英語でしゃべらNightにお越し下さった皆様、ありがとうございました♪

スライドショーには JavaScript が必要です。

毎月恒例の「英語でしゃべらNight」、お越し下さった皆様ありがとうございました❤

来月は10月14日を予定しております。皆様のお越しをお待ちしております!

 

広告

今週土曜日、英語でしゃべらNight開催します♪

9月16日土曜日19時~ 英語でしゃべらNight開催します^^

ウェブでのお知らせが遅れがちなのですが、毎月していますので、気になる人はお問い合わせ下さいねー!10月のパーティーの予定も近日中に決めます。

英語を学習中の皆様、是非遊びに来てねー❤

24256-01

英語でしゃべらNight (eigo de shabera night) is an English-speaking party for Japanese people who study English and non-Japanese English speakers who want to have fun with some awesome Japanese people.
This party is held every month, different people from different countries come and enjoy chatting, eating and drinking together.
it’s a potluck party, so please bring some food and drinks. Anything is fine, and you don’t really have to cook if you’re too busy or you don’t like cooking. Just grab something at a convenience store.
PLEASE DO NOT DRIVE IF YOU ARE DRINKING!!!!

FEES:
Non-Japanese English speakers: FREE!!!!!
English Avenue & Hetappi Eikaiwa students: 500yen
Others: 1000yen

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

その勉強方法、本当に効果あるの?

Hello!

巷には沢山の英語教材、プログラム、英会話教室、英語の勉強方法の情報が溢れていますが、詐欺みたいなものも沢山あります。また、英会話教室も、学習プログラムも、受講するだけで英語が上達するなんて事はないです。

英語が出来る様になる勉強方法 では、効果がある勉強方法で、誰でも簡単に出来る、「音読」「作文を書いて添削してもらう」「インプットしたものはアウトプットする」を紹介しました。

今日は、巷に溢れている英語学習情報で、「いやいや、それは違うでしょ」とEnglish AvenueのMirikaが思っている事を書いていきます。

①「聞くだけ」教材

bus-2531578_1920

「スピー〇〇ーニング」だけでなく、本屋に行けば、沢山の「聞くだけ」教材が溢れています。

が、私は、「聞くだけ」系教材で英語がまともに話せる様になったという人に、ただの一人も会った事がありません!!!!!

英会話の指導、予備校の指導、英語イベントの主催などを通して、数えきれないほどの人に会ってきましたし、「スピー〇〇ーニング」をやっている人にも何人も会っていますが、とにかく、「聞くだけで話せる様になったよ!」という人は一人も見ていません。

また、「スピー〇〇ーニング」で話せる様になった気になっていて、英語イベントに来てみたら、自分が実は全然話せなくて落ち込んだ…という人も見ています。

ですが、もう「聞くだけ」系教材を買ってしまった方も、「お金を無駄にしてしまった…」と嘆く必要はありません。

「聞くだけ」系教材を全てチェックしている訳ではありませんが、それらの教材、たいていは内容はすごく良いんですよね。ただ、「聞くだけ」では覚えられないよってだけです。

まず、テキストをしっかり音読しましょう。分からない単語、文法、単語一つ一つは分かるけれど文の意味がイマイチ分からないところなどは、きちんと調べて下さい。普段の勉強では音読をしっかりした上で、通勤、通学中などの隙間時間に聞き流しをして下さい。そうすれば効果ありますよ!

