそうなテクニックは活用させて頂いています^^

Keiko先生の指導方法のほとんどは私が普段から取り入れている事でもあったので、自分のやり方は合ってたんだ!と再確認し、自信もつきましたし(ま、元々自信あるけどね)、他の英語の先生方と交流できた事もとても嬉しかったです。

そして、私にとって一番の収穫は、Keiko先生からエネルギーをもらった事!!!!!

やっぱり、エネルギーのある人と一緒にいると、それだけで自分も元気になれるよね♪

私もよく生徒さんには「Mirika先生から元気をもらった」と言ってもらえますが、一生そういう先生でいたいなと思いました。

CALA福井支部の皆様、

そして、Keiko先生、

ありがとうございました!!!!!

13882458_10154369512448659_1492551764160347064_n

#english #keikoabeford #fukui #英語 #児童英語 #英会話 #福井

コメントを残す