えいごであそぼう 2月

今日は2月の「えいごであそぼう」の日でした。

anj77_ehonwomiru20141115105326_tp_v

URALAさんの取材も入っていました。ご協力して下さりありがとうございました!

使用した曲(遊び歌)は、

Row, Row, Row Your Boat https://youtu.be/7otAJa3jui8

Round and Round the Garden https://youtu.be/UCzrIo1Fxf4

The Wheels on the Bus https://www.youtube.com/watch?v=3hFapnX90S4

Itsy Bitsy Spider  https://www.youtube.com/watch?v=ZFuOrPaDrA8

です。アメリカの子ども達にも日本の子ども達にも人気の楽しい歌4曲。リンクは歌詞付きのものですので、是非覚えてご自宅でも歌ってみて下さいね!

使用した絵本は、

ベッドタイムストーリーに最適な

Good Night, Gorilla 

20170201_140750.jpg

http://amzn.to/2lqtuXr (購入はこちら)

紀伊国屋書店や勝木書店にも売っているメイシーちゃんシリーズの中から

メイシーちゃんあそぶのだいすき

51tm9bmf80l

http://amzn.to/2mlUuLX (購入はこちら)

歌が絵本になっている

The Wheel on the Bus

51ia2ewki3lhttp://amzn.to/2lMwuOE (購入はこちら)

でした。

<子育て英会話>

フレーズを教えるだけでなく、どういうシチュエーションで言うのか、文法的なアドバイス、応用の仕方なども少し取り入れています。

今回のフレーズは以下の10フレーズ。

Look at this! これ見て!

Good for you! よかったね!

Here you are.  はいどうぞ。

Looks good!  おいしそう!

*「おいしそう」以外に、「良さそう」「面白そう」などに使えます。ポイントは、何かを見て言う

How does it taste?  味はどう?

It’s delicious! おいしい!

*主語がないと不自然なので”It’s”を忘れないで♪

Please read me a story.  絵本を読んで。

Sure. もちろん。

Bye. じゃあね。(いってらっしゃい)

Bye, take care.  じゃあね、気を付けて。(いってらっしゃい、気を付けてね)

*英語圏には、「いってらっしゃい」「行ってきます」という言葉がありません。代わりに”Bye”や”See you later”(また後で)などを使う事が出来ます。

 

「えいごであそぼう」では、歌や踊り、子育てフレーズ、絵本の他に、ボールを使って英語で自由に遊んだり、体を使って遊んだりを取り入れており、子ども達の様子を見ながら、子ども達が飽きないようにレッスンをしています。

そして、最後に質問タイムを設け、お母さん達の疑問や不安を解消♪

来てくださった皆様ありがとうございました!

来月も是非またお待ちしております❤

599e39b28ecd6bd35f0f3853d8ae2a28_s14495336_10154542568248659_8489349128443523941_n

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中