言葉を学ぶ事は、思いやり。

Hello♪

約束どおり(?!)更新を頑張っている、Mirikaです。

昨日、ジムで、自転車をこぎながら、NHKのビジネス英語の講座を見ていたのですが、それを見て思った事は、「言葉を学ぶ事は、思いやり」だという事です。

相手に失礼がないように、相手が嫌な気持ちにならない様に、相手に自分の言いたい事がきちんと伝わる様に。

初心者レベルなら、話し手が間違えて失礼な表現になってしまっても、聞き手も、「ああ、一生懸命頑張って喋っているな」と思うでしょうが、ある程度話せる人だと、もし言い間違えて失礼な事を言ってしまった時には、相手も普通に失礼な表現として受け止めてしまうと思います。

だからこそ、言葉を学ぶ事は、思いやりなのです。

「言葉が通じなくても、気持ちがあれば通じる」というのは、ただの旅人と現地の人位の関係、或いは、ダンスパーティー仲間位の関係でしかないです。ダンスには、言葉は要りませんからね。

もっと深く、友人として、様々な事を語り、分かり合うには、或いは、お互いに、ギブアンドテイクの関係で、仕事でお付き合いするには、そこに思いやりのある言葉を介さなければ、無理です。言葉が通じるのは大前提で、尚且つ、相手に対しての思いやりが言葉に現われなければいけません。

私達家族には、外国人のbrothers & sistersが、何名もいます。そして、色々な国の人のホストファミリーを引き受けてきて、色々な国の人とお付き合いして来ましたが、やはり、様々な事を語り合った人程、深い付き合いが出来ています。

だからこそ、英語が喋れない人にも、「喋れなくてもなんとかなるさ~♪」ではなくて、一生懸命学んで欲しいし、英語がある程度話せると思っている人にも、英語を学び続けて欲しい!と私は思っています。

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 ドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:00~20:00 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 ハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:00~20:00 @Herb Message)

・ゼロからスタート英会話講座
(毎週火曜日  17:00~17:45 @English Avenue)

・Skypeレッスン(全国どこからでも受講できます)

・プライベートレッスン(あわら市、福井市、鯖江市、越前市)

・Writingレッスン

お問い合わせは、mirika_m@hotmail.comまで。

<日本人の間違えやすい英語>

「鈴木は、日本ではよくある名前です」

Suzuki is a popular name in Japan.

というのを、耳にした事がありますが・・・

それだと、「鈴木は、日本で人気の名前(first name)です」

となってしまいます><

正しくは、

Suzuki is a common family name in Japan.

ですね♪

「ユイは、日本で人気の名前です」

と、first nameの方を指す場合は、

Yui is a popular name in Japan.

でOKです♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中