また、折角インプットするのですから、学んだ事を是非どこかで使って下さい。会話で使ってもいいし、SNS等で使ってもOK。アウトプットしてしっかり覚えましょう。

②洋画、ドラマ、ニュースなどを字幕なしで見る

room-2559790_1920

「洋画、ドラマ、ニュースなどを英語音声で字幕なしで見る」という勉強方法は結構あちこちで勧められていますが、この勉強方法は、語彙力があり、既に日常会話や仕事で英語を使うのに支障のないレベルで英語が出来る上級者向けです。

初級レベルの人がこれをしても、何言っているのかサッパリ分からないまま、何も頭に入ってこないです。意味なし。

私自身、子どもの頃英語でセサミストリート見ていましたが(沖縄はアメリカの番組が見れたので、かなりの頻度で見ていました)、何一つ覚えませんでしたし、高校1年生の頃に映画を英語で見る事に挑戦したのですが、全く意味が分からず、何も覚えられなくて、数日で直ぐに止めています。本当に、全く意味なし。ただ映像を見てBGMを聞いている感じになります。

中級レベル位の人は、「アニメやドラマを英語の音声と英字幕で見る」のがお勧めです。映画は長すぎるので長くて30分位のものがいいと思いますし、ドラマは、弁護士や医者や警察官が出てくる様な難しいものではなく、ラブストーリーなど日常会話程度のものがいいです。これは私も高校時代よくしていました。

英語音声、英字幕で見ているだけでも、英語のスピードについていく訓練になったり、知っている単語や文法はこんな風に使われているんだーと学べたりしますが、時間がある方は、知らない単語をメモったり、パソコンやスマホで見る人はスクショを撮ったりして後で調べると更に語彙力アップにも繋がりますよ♪YouTubeで無料で見れるものも。今英語を勉強している皆さんは本当に学習に恵まれています。

そして、アニメや映画で覚えた単語やフレーズは、どこかで使ってみて下さいね!

③外国人の友人達と「話すだけ」、ただワーホリや旅行等で海外に「行くだけ」

workplace-1245776_1920

いくら英語を聞いても話しても、全く勉強なしで英語力が劇的に向上するなんて有り得ません。

買い物をしたり、友達とワイワイ騒いだりする程度の英語力は付きますが、英語で仕事が出来る様にはならないし、英語でテレビや映画が見れる様にもならないし、英語で新聞や本を読んだり出来る様にもならないですし、普段から勉強していなければ、友達と意見を交換したりっていうレベルにもなりません。という事は、深い付き合いがあまり出来ないのです。

私の生徒さんにも、私よりも長い間英語圏に住んでいた人もいるし、英会話を習い始める前から外国人の友達がすごく多くて英語でいつも交流している人もいますが、結局それだけでは満足に英語力を伸ばせなかったから英会話に通っているのです。

「日本人は日本語を聞いて話しているだけで自然に覚えたんだから、英語もそうやって覚えましょう」という謳い文句は、「聞くだけ」系教材や、「簡単に英語が話せる様になりますよ」系英会話教室、英語イベントの宣伝には多いですが… 本当に「聞いて話しているだけ」で覚えたという人、私は会った事がありません。

私達日本人は全員、しっかり国語の授業を受けてきています。新しい漢字や単語が出てくる度に学んできているはずだし、文法や様々な表現だって、小学校から高校まで、12年間習っています。

母国語である日本語でさえしっかり勉強してきているのに、私達が外国語英語を習得するのに、「勉強なし」なんて、有り得ません!

友達と話したりしてアウトプットは出来ているので、あとはしっかりインプットをしましょう。

④英会話レッスンを「受けるだけ」

06e1701f1d76434246a555dd1d1db6bf_s

これ、「ギクッ」とした人や、「えっ?!」と思った方もいるのではないでしょうか。

English Avenueでは、「どれ位で英語が話せる様になりますか?」とお問い合わせがよくありますが、「本人の努力次第です。」と正直に答えています。

英会話のレッスンを受けるだけで英語がうまくなる、というのは、例えば、料理教室に行って、その料理のレシピを一回習っただけでレシピを見ないでも同じものが完璧に作れる様になる、とか、ダンス教室で振り付けを習って、それを復習も練習もせずにバッチリ覚えてショーに出れる、というのと同じです。

英会話教室に通わず、留学もせず、毎日自主学習をし、また、ランゲージエクスチェンジなどをしてアウトプットの場も作り、お金をかけずに英語力をつける事は可能ですが、英会話教室に通うだけで自主学習をせずに英語力をつける、というのは、よっぽどの天才でないと無理。

