Hello!  MIRIKAです♪

突然ですが、皆さんの夢は、目標は、何ですか?

私は、色々なお仕事をしていて、それぞれに目標があります。

English Avenueや予備校では、学生や大人の場合は、自分の人生を自分で切り開き、世界に出て、自分の夢を叶える、そのお手伝いをしたいと思っています。

子どものレッスンの場合は、まずは英語が好きになって欲しいし、世界には色々な国があって、色々な人がいて、色々な言葉がある、という事を、英語学習を通して教えたいと思っています。その上で、英語が話せる、聞ける、読める、書ける様になってもらって、それが本人の自信に繋がれば、と思っていますし、世界世界に留まらず、世界に出て欲しいと思っています。

English Avenueは今年で10周年ですが、私はあと10年後位には沖縄に帰りたいので、沖縄に帰ったら、沖縄でも教室を開きたいですね。

福井の生徒さんは、子ども達は、私の信頼する、Carly先生や、Yngrid先生に、任せます。そして、大人は、元々私の生徒さんの場合、私がSkypeで指導できればいいなと思っています。新しい生徒さんは、Skype希望でなければ、Carly先生、Yngrid先生に。

沖縄の踊り、エイサーの目標は、福井に、エイサーを残す事です。これが、なかなか難しいんですけどね・・・。後継者育てたいと思っているのですが、これがなかなか。

ダンス、特にベリーダンスの目標は、エジプト留学。二つは、私がいずれ沖縄に帰る時には、沖縄で、プロのダンサーとして、活躍する事。なので、今は、将来を見据えて、ベリーダンスと、沖縄の音楽を使った創作ダンスをメインに踊っています。が、他のダンスも大好きなので、今な主に指導をしつつ、たまーに踊っていますよ♪

そして、去年始めた島太鼓(沖縄民謡の太鼓)。これは、エイサーをいずれ引退した後も、沖縄の音楽と関わっていたい、という思いで始めました。三板(さんば)という打楽器も10年前からしていますが、それも、沖縄の音楽と関わっていたくてやっています。こちらは、「民謡歌手」という主役ではなく、サポートとして、続けていけたらいいな、と。三板も、島太鼓も、福井でやっている人全然いないしね。

tsunaguJapanのライターのお仕事では、海外の人に、沖縄と福井をどんどん紹介したいと思っています。沖縄の場合は、「もっと知って欲しい」「(何度来ても違う発見がある、新しい体験が出来るところなので)何度も来て欲しい」。福井の場合は、「まずは一度来て欲しい」という思いがあります。

ふくいストリートラジオのお仕事は、主にライターをさせてもらっていて、たまにナレーションや番組の編集をしていますが、こちらは、「福井の玄関、福井駅前が元気じゃないと、外から人を呼べない!」と思って、駅前を元気にしたくてやっています。

そして、沖縄料理店「南風(ぱいかじ)」では、イベント企画の担当をしていますが、こちらは、良い沖縄の音楽、沖縄系の音楽を届けたいと思っています。

一つ一つの目標を書くとこんな感じなのですが、実は、全てに共通する目標が一つあります。というか、これが私の一番したい事、っていうのは、たった一つ。

「福井と沖縄と世界を繋ぐ架け橋となる」事。

私が世界で一番愛する場所は、故郷、沖縄です。そして、第二の故郷、福井も、大好き。

そして、私は、ありがたい事に、世界中に「ファミリー」がいます。我が家にホームステイした子達もいれば、私がホームステイに行った所も。

私は、この世界は、争いさえなければ、完璧なほどに美しいと、いつも思っています。世界が、大好きなんです。

だから、愛するこの世界を、繋いでいきたい。

私は、自分の夢や目標を語るのも好きですが、人の夢を聞くのもすごく好きです。なので、皆さんの夢、是非教えて下さいね^^

tsunaguJapaの私の最新記事を一つ紹介します♪

3 reasons to visit Okinawa in winter

https://www.tsunagujapan.com/3-reasons-to-visit-okinawa-in-winter/

コメントを残す

