「書く」事の大切さ/全ては繋がっている

 

Hello everyone♪

今日は珍しく、朝早くにブログを更新しています。
・・・が、早起きしたわけではなく、一晩中起きていますw
記事を書いたり、別ブログを書いたりしていたら、夜が空けてしまいました。
なので、English Avenueのブログも書いちゃお!って事で、こちらも更新します。

私の別ブログは、こちら。
いちゃりばちょ~で~MIRIKAのブログ http://ameblo.jp/ichariba-mirika/
沖縄について、沖縄の踊りエイサーについて、沖縄民謡について、ダンスについて、そして、私の日常生活を綴っています。English Avenueのブログよりも更新頻度が高いので、もしMIRIKAの事を知りたければ、そちらのブログも覗いてみて下さい(笑)

そして、「記事」というのは、「tsunaguJapan」というサイトでライターをしているのですが、その記事の事。
英語で書いており、私がメインで書いているテーマは、「沖縄」。沖縄の文化、歴史、音楽、観光情報、とにかく沖縄の事ならありとあらゆるテーマで書いています。それから、「世界で活躍する日本人」シリーズも書いています。日本文化や日本語についても少し触れています。
tsunaguJapan http://www.tsunagujapan.com/
MIRIKA http://www.tsunagujapan.com/profile/MIRIKA

最近文章を書く仕事がとても楽しいです。

子どもの頃から、文章を書くという行為は、私にとって、生活の一部であり、私の一部でした。
苦しい時は、文章を書く事で乗り越えられました。気持ちの整理をするために書いたり、生きる希望を見つけるために書いたり。
恋をすれば、想いを綴りました。誰にも見せなくてもいい、ただ、自分の溢れ出す想いを、紙とペンにぶつける、ただそれだけでよかったのです。

英語の勉強には、自分の書きたいテーマで英語で作文を書いて、添削してもらって、それを書き直して、音読して、音読した音声を録音して、通学時に聞く…という勉強方法をとっていました。私が英語が得意になったのは、この勉強方法があったからこそ。

文章を書く事は、子どもの頃から、私そのものでした。

そして、文章を書くという行為は、今、仕事になりました。

記事を書くというだけではありません。

English Avenueの私のブログを見て、私に習いたいと言って下さった方が、今まで何人かいます。
私の英語教育に対する情熱や
生徒さんに対する愛と想いや
私が英語を通してやりたい事や
私の人間性
そんなものを、私の文章を通して見てくれた人が、感じてくれて、私を選んで下さるのです。
とても嬉しい事ですね。

私は習い事をいくつかしており、生徒の目線に立つ事もあるので、よく分かるのですが、講師を選ぶ時に、一番大切なのは、自分の目標や自分のレベルに合っているか、という事よりも、講師との「相性」だと思います。
もちろん、自分の目標やレベルというのは、ものすごく大切なんですが、自分の目標やレベルに合った講座なんて、いくらでもあるんです。なので、一番大切なのは、「相性」。
ところが、その講師の事をまったく知らない場合、まずは3か月位やってみないと、講師との相性なんて分かりません。レッスンではあまりプライベートな話はしないと思うので、自分がそこのレッスンに慣れて、尚且つその講師の事を分かるには、それ位かかると思います。1回の体験レッスンでは、ほとんどの場合は、相性なんて全く分からないし、1か月位でもあまり分からないでしょう。

ですが、もしその講師がブログなどで自分の事を書いていたり、思いを綴っていたりすれば、その講師がどういう人か、レッスンを受ける前から、ある程度分かりますよね。
English Avenueの場合もそうで、「ずっとブログ読んでいたんです!」と言って入会して下さった方が何名かいます。
「他の講師でなくてMIRIKA先生に習いたいんです」と言われた事も何度かありますが、やはり、私がこうやって発信しているというのが、大きいのではないかと、勝手に思っています。

文章を書く事が好きなお陰で、お仕事にも繋がっているんですね。

お仕事と繋がっていると言えば、私はEnglish Avenueをサークルとして始めた当初は、IT関係のコールセンターで働いていました。2,3年そこにいたでしょうか?