「じゃあ英会話習うのって無駄じゃん!」と思うかもしれませんが、そうではありません。英会話を習いつつ、自分でも毎日自主学習を続ける、というのが、一番手っ取り早いです。一人でやると、分からないところがあっても自分で調べて解決するしかないですが、英会話教室は教えてくれるので手っ取り早いし、また、テキストには載っていないけれどよく使う表現を教えてもらったり、発音やリズムもしっかり直してもらったりする事が出来ます。

あなたの英会話教室は、以下のどのタイプですか?英会話教室のタイプ別に、自主学習すべきポイントを紹介します。

A) フリートーク中心の、会話重視の教室

フリートーク中心の会話重視の教室に通われている方は、英語の「瞬発力」は鍛えられますが、語彙力や文法力はかなり低い人が多いです。ですので、自主学習でテキストやアプリ等を使って語彙や文法をしっかり学び、インプットをしっかりして、教室はアウトプットの場に使いましょう。教室でインプットがあまり出来ない分、自分でしっかりインプット。教室では積極的に発言してアウトプットして、質問があれば質問して、どんどん英語を使って下さい。

また、先生には、「間違っているところは教えて欲しい」とちゃんと伝えて下さいね。たまに、生徒が間違っていても放置して、ただ適当におしゃべりを楽しんでいる先生もいるので^^; キャバクラやホストじゃないんだから、会話を楽しむためだけにお金を払う必要はありません。ちゃんと学ぶためにお金を使いましょう。

B)スキットを使って会話を練習していく、フレーズ学習中心の教室

スキットの練習は、英語での会話力や応用力をつけるのにとても有効です。スキットには毎回新しい単語が出てくるし、文法的な説明もあると思いますので、語彙力や文法力の強化にもある程度繋がりますが、語彙力や文法力の「強化」にまでは至らないので、普段から隙間時間に語彙力、文法力アップを心掛けましょう。もし先生から文法的な説明がないのでしたら、分からないところは必ず質問して下さいね。単語は調べれば分かりますが、文法はきちんと説明してもらった方がいいです。文法の解説だけで時間が終わるのはもったいないので、質問は分からないところだけでいいです。

また、折角スキットを習っているので、ランゲージエクスチェンジをしたり、英語のイベントに参加するなどして、英語圏の方々と交流したりして、英語を積極的に使ってください。アウトプット、大切です!

C) TOEICコース、英検一次対策コースなど、「話す」事に重点を置いておらず、「点数アップ」や「合格」が目標の、塾や予備校の様な教室

試験の点数を上げたり、何かの試験に合格したり…という目標のある方は、この様な教室をあえて選んでいるのではないかと思います。この様な教室に通っている方は、宿題も出るでしょうし、授業で学ぶ事も多いと思うので、辛い勉強を頑張って、合格や点数アップに向けて毎日頑張っているのではないかと思います。

この様な英語の学び方をしている人は、語彙力もある、文法力もある、長文も読めるし、勉強する習慣もついているので、語彙力などはどんどん強化できます。ですが、肝心の「話す」事になるとなかなか言葉が出てこないのです。

ですので、アウトプットの練習をしっかりしましょう。ランゲージエクスチェンジをしたり、英語のイベントに参加する等して、どんどんアウトプットを心掛けましょう。力はあると思うので、英語を使うボランティアに参加してみたりするのも良いと思います。

English Avenueは、どのクラスでも、A、B、C全てを兼ね備えています!(えっへん) 

★自主学習用テキスト、サイト等

自主学習で語彙力をつけるには、以下の教材の様に、例文で覚えられるもので、尚且つCD付きのものが良いです。例文を音読し練習、そして通勤、通学中など隙間時間にCDの音声を聞きましょう。

