日本人の間違えやすい英語④Would you mind~? Do you mind~? とその答え方

 

Hi guys!

How have you been?

 

今日は、Would you mind ~? Do you mind~? の使い方、そして、その答え方を学んでいきましょう!

do-you-mind

 

Would you mind ~ ing ? 「~してくださいませんか?」 (依頼)

Do you mind ~ing? 「~してくれませんか?」(依頼) 

Do you mindより、Would you mindの方が丁寧です。

mindのあとに動詞ingを持ってくると、相手に「~してくれませんか?」「~してくださいませんか?」と依頼している文になります。

 

ですが、このフレーズ、答え方に注意が必要なんです!

実は、「mind」というのは「気にする」という意味なんですね。なので、直訳すると、

Would you mind ~ ing ? 「~して頂いたら嫌な気持ちになりますか?」「~して頂きたいのですが、それは嫌でしょうか?」

Do you mind ~ing? 「~してもらったら嫌ですか?」「~して頂きたいのですが、それは嫌でしょうか?」

という意味になります。

ですので、返事の仕方には注意しなければなりません。

Yes と答えると 「嫌です」 という意味になってしまうのです。

 

Would you mind opening the window? 窓を開けて下さいませんか?(窓を開けて頂きたいのですが、それはお嫌ですか?)

Do you mind opening the window? 窓を開けてくれませんか?(窓を開けて欲しいのですが、嫌ですか?)

に対する返事に対して、「いいですよ、窓を開けましょう」というイメージで使えるのは、

No I don’t.  I’ll open it. いいえ(、気にしません)。開けますよ。

Not at all! 全く気にしません。

Of course not! もちろん気にしませんよ。

OK.  まぁ、嫌じゃないよ。

*OKというのは、「良い」という意味ではなく、「大丈夫」「悪くない」「まぁまぁ」という様なイメージ単語です。ですので、この場合のOKのイメージは、「まぁ、嫌じゃないよ」「まぁいいですよ」という感じ。

「開けません」を失礼のない様に断る場合は、

I’m sorry, but I can’t. / I’m afraid I can’t.  申し訳ありませんが、出来ません。

と断ると良いでしょう。出来れば理由も言ってあげて下さいね。例えば、

It’s too cold outside. 外は寒すぎるから。

など。

 

Would you mind  if  ~?  「~してもよろしいでしょうか?」(許可)

Do you mind if ~?  「~してもいいですか?(許可)

こちらも、Do you mindより、Would you mindの方が丁寧です。

Would you mind if I smoked here? /  Would you mind if I would smoke here? ここでタバコを吸ってもよろしいでしょうか?

Do you mind if I smoke here? ここでタバコを吸ってもいいですか?

この二つ、実はちょっと違います。

Would you mind if~?の文は仮定法(もし~ならば)なので、後ろが過去形になっています。

Do you mind if ~?現在形をそのままで使います。

 

そして、先ほどのWould you mind 動詞ing?と同じで、答え方を気を付けないといけません。

「mind」というのは「気にする」という意味でしたね。

なので、上記の質問を直訳すると、「私がここでタバコを吸ったらあなたは気になりますか?」「私がここでタバコを吸ったらあなたは嫌ですか?」

という意味になります。

吸って欲しくない場合でも、”Yes”とだけ答えると、とてもそっけない、冷たい印象になりますので、丁寧に断りましょうね。

・吸って欲しくない場合

I’m sorry, but you can’t smoke here.  申し訳ありませんが、ここではタバコは吸えません(吸わないで下さい)。

I’m sorry, but please smoke outside.  申し訳ありませんが、外で吸ってください。

・吸っても良い場合

・Of course!  もちろん!

・Go ahead!  どうぞ!

・No problem.  問題ないですよ。

という風に返事をしてみましょう。

 

 

mindはよく使う英単語ですし、非常に便利ですが、返答にだけは十分に気を付けて下さいね!

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中