お給料がいいから&家が近いから、ただそれだけの理由で始めた仕事でしたが、そこで働いたお陰で、プラスになっている事が、いくつかあります。

まず、ITの知識が多少ついた事(多少、ですが)、そして、タイピングがものすごく速くなった事です。facebookでは、よく、”You’re typing too fast. Please slow down.”というメッセージが出てきます(笑)

また、電話対応について、「プロ」としてみっちり教わったのですが、English Avenueに問い合わせの電話を頂き、「一番対応が良かったから」という理由で、English Avenueに通う事を決めて下さった方も今まで2,3人いたので、これも、English Avenueを運営するにあたり、とても役立っていると思います。

電話対応や接客が悪いのは、やはり、気分のよいものではないですよね。敬語を使えない人、口調が柔らかくない人、声が小さい人、笑顔がない人(電話では顔は見えませんが、暗い声は嫌ですよね)…こういう人に対応された時、嬉しい人はいないと思います。私も、相手の接客態度や電話対応で嫌な気分になる事はよくありますし、怒った事もあります。
そう考えると、その会社で電話の応対の仕方を学べたのは、私にとって大きな財産です。

子どもの頃、学生の頃の夢って、結構色々ありましたが、夢見た事が、全て今の自分に繋がっています。

小さい頃に夢見ていた医者という夢はいつの間にか消えたけれど、子どもの頃食事療法でアトピーを克服した経験などから、「医食同源」という考えを持つ様になり、少しづつ学びながら、家族と自分の生活、健康に役立てています。また、医療系の翻訳や通訳を何度かさせて頂き、それがきっかけで医療通訳の講座も受講しました。通訳はちょっと時間が合わせられないけれど、医療系記事の翻訳はこれからもしたいと思っています。

歌手、ダンサーという夢も、いつの間にか消えていたけれど、今は沖縄民謡を歌ったり、エイサーを踊ったり、ダンスもしています。いつの間に叶えちゃっていました。

大人になったらエッセイを書きたい、と思っていたのですが、English Avenueブログ、いちゃりばちょ~で~ブログ、そしてtsunaguJapanなど、色々なところで自分の書きたい事や伝えたい事を綴る機会があり、これもいつの間にか叶っています。

そして、英語講師という夢を持った時から、真っ直ぐにそれに向かって進み、夢が叶いました。

子どもの頃からサッカー選手、野球選手などと夢見て、そこに向かって一直線に進んだ方々は、本当に素晴らしいと思いますが、私は、夢や目標っていうのは、変わってもいいと思っています。例えば、看護師を夢見て看護師になったけれど、その後ヨガに出会い、ヨガのインストラクターになる…というのもあるでしょう。

そうやって進路変更しても、自分が一生懸命やった事っていうのは、一つも無駄にはなりません。お金のためだったり、生活のためだったり、特にやりたい事がなかったからやってみた、という事だったとしても、一生懸命やれば、その経験は、必ずどこかで生かされるのです。

私は、英語を通して、生徒さんの夢を叶えるお手伝いをしたいし、生徒さんの人生がもっと楽しくなるお手伝いをしたいと思っています。
英語は、裏切りません。
外国人との友情
調べ物
旅行
仕事
色々なところで、助けてくれるし、人生を広げてくれます。
別に英語を仕事にしなくたって、英語は必ず役に立ちます。
そして、英語に限らず、語学は、世界を広げてくれます。語学を学ぶ事で知る事が、感じる事が、本当に沢山あるのです。
だから、みんなと一緒に、英語を楽しく、一生懸命学びたいですし、なるべく低料金で、今まで英語を諦めていた人達にも学んでもらえたらと思っています。
この想いは、Yukari先生、Yngrid先生も同じ。
だから、もし英語を習いたいなとお考えでしたら、是非一度、そんな私達と一緒に、英語をやってみませんか?
まずは2,3か月、毎週頑張って見て下さい。そこで、相性なども分かってくると思いますし、2,3か月経てば、最初は難しくて苦しかったレッスンも、どんどん楽しくなってくると思います。
English Avenueの仲間が増えて、もっともっと楽しい教室になるといいなぁ!

長くなりましたが、今日はここで・・・

★仲間募集中★

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 おすすめドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:30~20:30 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 おすすめハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:30~20:30 @Herb Message)

・Lunch Time English 沖縄料理ランチ付き♪
(毎週火曜日 13:00~14:00 @南風-ぱいかじ)

MIRIKA

コメントを残す

