Happy New Year!

Happy New Year!!!!!

572aa505

c22adbe7

あけましておめでとうございます♪

大晦日は、朝から予備校でしたよー!受験生に正月休みはありませんね>< 実は、とても心苦しくもあるのですが、それでも、生徒さん一人一人の目標、夢の達成のお手伝いのために、私は一生を捧げます!

1555384_10152148116113659_1233931389_n 1554615_10152148116003659_253799412_n
そして、カウントダウンは、毎年恒例、南風にて。

家族や仲間と迎える新年は、やはり、特別です。息子も頑張って起きていましたよ!

沖縄民謡を歌って、沖縄の踊り、カチャーシーを踊って新年を祝う事、我が家では毎年恒例ですが、本当に嬉しいです。

日本で、英語を学ぶ皆さんにも、是非、自分の国を、文化を、言葉を、大切にして欲しいと思います。どんなに英語がうまくても、自分の国について何も知らないと、国際人とは言えませんからね^^

英語を学ぶ事を通して、自分のバックグラウンドについても、もっと知ってもらいたいし、考えてもらいたいなと思います。

久しぶりに、きょうだい5人+息子で写真を撮りました!

妹しほかは、いよいよ受験が目の前に。頑張れしほか!

2013年は、エイサー、ダンス、語学など、色々な事を、今まで以上に頑張った一年でした。ジムに通い始めました。

スペイン語のレッスンを再開しました。

そして、息子と沢山過ごし、息子と共に学んだ一年でした。
「自分が料理する時には無添加で!」という事で、ゆるゆる無添加生活を続けました(外食もするし、パーティーをしてお菓子やジャンクフードを食べたりもす るので、100%無添加ではないです)。そして、もはやここ4、5年の習慣なので、目標でも何でもないかもしれませんが、去年も、毎日根菜を食べ続けた一 年でした。2013年の抱負を見返すと、私、ほとんど達成してるじゃん!と嬉しくなります。達成出来なかったのは、いちゃりばのメンバーを増やす事、英会話の生徒さんを増やす事でした・・・

<2014年 目標>

*語学関係の目標*
★去年に引き続き英語の勉強を毎日続ける
★できれば英語の先生について勉強する
★スペイン語のレッスンを、週二回受ける(現在は週一回) 
★英会話の生徒さんを増やす(切実・・・)
★生徒さんの目標(例えば、TOEICの点数など)を把握し、具体的な目標を決めて勉強に励んでもらう

*沖縄関係の目標* http://ameblo.jp/ichariba-mirika/
★南風ファミリーの活動を本格的に復活
(メンバーの就職、部活、受験などで、下火になっていたので) 私は太鼓、しほかは笛など、今までにやっていなかった事も始める
★いちゃりばちょ~で~のメンバーを増やす(切実・・・)
★いちゃりばちょ~で~で、去年に引き続き、今年も、福井県内外にエイサーを踊りに行き、ただのパフォーマンスだけではなく、踊り、歌、そしてMCを通して、「本物の沖縄のエイサー」をきちんと伝える
★ブログで、沖縄の、各地域に根付いたエイサーについて、本物の沖縄のエイサーについて伝えていく
★南風
での沖縄民謡ライブを増やす(ひむろライブ 始めます!)
★いちゃりばちょ~で~のエイサーの新作を作る(今までとはガラっと変わるものを作りたい!)
★南風にもっと沢山のお客様に来てもらえる様に、更に店をよいモノにしていく
★いちゃりばメンバー、県人会メンバー、そして、福井の方々にも、沖縄をもっと知ってもらうために、講座を開く

*ダンス関係の目標*
★毎日踊り続ける
★ベリーダンスは、技術と共に、表現力を磨いて、自分にしか出来ないベリーダンスをする
★2014年後半はお休みがちだったフラのレッスン、休まないように、スケジュール調整し、体調を整える
★ダンスを教える事を通して、女性の中に眠る女性性を解放すると共に、女性の精神的自立を目指す(1月より、「Amatistas」という講座の講師として、そういう活動をしていきます)
★衣装は、なるべく、買うのではなく、作り、自分だけのオリジナルの衣装で踊る

*それ以外の目標*
★息子と一緒に、歴史など、沢山の事を学ぶ
★無添加生活を続ける
★毎日ストレッチ(2011年、2012年は、腰痛の時など以外は毎日していたのに、2013年はちょっとサボってしまいました)
★ジムに週四回通う(現在は週二回)
★毎日根菜を食べる(数年前から、ずっと続けている事です)
★短歌を詠み、作品として残す
★ヘソピをあける!(実は、10年前は開いていたのですが、閉じちゃってます)
★収入を増やす(2013年は実は収入が大幅に減ってしまったので・・・)

新年早々、手相で占ってみました。
最近の技術は凄いですね!手の写真を撮って、送ると、占えちゃうんですから!

私は占いやおみくじでは良い結果しか出た事がないので、まぁ、遊び半分で・・・

金運が面白かったです。

簡単に書くと・・・

金運:大吉
何でも出来る天才肌。
仕事として、様々な分野に挑戦し、収入源は多岐に渡るでしょう。
どの分野でも成功するので、お金に困る事はまずないです。
但し、全てのジャンルにおいてそこそこいいところまでいくのですが、トップになる訳ではないので、一つのジャンルをつきつめてそのジャンルで成功する人と違い、「器用な人」という評価を受けるでしょう。

まず、とてもいいとはとても思えない収入で、家計は常に火の車、ダンスの衣装を買うのではなく作り始めたのも、家計が厳しいからですが、収入源が多岐に渡っているのは、全くその通りです。

そして、天才と言われて悪い気はしないです。えへ

あと、一つのジャンルをつきつめて成功する人と違ってトップにはならない、「器用な人」という評価を受ける というのは、痛いところつかれたなーって感じですが、まぁ、そうだと思います。
というか、現段階でそんな感じですからね^^;

でも、私の最終的な夢は、ただ一つ。

沖縄と福井と世界の架け橋になる事

なので、それで良いのです。

それでは、皆様・・・

2014年も、宜しくお願いします!

<日本人がよく間違う英語>

新年ですので、それにちなんで・・・

皆様、 A Happy New Year と、年賀状やSNSなどに書いていませんか?

その英語・・・ 間違っています><

正しくは、

Happy New Year

です。そう、冠詞の「a」は要らないんですねー。不定冠詞の「a」を付けずに「Happy new year」と言うのが正しい表現です。

Happy birthdayGood morning に「a」が付かないのと同じで、挨拶で使う場合は Happy new year にも不定冠詞の「a」は付けないんですね~。

「a」を入れるのは、

Have a happy new year!

Wish you a happy new year!

など、「良い新年をお過ごし下さい」という感じで、挨拶ではない時なんです。

A Happy New Yearって、ネイティブスピーカーやある程度英語が分かる人にとって、なんだか気持ちの悪い表現なので、是非次からは、「a」をつけずに、

Happy New Year! 

と書いて下さいね!

コメントを残す

