Winter has come!

Hi everyone!今日の福井はとーーーっても寒いですね>< どうやら、冬がやってきたようです。

ついつい昨日までと同じ感覚で、うすでのワンピースにパーカーという格好で外出したら・・・ 寒くてブルブル震えていました><  もう明日からは冬の格好をしなきゃなぁ。

さてさて・・・

更新頻度をあげたいと思っているのに、ブログを書き出すとついついガッツリ書いてしまうので、朝までかかってしまい、睡眠不足・・・ という新たな悩みをかかえております。(ブログを書く事は、すごく好きなんです!)

テキストを作ったり、家事をしたり、色々していると、いつも夜中になってしまうのですが、それからブログを書き出すからダメなんですよねぇ。

もっと時間を効率よく使わなければ!

あと、ガッツリじゃなく、小出しに書いていくべきなんでしょうね~。

今日は、English Avenueのチャリティーのクラスで、以前、アシスタントをして下さっていたJohnさんと、彼の友人と、ランチを食べながら、久しぶりにゆっくりお喋りしました。

Image

主な話題は、お互いの近況報告や、仕事について。

彼は、福井から去った後、アメリカで数年間ESLの先生をしていたので、彼と話すと、私にとっては、とても勉強になるのです!

楽しい時間をありがとう♪

<日本人があまり知らない英語>

今日は、「間違えやすい英語」ではなく、「知らない英語」で!

bundle up 厚着する/厚着させる

wear many layers

freezing 非常に寒い(凍るように寒い)

chilly 寒々しい/寒気

“It’s so freezing today, so bundle up”

「 今日は凍てつく様な寒さだから、厚着をしてね!」

“It’s so chilly outside, so I have to wear many layers”

「外はすごく寒いので、厚着をしなきゃ!」

“I feel chilly.  Maybe I’ve caught a cold.”

「寒気がする。風邪ひいたかも」

これからの季節には、よく使う英語ばかりですね><

皆様、風邪等引かぬよう、どうかご自愛下さいませ。

MIRIKA

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中