ESL & へたっぴ英会話教室 レポ / Yes Noの答え方

★8/17水曜日 ESL★

この日は盛り沢山!

お盆の話 

をしたあとは、日本人にとって難しい英語シリーズ!

時計

数字

道案内

冠詞

Yes/Noの答え方

を復習しました。

その後、 

オリンピックの話

スポーツクイズ 

Show & Tell

をしました!

時計、数字、道案内、Yes/No、冠詞は復習です。

道案内は、地図を使ってクイズをしました。

Yes/Noもクイズを。

スポーツのクイズは、一人ずつスポーツのルールなどを説明してもらい、他のメンバーがどのスポーツかあてる、というクイズをしました。

★8/18木曜日 へたっぴ英会話★

お盆の話

お盆の話から派生したフリートーク

Stand by Me

Show & Tell

をしました♪

Stand by Meは歌詞を説明してみんなで歌っただけですが、楽しかったー!


Yes/Noの答え方

これは、各クラスで必ず取り入れて、徹底的に教えているレッスンです。

You’re not Japanese, are you? って聞かれた時、日本人のあなたは、どう答えますか?

Yes?

 

No?

「質問は、”あなたは日本人ではないんですよね”という意味だから…No」と思った方、

不正解です!


実は、Yesと答えるべきなんですねー。さて、何故でしょうか?

英語は、分かりやすく言うと、文で答えた時の答えが、

肯定だとYes

否定文だとNo

になります。

この場合、

I am Japanese.

なので、肯定文ですね。だから、Yes.

I am not Japanese.

なら、No.になる訳です。

頭では分かっても、かなり難しい!

でも、Yes/Noを間違うと全く正反対の意味になるし、誤解を生む事も、相手を不快にさせたりする事もあるので、気を付けたいところです。
各クラス、生徒さん募集中です♪

Mirika

#英語 #英会話 #英語教室 #英会話教室 #福井 #石川 #沖縄 #skype #skype英会話 #オンライン英会話 #日本人の間違えやすい英語

コメントを残す

