Lunch Time English 初日!

Hello everyone!

 

1月後半に募集をかけだしたLunch Time English、2月スタートの方が2人いらっしゃって、2人一緒に初レッスンをしました♪

今日は、まず、自分の事を英語で言えるようになるレッスン。

時に頭を悩ませながら、でも、楽しそうにレッスンに参加して下さいましたよー!

ありがとうございました!

 

John先生との英語のレッスンも、毎週楽しく続けています。トピックは結構難しいものばかり。今週は、人工中絶について、という、ヘビーなトピックで、ニュースを読み、意見を語りました。でも、私には、こういう時間が必要だったのです。だから、Johnさんには、感謝。

そして、Johnさんの日本語レッスンは、彼の書いた作文を添削したり、四字熟語をしたりしています。今週の四字熟語は、「一部始終」と「一心同体」でした。あと、今週は川柳にも挑戦。彼の日本語能力も高いので、楽しいですねー。

 

木曜日は、Yngridさんとのスペイン語です。楽しみ!

そして、実は、来週から、水曜日にもスペイン語をします。ワクワク☆

 

自分自身のためでもあるけれど、自ら学び続ける事で、生徒の皆さん、子ども達や、自分の息子のお手本となれたらいいなと思っています。

時間は作れるよ、やればできるよ、語学はやればやる程楽しいよ、って、伝わればいいなぁ。

☆今日の名言☆

Well done is better than well said.

良い言葉より良い行いの方が勝る。

 

今日、Lunch Time English で、生徒さんからよい質問が出たので、紹介します。

“hobby”の複数形は、何故”hobbys”ではなく”hobbies”なの?

いいところに気が付きましたねー。

実は、これ、不規則な訳ではなく、たいていのものは規則的に変わっています。不規則なものもありますが(man →menなど)、不規則なものの数はそう多くないです。

複数形の規則>
(1) 語尾がch, th, sh, o, x, s の場合語尾にes
 例・・・ box→ boxes   bus→buses
(2) 語尾が「子音字+y」の場合はyをiに変えて語尾にes
 例・・・country → countries hobby → hobbies  (語尾が母音字+yの時はsをつけるだけ toy → toys)
(3) 語尾がf, fe の名詞はf, feをvに変えて語尾にes
 例・・・knife→knives   wife → wives
(4) それ以外語尾にs
 例・・・book→books bike→bikes

役に立ちましたか?

英語でしゃべらNight

2月8日 19時~ (沖縄民謡ライブが20時からあります)
場所:福井市中央 南風(ぱいかじ)
English Avenue メンバー&英語の練習をお手伝いして下さる外国人 500円/小鉢つき
English Avenueメンバー以外 1000円/小鉢つき

9時より、近くのSalsa Labにて、International Birthday Partyがあります。10時位まで南風で楽しみ、その後二次会でSalsa Labに移動したい人は移動する予定です。
International Birthday Party 毎月第二土曜日 21時~25時
1000円/ワンドリンク付

となっております。2年ぶり?の英語でしゃべらnight!楽しみ♪

 

レッスン情報、講師紹介は以下のリンクでcheckして下さい。

English Avenueでは、あなたに合ったレッスンが必ず見つかります♪

https://englishavenue291.wordpress.com/about/

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中