キクタン英会話基礎 キクタン英会話初級 キクタン英会話海外旅行 キクタン英会話オフィス English × English duo 3.0

文法力を強化するのも、自主学習の方は、CD付きがお勧めです。問題を解いて解答、それを音読し、また、隙間時間にはCDを聞きましょう。

中1英語をひとつひとつわかりやすく 中2英語をひとつひとつわかりやすく 中3英語をひとつひとつわかりやすく 高校英文法をひとつひとつわかりやすく

中学英語まで出来ている人の場合は、もし添削してくれる人がいるなら、文を書いて添削してもらい、解説もしてもらうと良いです。英会話の先生に、別料金を払って添削してもらってもいいと思いますし、オンラインの添削サービスもありますので、どんどん利用して下さい。「Lang8」という無料の添削サイト(ランゲージエクスチェンジ)や、「Hello Talk」というアプリ(ランゲージエクスチェンジ)もありますよ!

Lang8  HelloTalk

スピーキング力を強化したい方は、英語イベントに参加したり、ランゲージエクスチェンジをしたり、英語を使うボランティアをしたりしましょう。田舎に住んでいてその様なイベント等がないという場合もありますが、その場合はオンラインでランゲージエクスチェンジパートナーを見つける事が出来ます。ナンパ目的の人もいますので、女性は特に注意が必要ですが、オンラインのみでの付き合いなので、相手がおかしいなと思ったら直ぐに相手をブロックすればいいので大丈夫ですよ♪先程紹介したHelloTalkは、音声での会話も可能です。Skypeなど交換しなくてもHelloTalk上で出来ますのでいいですね♪

言語交換コミュニティー HelloTalk

皆様の英語学習の参考になればと思います❤

こういう風に書くと、英語が話せるようになるって本当に大変だと思うかもしれませんが、毎日の努力の過程も楽しいですよ!

毎日英語を頑張っている人は、まずは、「今日の課題をこなせた!」「今日の目標達成!」という小さな達成感を毎日感じられますし、続けていくうちに「分かった!」「言えた!」「出来た!」「覚えた!」という経験がどんどん増えていき、沢山の喜びがあります。そのうち英語が日常になって来て、毎日の英語の勉強等も習慣になり、全く苦ではなくなり、むしろやらないと気持ち悪い位になります(笑) その頃になると、分かるのが普通なので、「分かった!」等の喜びも減るのですが、その代わりかなり英語は出来ているので、その英語力を仕事に生かしたりして、別の楽しみや喜びがあります。

語学の努力を重ねる事は、とても幸せな事です。「英語が出来て良かった!」という人は沢山見ていますが、英語能力が高い人が「英語勉強したけど無駄だったわ」と言うのは聞いた事がありません(大して出来ない人が言うのは聞いた事あるけど)。この幸せ、是非もっと沢山の人に味わって欲しいなぁと思っています❤

8月 えいごであそぼう

8月 えいごであそぼう の様子です。

今回は福井市の夏休み最後の日と被ったからか、参加者が少なく💦夏休みの終わりの日はお母さん達は忙しいですからねー💦

でも、少人数でワイワイ楽しみました❤

読んだ絵本はこちら。

The Wheels On The Bus (Amazon)

51ia2ewki3l

TheThree Little Pigs (Amazon)

514YC2AJWHL.jpg

歌った歌はこちら

Finger Family https://www.youtube.com/watch?v=2jQEHo2iGKs

Row Row Row Your Boat https://www.youtube.com/watch?v=aruzEMKRFvs

Itsy Bitsy Spider https://www.youtube.com/watch?v=ZFuOrPaDrA8

The Wheels on the Bus https://www.youtube.com/watch?v=3hFapnX90S4

「えいごであそぼう」9月から月2回になりますよー!日程の確認は「ママサポ」サイトで。予約もサイトから出来ますよー! ママサポ

 

実はこんな仕事もしています

Hello!

まだまだ蒸し暑い日が続いていますねー。皆様夏バテなどしていませんか?

