今週のレッスンレポ&前置詞のイメージ

★今週のレッスンレポート★

ESL @English Avenue (水曜日)

今週は、体験の方が2人いらっしゃっていました。が、実は二人とも日本在住ではなく、一時帰国中。一時帰国中の間に英語を少しでもやっておきたい、とか、学校の課題で分からないところを教えて欲しい、というご要望でいらっしゃっていました。

海外で結婚し海外在住の方と、海外にダンス留学中のお二人が来た事で、いつもの生徒の皆さんも目がキラキラ。

楽しいレッスンとなりました♪

①先週末なにしたの?(ペアワーク)

ペアを組み、お互いに、先週末何をしたのか聞いてもらい、メモを取って、その後は他のメンバーに自分のパートナーが何をしたのかを発表してもらいました。

①スポーツクイズ

各自スポーツの説明をしてもらい、それが何か他のメンバーで当てていくクイズをしました。

②英語クイズ&習った単語を使ってクイズ

TOEICやビジネス、または日常会話で出てくる英単語、英語フレーズのクイズをしました。それから、英語圏のビジネスの場でのマナーについても、クイズ形式で学びました。習った単語を使って一人ずつ文を作ってもらいました。

(写真は以前のものです)

★ESL 

第一、三水曜日 20:00~21:30
@English Avenue
English as a Second Language(第二言語としての英語)の略。その名の通り、第二言語として英語を使いこなす事を目標にしたクラスです。英語が大好きな人にお勧めのクラスです。英語で英語を指導するレッスンで、補助的に日本語を使用します。英語のレベルは問いません。賑やかでアットホームな教室です。
3000円/月(月2回、チケット制)
*ビジター1回2000円

16-07-20-20-53-29-014_deco.jpg

★ビジネス英語&TOEIC対策 

第2、4水曜日 20:00~21:30 @English Avenue
福井本校
TOEIC対策や、仕事で英語を使いたい人に一番適したクラスです。ビジネス英語のレッスンでは、60分ビジネス英語、30分程度日常英会話のレッスン(目安)を行っています。英語で英語を指導するレッスンで、補助的に日本語を使用します。英語のレベルは問いません。賑やかでアットホームな教室です。
3000円/月(月2回、チケット制)
*ビジター1回2000円

illust586

へたっぴ英会話教室 (木曜日)

実は、Carly先生の娘ちゃんが入院してしまったので、急遽Carly先生のレッスンもMirikaが担当しました。

13時~ 女子会クラス

私はCarly先生の代わりで行ったため、生徒さんとは初めてお会いしました。なので、まずは自己紹介から!

自己紹介をして、少しフリートークをしてから、日常会話や旅行会話で使う英単語クイズをしました!そして、その単語を使って文章を作りました。

その後は、Show & Tellをしましたよー!

 

19時~ 基礎からしっかりクラス

全員お休みだったため、レッスンはしませんでした。

 

20時20分~ もっと話せる様になる!クラス

①先週末なにしたの?(ペアワーク)

ペアを組み、お互いに、先週末何をしたのか聞いてもらい、メモを取って、その後は他のメンバーに自分のパートナーが何をしたのかを発表してもらいました。

①スポーツクイズ

各自スポーツの説明をしてもらい、それが何か他のメンバーで当てていくクイズをしました。

②英語クイズ&習った単語を使ってクイズ

TOEICやビジネス、または日常会話で出てくる英単語、英語フレーズのクイズをしました。それから、英語圏のビジネスの場でのマナーについても、クイズ形式で学びました。習った単語を使って一人ずつ文を作ってもらいました。

 

(写真は以前のものです)

へたっぴ英会話教室の19時~の「基礎からしっかり!クラス」のメンバーが20:20~の「もっと話せる様になる!クラス」に編集するため、9月より、19時~のメンバーがいなくなります。

基礎からしっかりクラスは、また希望者がいれば再スタートします。ご希望の方は遠慮なくご連絡下さ

★へたっぴ英会話教室

木曜日 13:00~14:10 女子会クラス  講師 Carly

ガールズトークで超盛り上がるクラス!

※ もちろん会話は英語ですが、分からない事は日本語でもOK

いつの間にか、英語の会話にちゃんとなってきちゃいます。

子連れ参加大歓迎です♪

木曜日 19:00~20:10  基礎からしっかりクラス     講師Mirika

英語を一から学ぶ人

英語が苦手な人

英語をやり直したい人

向けの、基礎の文法、単語、フレーズからしっかり、そして楽しく学ぶクラスです。

ミドル、シニア世代もウェルカム!

ひとつひとつ丁寧に教えます♪

B:木曜日 20:20~21:30 もっと話せる様になる♪クラス

英語や国際交流が大好きなメンバーが集まっています。

もっと話せる様になる!

