ミニライブラリー/日本人が間違えやすい英語

 

Hello♪MIRIKAです^^

木曜日に、私がプライベートレッスンを受け持っている生徒さんと2人で、Yukari先生担当の、Herb Messageさんでのレッスンに参加してきました。

その日のレッスンは、”Show & Tell”

アメリカの小学校の教育課目の中に「show and tell」というのがあります。これは、生徒が何かを持ってきたり、作ったりして、それをそれを見せながら皆の前で説明するという、プレゼンテーションの訓練のための授業です。English Avenueでの”Show & Tell”は、もちろん、英語の練習のために行います。これが、なかなかいい練習になるんですよー!

さて、話を戻しまして。Show & Tellは、その日は、1人3つ発表しました。皆さん一生懸命で、そして、とても楽しそうでした。

Yukari先生のレッスン、段々とテンポがよくなってきて、いい感じですねー!

 

そして、木曜日夜の、高校3年生のKazuくんのSkypeレッスン。今回から、しばらく、アメリカのニュースを使う事になりました。少し難しい内容ですが、彼は全然平気みたい。高校1年からずっとSkypeレッスンを受けている彼は、どんどん英語が上達していくのが分かります。将来がとても楽しみです^^

 

金曜日夜のInternational Understandingには、お一人、体験レッスンの方がいらっしゃいました。中学3年生のかわいい女の子です。このクラスに通っているHarukaちゃんのお友達です。ちょっと難しかったみたいですが、一生懸命頑張っていたし、楽しそうでした^^ 入会してくれると嬉しいなぁ♪

 

英語教育を通して、キャリアアップのお手伝いをしたい。夢を叶えるお手伝いをしたい。世界を広げるきっかけを作りたい。このお仕事が、大好きです!

 

English Avenueのミニライブラリーに、本日、英語学習本が9冊増えました。そして、古い雑誌と英字新聞をごっそり処分しました。またこれから少しづつ増やしていくので、皆様是非checkしてね♪

EnglishAvenueのミニライブラリーは、主に英語学習のための本を置いています。
中学、高校のテキスト、アメリカの語学学校や大学のESLテキスト、英語のエッセイ、雑誌、会話テキスト、文法テキスト、TOEICやTOEFLのテキスト、マンガ、子ども向けの絵本など、幅広くあります。
生徒の皆さんは、是非活用して、英語の勉強に是非役立ててください♪

 

1385101_10151952912783659_792137351_n

実は、English Avenueのページ内で、日本人が間違えやすい英語を紹介したています。と言ってもまだ二回目ですが。facebookしている方は、是非、( ・∀・) イイネ!してcheckください♪

今日は、facebookページで紹介したものを、こちらでも紹介したいと思います^^

★パリには行ったことがない I’ve never been to Paris★
“I never go to Paris”にしてしまったら・・・「パリには絶対に行かない」という意味になってしまいます。neverは、「決して~しない」という強い否定なので、「パリなんかには絶対に行かない!」と、パリの皆さんにかなり失礼な感じになってしまいます。
正しくは、”I’ve never been to Paris”ですね。neverを現在完了で使うと、「~した事がない」という意味になります。

★痩せたい(スタイルが良くなりたい) I want to get in shape★
“I want to shape up”と言ってしまったら・・・「シャキっとしたい」という意味になります。
そして、”I want to be smart”と言ってしまったら、「賢くなりたい」ですよね!
この二つの間違いは、和製英語から来てしまうものですが、全く違う意味になってしまうので、要注意です!
正しくは、”I want to get in shape”ですね。
“I want to go on a diet”とも言えますが、こちらは、「食事療法で痩せたい、美容、健康のために節食したい」という意味になります。

 

それでは、また♪See ya!

 

コメントを残す

