えいごであそぼう@ベル ありがとうございました♪

Hello!

English AvenueのMirikaです。

ここ数日、いいお天気が続きますね~。

こんな時は、
What a beautiful day!
なんて素敵な日(お天気)なの!

と言いたくなりますね♪

今日は、まなびサイト ベル店での「えいごであそぼう」でした!

image

image

3組の親子が参加してくれました。ありがとうございました!

(写真は今回のものではなく、護国神社での 「えいごであそぼう」の時のものです)

今日紹介した歌は、

①Round and Round the Garden
Round and Round the Garden (レッスンでやった、メロディーなしのもの)
Round and Round the Garden (メロディー&歌詞付き)

②Row, Row, Row Your Boat
Row, Row, Row Your Boat (歌詞付き)

③If You’re Happy and You Know It
※歌詞付きの動画のリンクをいくつか貼ります。
全部少しずつ歌詞が違いますよ~。
https://youtu.be/JIwGFaeR8bw
https://youtu.be/GfCMRk-osJ8
https://youtu.be/BDMyAtOX4qE

④Head, Shoulders, Knees and Toes
Head, Shoulders, Knees and Toes (歌詞付き)

でした。

①は、アメリカでオペアをしていた頃、お世話をしていたベビーが大好きだった遊び歌で、うちの息子も大好きでした。息子だけじゃなく、どこでレッスンしても、小さな子ども達に大人気の一曲です。

テディベアさんが、お庭をぐるぐると回る歌ですねー。

Tickle(くすぐる)パートがあり、そこでみんな笑います。

可愛いですねー(*^^*)

②は、「こげこげボート」。

レッスンでは歌詞の解説はさらっとしかしませんが、子ども向けの歌なのに、実はちょっと哲学的で、個人的に好きなのです。

Row, row, row your boat
Gently down the stream
Merrily, merrily, merrily, merrily,
Life is but a dream

漕げ 漕げ ボート
小川の流れにやさしく乗って
陽気に、愉快に、楽しく
人生とは、ただの夢なのだから

なんで、Life is but a dream
なのかというと
butには、色々な意味があり、onlyと同じ様な意味があるからです。

例えば、
He is but a child.
だと、
彼はまだほんの子どもだ。
という訳になります。

only の意味に近くなっていますよね~。でも、but は、「~だけ、~にすぎない、単に~」といった感じで、onlyより少し柔らかいかなと思います。

まぁ、陽気な歌なので、哲学的な意味なんて気にせず、子ども達と楽しんで頂けたらと思います♪

③は、日本語でも子ども達に大人気!「幸せなら手をたたこう」です。

今回私が使ったのは、

Clap your hands 手をたたこう
Stomp your feet 足をふみならそう
Nod your head うなずこう
Turn aroud ぐるっと回ろう

でしたが、他にも、

Say ”Hooray!” フーレーイ!って言おう
Jump up and down ジャンプしよう

など、色々入れられますよ♪

④は、英語の歌のCDやDVDを買えば必ず入っている一曲!
頭、肩、ひざ、つまさき、目、耳、口、鼻と、触りながら歌います。

歌以外には

色のついたボールを使って、

Roll ころがす
Throw 投げる
Catch つかむ

In 中に
Out 外に

Red 赤
Blue 青
Yellow 黄色
Green 緑
など

動作や色の英語を学んだり、

Walk 歩いて
Run 走って
Stop 止まって
Jump ジャンプ
Stand up 立って
Sit down 座って
Turn around ぐるっと回って

という簡単な動詞を使って、ゲーム感覚で楽しく遊んだりしました。

今日読んだ絵本は、

トーマスシリーズの中から

Meet the Engines

image

image

最後は、自由に子ども達を遊ばせつつ、英語や英語育児についての質問タイムを設けました。

参加して下さった皆様、ありがとうございました♪

来月は、違う歌、違う絵本を楽しみますので、また来月も来て下さいね♪

子育て中のパパママと子ども達のための英語学習情報ページ
Let’s Play in English (Facebookページ)

来月のえいごであそぼう
image

コメントを残す