を目標に、みんなで和気藹々楽しく学ぶクラスです。

毎回スピーチの時間を設けています。

3か月で10回開催
@ 村田商店 二階(福井テレビ近く)福井市問屋町2丁目8
・・・問い合わせ:井美 090-8702-7663

<主宰、井美さんより>
へたっぴ英会話教室では、今までの英会話学校のようなオウム返しのリピート学習やテキストだけに頼った英語学習はしません。各自が自分に必要な目標を設定して、それぞれの個性に一番ふさわしい方法を自分で考えて行きます。毎回、新鮮な気づきや、感動があるような明るく、楽しく、ラテン系のようなノリのあるレッスンを行ってまいります。
入会期間は1年(3か月単位で途中解約可能。なぜ1年かというと、やはり第一ステップを超えるにはこのくらい頑張りたいのです。そのために最初の3か月をどうするかが大切です。どーやって継続するか!?モチベーションを持ち続けるか?その答えも見つかると思います。
料金:
1年8万円(3か月単位2万円の分割が可能)

img_20160814_124447.jpg

 

★Jazzy English (木曜日)

Carly先生の娘Yuiちゃんの入院のため、急遽お休みとさせて頂きました。9月に振り替えをします。生徒の皆さん、ご理解、ご協力、ありがとうございました。

★Jazzy English

第二、四木曜日 19:30~20:30       講師 Carly
@ビリオン珈琲 鯖江店
家族、仕事、趣味、故郷、旅行など、身近な話題で楽しく会話をするレッスンです。”jazzy”には、「ジャズ風の」という意味のほかに、「活気のある」という意味もあります。みんなで楽しく学ぶ事が出来るレッスンです。

月謝3000円(コーヒー、紅茶、またはジュース代込み 月2回)
*ビジターは、1回2000円(ドリンク代込み)です。

16-07-29-02-01-28-919_deco.jpg

★その他のクラス

子ども英会話

月曜日~金曜日まで毎日子どものレッスンが入っています。(来月より土曜日にも入る予定です)

今週も、子ども達の笑顔を笑い声に包まれ、楽しく一週間過ごせました♪

夏休みなので、皆会う度にどんどん黒くなっていっていますねー!^^

子どもは一人一人個性があり、また、得意な事、不得意な事は、一人一人全く違います。ですので、一人一人の年齢、能力、理解度、興味などに合わせたオーダーメイドレッスンを展開しています。

English Avenueでは、一人一人に合ったレッスンをする事で、その子の英語能力を最大限に伸ばすよう努めております。

eikaiwa

プライベートレッスン/Skypeレッスン

月曜日~金曜日まで毎日プライベートまたはSkypeでレッスンをしています。

今週も楽しく生徒の皆さんと学習出来て、嬉しく思います♪

7月8月は、お祭りやお盆休み、海など、話題が沢山あり、とても楽しいですね!

時間の都合上グループレッスンには参加できない方、レッスン内容にこだわりのある方などが対象です。レッスン内容は相談して決めます。フリートークで楽しむ「Skypeお茶会」、英文法、基礎英語、英会話、ビジネス会話、TOEIC対策など、幅広く対応、また、レッスン時間も、朝9時~23時半まで対応しており、忙しい方でもご自分のペースで学ぶ事が出来ます。

月2回以上3000円~

540207_10151143361133659_523230649_n

 

★前置詞のイメージ★

 

今日、Skypeの生徒さんから質問があった、toとforの違い。
折角なので皆さんにもシェアします♪

to

のイメージは、「方向」です。

I sent a post card to you.
あなたにハガキを送りました。

このtoは、私からあなたに、という、方向を示しています。

I go to Kyoto twice a year.
一年に二回京都に行きます。

このtoも方向ですね。

 

一方、

for

は、行動の目的に使われます。

I’ll sing a song for you.
あなたのために一曲歌います。

歌を歌う目的は「あなた」なんですね。あなたのために、という事で、forを使います。

I’m here for business.
仕事のためにここにいます(来ています)。

このforも、目的ですね。

go to Tokyo 東京へ行く — 方向
leave for Tokyo 東京へ(向けて)出発する  — 目的

 

 

生徒さんから質問があったのはtoとforですが、よく質問のある、in, on, atについても書きたいと思います。

 

まずは、

at

のイメージ。

atのイメージは、「点」です。

4731e18bd6b9424a61732b91690654e24-450x264

場所を指す場合は、

Let’s meet at the station.

駅という「地点」で会う、のでatを使います。

時刻の場合は、

Let’s meet at 5pm.

5時頃、ではなく、5時に会いましょう、なので、点。なので、atを使います。

 

 

次は、

on

のイメージ。

prepositions

onのイメージは、「接触している」です。

~の上、ではないんですねー。

There is an apple on the table.  テーブルの上にリンゴが一つあります。

The calender is on the wall.  そのカレンダーは壁に(貼ってorかけて)あります。

There is a spider on the ceiling.  天井にクモが一匹います。

の様に、上じゃなくても使います。

I live on Sakura Street.

サクラ通りに住んでいます。

この場合は、住所や市町村名ではなく、Sakura Streetに接触しているイメージ。

時間の場合は、カレンダーに印をつけたり、シールを貼ったりするイメージで考えると分かりやすいです。

on Moday 月曜日に

on August 27th 8月27日に

という風に使います。

 

 

最後に、

in

のイメージ。

ebe8b373e2ad7ee886a4a00a4b04e1fd4-450x272

inは、何か大きいもの中に入っている、その中のどこかにある、というイメージ。

The key is in the box.

(その)カギは(その)カバンの中にあります。

という風に使います。

I live in Fukui.

福井に住んでいます。

の場合は、さきほどのon Sakura Streetとは違い、福井県という大きい場所の中のどこか、というイメージですね。

時間の場合は、

in September

in 2020

という風に、日付や曜日を特定せずに、「9月に」「2020年に」という風に使います。

 

 

前置詞は是非イメージで覚えて下さいね!

少しでもお役に立てたなら嬉しいです^^

 

MIRIKA

12079785_10153696790028659_5995809268862638458_o

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中