「巷では効果があると言われているけど実際は…」という学習方法を紹介すると言ってしていませんが、近日中にしますね!なんかネットの調子が悪くて、フリーズしたりするので、今はあまり長い記事を書けないのです。

さて、今日は、Mirikaは実はこんな仕事もしています、というのを紹介したいと思います。

まず、皆さんがご存知なのは、

英会話講師

20915580_10155622659158659_3230549051784153064_n17-06-09-23-46-35-877_deco

予備校講師

19477283_10155438548968659_417170664578218710_o20645224_10155578776918659_803080923660752490_o

のMirikaかなーと思います。よく読んでくださっている方は他の仕事の事も知っているかもしれませんね♪

実は、それ以外に、

通訳&翻訳

IMG_20170605_000204_813

(お友達と食べている様に見えますが実は通訳として参加しています)

日本語講師

スクリーンショット (25).png

ライター

スクリーンショット (32)20994136_10155634692183659_594146345500588462_n

沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊ったり、沖縄民謡をチラっと演奏したりしており、(と言っても演奏はお手伝い程度ですが)

228635_10150247836208659_1263231_n12795316_10153993844073659_4460633074253742098_n

また、ベリーダンサーでもあります。

17522766_10155123905903659_4529827204114649826_n.jpg

エイサーもベリーダンスも、講師もしていますが、どちらも週に一回程度しか教えておらず、平日はほぼずっと英語、英語、英語、英語の日々です。週末も英語のお仕事していますが、週末になるとほぼ毎週イベント出演があります(特に夏場は)。

「いつ休んでるの?」とよく聞かれますが… 基本、お休みゼロですよ❤休みたいと思わないもーん❤(完全にワーカホリックで、夫には呆れられています)

「頑張りすぎ」「無理しないで」ともよく言われますが、好きな事ばかりを仕事にしているし、やりたくない仕事は引き受けない(笑)ので、仕事のストレスってほぼ皆無で、毎日楽しく過ごしていますよ♪無理して頑張っていた時代もありましたが、今は全然無理してません♪

家族、生徒さん達、仲間達に支えられてこうやって好き勝手に生きていられます。本当に感謝しています!

 

永平寺町英会話レッスン&英語でしゃべらNight

月に一回、12月までの永平寺町での英会話レッスン。

普段から英語を積極的に頑張っていらっしゃる方ばかりで、明るくて積極的で、先月も今月も楽しませてもらいました!

今回は、友人のFrankくんと、アシスタントにAtsushiくんと、3人でレッスン。

Frankくん、10年位知り合いなのですが、英語の講師デビューは最近で、一緒に教えたのは初めて。とってもとっても良かったです!また頼もーっと❤

Atsushiくんはいつも私の名アシスタントです。昨日も、生徒の皆さんに沢山アドバイスをして下さいました。

永平寺の写真と動画を載せますねー!

スライドショーには JavaScript が必要です。


私の活動は、一緒に教えてくれる講師陣、お手伝いをしてくれるアシスタントの皆さん、そして、私の元を選んで来てくれる生徒の皆様がいるからこそ成り立っています。これからも、生徒さんには「Mirika先生がいい!」「Mirika先生に習いたい!」と言ってもらえる様な講師でいたいし、講師には、「Mirika先生みたいになりたい!」と言ってもらえる様になりたいなと思います。

 

一昨日日曜日は、「英語でしゃべらNight」でした。またしても写真を撮っていません…(泣)  ので、以前の写真をスライドショーで。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ここに参加する外国人は、福井で暮らす英語圏出身のALTや英会話講師、大学講師などが多く、普段から英語を教えている人達なので、初心者にもとっても親切です。また、日本人の参加者は、初心者から上級者まで、レベルは様々。初級、中級レベルの人にとっては、英語を習得した日本人からアドバイスをもらえる素晴らしいチャンスでもあります。

是非沢山の人に参加して欲しいなぁ♪

次回は、

9月16日(土曜日) 19時~22時頃まで @スペースおいち https://goo.gl/maps/Zd3oFBQEkBQ2

*一階が「パブリックハウスおいち」、二階が「スペースおいち」となっております。

英語が出来る様になる勉強方法

Hi all!  お盆休み、皆様は如何過ごしましたか?

