10周年&Carly’s English Lesson

Hello♪MIRIKAです!
いつもブログを読んで下さる皆様、ありがとうございます(*≧∀≦*)

去年から、このウェブサイトを見て体験に来て下さる方と、お友達の紹介で体験に来て下さる方ばかり!
なので、今来ている生徒の皆さんも、マメにブログを読んで下さっていたりします♪嬉しいですねー!

一方、私は他のカルチャースクールにも所属していますが、広告費用を出して宣伝しているにも関わらず、そちらの教室ではなかなか生徒が集まりません。イベントなら来るんですけどねー。

もうお金をかけて広告をする時代ではなくなってきたんだな、と感じています。

みんな、生の声を、聞きたいんですよね。

英会話教室であれば、先生の声と、生徒の声。

飲食店であれば、経営者や従業員の声と、お客さんの声。

そうやって、賢く選択する人が、増えてきたんだなと思います。

建国記念日の2月11日も、通常通りレッスンしていましたよー!

子どものレッスンでは、恥ずかしそうにバレンタインのプレゼントを持ってきてくれたり、面白い事言って笑ったり、「先生、今日は日本が生まれた日だよ!」って教えてもらったり(笑)
子ども達に癒されました~(*^^*)

そして、ESLでは、先週体験にいらっしゃった方が早速今日から参加して下さりました!嬉しいですね❤

最近以前に増して子どもが可愛くてしょうがないです。
息子のいおも、本当に可愛くて可愛くて、食べちゃいたくなります(笑)
部屋散らかされても、反抗されても、全然ムカつかないのです。

そして、以前にも増して、英語を教えるという仕事が、好きになってきています。この仕事は恋人みたいなもんだ!とずっと言ってきたのですが、もう、楽しくて楽しくて仕方ありません。

多分今の私は心の余裕があるんだろうと思います。大人になったのかな(笑)

ちなみに、今年English Avenueは10周年!!!
細々とではありますが、給料も払いつつ、やってきています。

先日友人がfacebookでシェアしていてびっくりしたのですが、企業生存率ってのがあって、実は、

設立1年=40%

設立5年=15%

設立10年=6%

設立20年=0.3%

設立30年=0.02%

1年で60%が倒産もしくは解散し、5年で85%が、10年では94%がそうなるそうです。

確かに、英会話業界でも、私の周りだけでも、沢山の教室が、出来ては消えていきました。

まぁ、English Avenueの場合、企業とは呼べない様な、本当に小さな教室ですし、経営状況が悪い時期もありましたが、それでも、借金をする訳でもなく、こうやって続けて来れて、10年生存率の6%の中に入れた事を、今、心からありがたく思っています。

あー書いてたら泣けてきた。
本当にありがたいです。

これからも頑張っていきますので、応援宜しくお願いします(*≧∀≦*)

Carly’s English Lesson 今週も更新しましたので、皆様是非checkして下さいねー♪
Carly’s English Lesson #3

Bye now(^-^)/

コメントを残す

