12月えいごであそぼう

12月26日、クリスマスの翌日ですが、まなびサイト ベル店で行われている、ママと赤ちゃんをサポートするプロジェクト「ママサポ」のプログラムの一つとして、「えいごであそぼう」を開催。4組の親子が参加して下さいました^^

 

「えいごであそぼう」は、月に一回、まなびサイト ベル店にて開催している、親子向けの講座です。不定期で、護国神社でも開催しています。

 

まなびサイトでのこの講座、実は11月から講座内容を少しリニューアルしました。

えいごであそぼう11月

1時間の講座で、大体30分~40分を、子ども達と一緒に歌ったり踊ったりして遊び、残りを、家庭で使える子育て英会話の講座にしています。

<ママと赤ちゃんの時間>

使った歌はこちら。

Finger Family

Row Row Row Your Boat

Round and Round the Garden

Head, houlders, Knees and Toes

Hokey Pokey

今回も、私が英語を言ったらその指示に従って遊ぶゲームをしました。毎回取り入れていて、私もママ達も疲れてしまう遊びです(笑)

そこで使ったセリフは以下の8つです。

Walk

Run

Stop

Stomp

Turn around

Stand up

Sit down

The other way (反対方向)

ご自宅でも出来る遊びですので、是非ご自宅でも取り入れてみて下さいね!

そして、ボールの色(red, blue, yellow, purple, green, white)、大きさや形(big, small, spikey)を言ったり、転がしたり(Roll)、投げたり(Throw)、捕まえたり(Catch)する遊びをしました。

Spikey

は、「とげとげ」という意味です。

そして、ポンポンを使って、

Up

Down

Right

Left

Shake (振って)

と遊びました。ポンポンがなくても、手でもできますので、是非ご自宅でも取り入れてみて下さいね!

<絵本>

ママにとっても勉強になる、英語絵本の読み聞かせ。

今回はとっても簡単な2冊!

Good Night, Gorilla (Amazon)

Good Night, Gorilla  (YouTube)

“Good night”と動物の名前しか出てこない一冊です。ベッドタイムストーリーにぴったりですね♪

No David! (Amazon)

No David! (YouTube)

このストーリー、Davidがずっとママに”No”と叱られているお話なのですが(笑) 最後に、ママがハグをして、”I love you”というシーンがあります。私はここは毎回グッときてしまって、泣きそうになります。どんなに叱られてばっかりでも、どんなにいたずらしても、ママはあなたの事が大好きなのよ、っていうメッセージの込められた一冊。

ご家庭で英語の絵本を購入したい方は、是非簡単なものからスタートしてみて下さい。先日English Hackerに掲載されたMirikaの記事も参考にしてみて下さいね。

英語が苦手な親にもできる!絵本でお金をかけずに簡単子育て英会話

<子育て英会話>

フレーズを教えるだけでなく、どういうシチュエーションで言うのか、文法的なアドバイス、応用の仕方なども少し取り入れています。

今回のフレーズは以下の10フレーズ。

Look at this! これ見て!

Good for you! よかったね!

Here you are.  はいどうぞ。

Looks good!  おいしそう!

*「おいしそう」以外に、「良さそう」「面白そう」などに使えます。ポイントは、何かを見て言う事。

How does it taste?  味はどう?

It’s delicious! おいしい!

*主語がないと不自然なので”It’s”を忘れないで♪

Please read me a story.  絵本を読んで。

Sure. もちろん。

Bye. じゃあね。(いってらっしゃい)

Bye, take care.  じゃあね、気を付けて。(いってらっしゃい、気を付けてね)

*英語圏には、「いってらっしゃい」「行ってきます」という言葉がありません。代わりに”Bye”や”See you later”(また後で)などを使う事が出来ます。

先月の講座で使用したフレーズはこちらでチェックして下さい。えいごであそぼう11月

それから、子育て英語フレーズも、English Hackerで紹介させて頂きました。そちらも参考にして下さい^^

英語アレルギーを絶対阻止!親子で楽しい簡単子育て英会話フレーズまとめ

 

今年度からスタートした「ママサポ」、4月から「えいごであそぼう」を開講頂きました。リピーターも何人もいらっしゃり、来て下さった皆様にはとても感謝しております。皆様ありがとうございました!

お誘い下さったまなびサイトさんも、本当にありがとうございました。とても楽しませて頂いております。

子育て中のママ達が英語を楽しめる様に。お子様達が英語を楽しんで、英語を好きになれる様に。心から願っています。

来年は毎回8組~10組が目標!だからもっともっと宣伝しなきゃいけないな~~~!

沢山のママと赤ちゃんと一緒に、英語を楽しめたら嬉しいです♪

まなびサイト「ママサポ」

ご予約・お問合せはこちら
まなびサイトベル店 TEL.0776-34-2086
まなびサイトベル店
福井県福井市花堂南 ショッピングシティベル2F

http://www.manabi-mamasapo.com/

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中