私は県外から友人が遊びに来たり、家族&友人家族と一緒に海に行ったりして楽しく過ごしていますが、仕事はずっとしています。

予備校の講義が先週からほぼ毎日あり、新しい仕事も始まり、また、私主催のイベントもあったので、バタバタと過ごしていました。

私は予備校ではリスニングを教えていますが、リスニングの授業は音読がかなり多くて、「リスニングの問題を解きまくるのは全然意味ない!」といつも言っています。問題形式に慣れる、位の利点はありますが、問題を解きまくっても聞ける様にはなりません。また、英語を沢山聞く、というだけでは伸びません。一番の勉強方法は音読なのです。

ちなみに、音読は、リスニングやスピーキング力がアップするだけでなく、文法力、語彙力、読解力の強化にも繋がります。音読の効果は、科学的にも証明されているんですよー。

受験生やTOEICなどのための勉強だけでなく、英語を学習する皆様に、必ずやって欲しい勉強方法です!

効果のある勉強方法は沢山ありますし、自分の好きな勉強方法もどんどんすれば良いのですが、とりあえず音読はマストです。

今日は、音読を含む、効果がある勉強方法で、誰でも簡単に出来るものを紹介します。

150209international-thumb-640x360-83854.jpg

★効果のある勉強方法★

①音読 

音読は本当に一番大事です!音読の効果って科学的にも証明されているし、ほとんどの英会話テキストには音読をする様に書いてあります。だから音読は必ずして下さい!!!音読なくして英語上達はなし!!!

音読をする時に気を付けて欲しいのは、まず、ナチュラルな英文を選ぶ事。そして、意味が分かっている状態で音読する事。意味が分からないまま音読しても意味ないです。それから、リズム、イントネーション、発音に意識して音読しましょう。口をしっかり動かしてね♪モゴモゴ英語はダメダメ♪音読を先生やネイティブの友人にチェックしてもらえる人はしてもらった方がいいです!

音読の効果は科学的にも証明されています。やらないのは損!必ずやって欲しいです❤

②作文を書いて添削してもらう

英語で作文を書き、先生やネイティブの友人に添削してもらいましょう。添削してもらわずそのままはダメです。必ず添削してもらって下さいね♪添削してもらうと、自分の間違いに気付けるので、そのエラーをひとつずつ直していけば、どんどんエラーが少なくなっていきます。作文を書き、添削してもらい、添削してもらったものは清書して、そして音読しましょう♪

③学んだ単語や文法を実際の会話やSNSで使ってみる

私も時々やる方法ですが、昔は毎日していました。英語を話すためには、文法は絶対に必要だし、単語力も必要ですので、とにかくそれを学んだ日にまずは使ってみて、数日後にもまた使う事。これは、記憶の定着のためなので、ちょっと無理矢理使う位でもいいです。会話で使うも良し、作文で使うも良し。現代はSNSもあるから、そこで投稿すればバッチリですね♪私はSNSがない時代にこれを始めたので、無理矢理会話にその単語や文法をねじ込んだりして、ちょっと大変でした(笑)

例えば、私は先日、pollinator(送粉者、花粉を運んで受粉させる虫などの事)という単語を覚えたので、その日のうちにFacebookで使いましたよー。でも、英語を覚えたのはいいけど、日本語忘れていて、今これを書くのにpollinatorを辞書でひきました(笑)  ある程度の英語力になると、覚える単語の日本語が難しくて、日本語を忘れたりします。日本語力も磨かねば!

インプットしたら必ずアウトプットもする!どちらかが欠けてもダメですね♪

17-06-08-23-50-32-528_deco

皆様是非参考にして下さいねー。

次回は、「効果かあると巷で言われているけれど実際は・・・」という勉強方法を紹介します♪