言葉は、架け橋

今日は日本語でGo!でした。

月1回のみの日本語講師のお仕事

先月は

梅雨

をテーマに話しました。

今月は

夏。

夏祭りや花火について話しながら、単語やフレーズを学びました。

私の日本語のレッスンは、ただ単に言葉を覚えるというだけでなく、文化を伝えるレッスンです。

だから、夏祭りの起源や、何故花火が夏に打ち上げられる様になったかなども話しました。今時言う人は少ないと思うけれど、「玉屋」「鍵屋」についても話しましたよ♪

そして、今話題のポケモンGoについても話し、盛り上がりました。

「今日は本当に勉強になった」と言ってもらえてとても嬉しいです(*^^*)

8月からプライベートの日本語レッスン復活するので、更に日本語を教える機会が増えます。楽しみ♪

言葉は、架け橋。

言葉という虹色の架け橋を、少しずつ、少しずつかけていく、この美しい作業が、私は大好き。

私がかけた架け橋を歩くのは、生徒の皆さんです。

私はずっと見守ってるから、だから、恐がらずに渡ってね。

コメントを残す

