前進あるのみ!

来週から、英語のレッスンを受ける事が決まりました♪
生徒として英語を学ぶのは久しぶりです。医療通訳のコースを受けた時以来だから、3年ぶりでしょうか?
既に英語講師、翻訳、通訳をしている私。レッスンも、ESL(第二言語としての英語)やビジネス英語を教えている身です。「一体何を勉強するの?」と聞かれましたが・・・ 語学は一生勉強ですよ!

women-empowerment issues等を中心に、ディスカッションやライティング等をする事になりました。私がとても関心があり、活動もしている分野なので、とても嬉しいです。

講師は、John先生。

6156_10151552091803659_1546816421_nEnglish Avenueの初代ボランティアアシスタントの方です!

彼はアメリカでESLの先生をしていました。私はそういう「プロ」の先生から習いたかったので、彼が快諾してくれて、とても嬉しいです!

そして、Jamie先生からは、ライティングを手伝いをするよと申し出がありました。

401687_10150583580493764_572063763_10924073_1564764960_n284352_10150314582173764_572063763_9392000_3302406_n

「エクスキューズミマセン」の著者で、English Avenueでもゲストティーチャーを何度かしている先生です。NZの高校で英語教師、つまり国語の教師をしていた先生。現在は九州在住です!

2人の先生のお力をお借りし、頑張ります!

ある程度出来る様になると、そこから先に進まない人は沢山います。
それでもいいのですが、私は進化し続けたい。

学ぶ事はまだまだ沢山ありますからね!

そして、スペイン語も、あと1回習う事が決まりました!こちらは来月から。

楽しみー^^

あと、今年は、英会話の宣伝を頑張って、生徒を増やします!


昨晩とある子ども英会話教室の教材の値段聞いて愕然としました。20何万ですって!教材の値段ですから、授業料とは別です。

教育は金儲けではありません。確かにボランティアでは出来ませんが、お金よりも、子ども達や、生徒さん達の未来のために、自分の知識、経験、時間を捧げる仕事です。金持ちだけしか教育が受けられないなんて、そんなの教育じゃない。平等にチャンスを与えたい。

私達は、金銭的に厳しい人には、例えばレッスンを月2回だけにして、その分自主学習のプランを一緒に立てたり、宿題を出したりして対応しています。

金銭的に厳しくて諦めてしまう人、或いはローンまで組んでしまう人もいます。でも、諦めないで、借金もしないで、そんな事せず、まずは私達のところに来て欲しい。絶対に道は開けるから。
この想いを届けるため、今年は宣伝にも力を入れます!

 

昨日は、英会話の生徒ちゃん(中3)が、「ここで作文書いてるお陰で、作文はいつも満点だし、スラスラ書ける」って言ってくれました。宿題に作文を出して添削しているので。生徒さんからのこういう声は、やっぱり嬉しい♪

よし!
頑張るぞ~!

英語講座はお休みして、英語日記を書きます。

1044605_10152171205158659_1328710678_nI made these nail tips for my brother’s girlfriend Haru-chan for her coming-of-age ceremony. The colors are actually brighter than they look in the photo.
I couldn’t find my tweezers so my hands got so messy!

1558576_10152171205223659_1496013463_n
My brother Himuro is also attending the ceremony. I can’t believe he’s already 20! Time flies!

1526177_10152149063168659_525301110_n

★coming-of-age

成人

★tweezers

ピンセット *scissorsと同じで、複数形で使います。  pair of scissors-ハサミ一丁 a pair of tweezers-ピンセット一本

とこで、ハサミの数え方が「一丁、二丁」という事、知っていましたか?日本人でも意外と知らない日本語です。日本語でも知らない事があるのだから、外国語は尚更。いくら勉強しても、終わりはありません。

でも、語学は、年齢関係なく、一生楽しくお付き合いできます。それが語学の魅力の一つだと思います!

 

MIRIKA

 

英会話のお問い合わせは

mirika_m@hotmail.com

またはお問い合わせフォーム

にて受け付けております♪

 

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 ドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:30~20:30 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 ハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:00~20:00 @Herb Message)

・Skypeレッスン
(全国どこからでも受け付けております)

・プライベートレッスン
(福井市、あわら市、鯖江市、越前市)

・Writingレッスン

・発音矯正レッスン

各レッスンの詳細、講師紹介はこちら— https://englishavenue291.wordpress.com/about/

「沢山の人達の、目標を達成する、夢を叶えるお手伝いをしたい!」
講師3人で細々とやっている英会話教室ですが、皆で力を合わせ、より良い教室を作り上げていきたいと思っております。

MIRIKA YUKARI YNGRID

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中