英語&チャリティー

Hello again!

なるべくブログを更新しよう!と一念発起?しましたが、まだまだ、毎日書くまでには至らず・・・

でも、書く事は大好きなので、楽しいです^^ これからも、なるべく沢山の人に、色々な情報を伝えられたらと思っています!

今週は、火曜日の「ゼロからスタート英会話」、そして水曜日のESLに、Yngridさんが遊びに来てくれていました♪生徒の皆さんも、Yngridさんがいると、いつもより更に楽しそう!

ESLには、これからも、時々手伝いに来てくれますよ~♪

 

いつもあまり書かないのですが、ESLは、チャリティークラスでもあります。

まず、毎月3000円を、途上国の子ども達をサポートしている国際NGO、PLANに寄付。PLAN JAPAN、PLAN PERUを通して、ペルーの女の子のスポンサーをしています。

(詳しくは http://www.plan-japan.org/ へ)

それから、オキナワの医療過疎地にドクターヘリを飛ばす、MESHサポートに寄付。こちらは、福井沖縄県人会、沖縄料理店「南風(ぱいかじ)」と協力し、値段を決めずに、収益内で、募金箱を設置して、こちらに入れさせてもらっています。

(詳しくは http://www.meshsupport.net/ へ)

それから、福井のまちづくりに協力し、福井と世界、福井と沖縄の架け橋となるべく、イベントの協賛をしたり、チャリティーに協力したりもしています。

 

そんなESL、ESLからビジネス英語、プライベートに移る人が続出しており、また、留学などで卒業して行く人も何人もいたので、生徒さんが少ないです。

英語を学びながら、社会貢献も出来る、このクラス。興味のある人は、是非、お問い合わせ下さいませ!

mirika_m@hotmail.com

もちろん、他のクラスも、メンバー募集中ですよー!

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 ドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:00~20:00 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 ハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:00~20:00 @Herb Message)

・ゼロからスタート英会話講座
(毎週火曜日  17:00~17:45 @English Avenue)

・Skypeレッスン(全国どこからでも受講できます)

・プライベートレッスン(あわら市、福井市、鯖江市、越前市)

・Writingレッスン

 

<日本人の間違えやすい英語>

“Do you mind ~?” “Would you mind~?”と聞かれた時、あなたはどう答えますか?

“Do you mind if I sit here?” “Yes, of course!”

こういう失敗、実はものすごく多くて、私の生徒さんもよくやっちゃいます。

mindは、気にする、嫌な気持ちになる、という意味なので、

“Do you mind ~?” “Would you mind~?”を直訳すると、「あなたは、〇〇は嫌ですか?」「あなたは、〇〇を気にしますか?」と聞いています。

という事は、”Do you mind if I sit here?”は・・・「あなたは、私がここに座ると、嫌な気持ちになりますか?」という意味なので、”Yes, of course!”なんて答えてしまうと、「もちろん、嫌です!」という意味になります。

正しくは、

“Do you mind if I sit here?” “Of course not!” 「もちろん嫌じゃないですよ!」

“Do you mind if I sit here?” “No, not at all.” 「全く嫌じゃないですよ!」

などとなります。

もし、席をとっているので座って欲しくなければ、

“I’m sorry, but this seat is taken.” 「ごめんなさい、この席は、とってあるんです。」

と言えばOK♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中