You are what you eat

 

実は、ちょっと体調を崩してしまって、少し仕事や家事をしつつまったりしていた今日。
寝ている間にすごく寒かったので、風邪をひいてしまったみたいです。
明け方に、「寒っ!」って二、三回起きたのに、布団をかぶるとか、着替えるでもなく、丸まって寝て・・・ 起きた時にちゃんとしていれば、きっと風邪ひかなかったんだろうな・・・。

ちなみに、朝からずっと咳が酷くて、すごく苦しかったんだけど、今は、全然平気です!治るの早い(笑)

お昼にシブインブシー(沖縄料理で、冬瓜の炒め煮みたいなもの)、夜はシブイ汁(冬瓜の味噌汁)。そして、おやつ?に蜂蜜をスプーン一杯、パクリ。あとは、あったかい凍頂烏龍茶。
そして、ゆっくりお風呂に入って。

コレでバッチリ治りました!

冬瓜は、利尿作用、解毒作用、体内の悪い熱を取り除く効果、新陳代謝を促す効果があり、夏バテ、喘息、多痰などに用いられます。

蜂蜜は、小児用の咳止めシロップと同等かそれ以上の効果があることが、米国の研究で明らかになっています。

凍頂烏龍茶は、台湾の烏龍茶で、保湿効果やアレルギー抑制効果もあるものです。

そして、痰がからんで苦しい時には、ゆっくりと湯船につかるといいそうです。喉の奥に湿り気を与えてあげる事で、痰がサラサラになり、出しやすくなります。

はちみつスプーン一杯は、甘すぎて結構苦しかった^^; 本当は、大人は、二杯位らしい。

シブイ(冬瓜)と凍頂烏龍茶は大好物なので文句なし♪

咳は本来、喉や気管、気管支などのゴミや病原体を外に出してしまおうとする人間の自然な防御反応なんです。なので、強い咳止めは、この反応を無くしてしまって、むしろ病気を長引かせることがあるそうです。

なので、病院に行かずに治って、咳止めを飲まずに治って、とっても嬉しいです♪

でも、まだ油断出来ないので、土曜日位までは、気を付けていたいなと思います。

自分で食事療法を試す時、100%効果を信じきっている訳ではありません。
でも、「医食同源」という考え方の根強い沖縄で生まれ育ちましたし、食事療法などでアトピーが治った経験者でもあるので、まずは、「効けばいいなぁ」位の気持ちで、食事療法を試しています。
そして、だいたいいつも効くんですよねぇ。

当たり前ですが、自分の体を作っているのは、自分が口にしているもの。You are what you eat、です。

100%体に良いものだけを、というのは、現代ではとても難しくなってしまいましたし、それをしようとすると、お金や時間がかかり、ストレスの元にもなりかねないかと思います。
余談ですが、私の父方の祖母は、完全無農薬の野菜を作っており、100%無添加にこだわり、味噌も醤油も石鹸も何でもかんでも手作りで、ヒステリックな程に健康に気を使っていましたが、結局早死にしてしまいました。
そこまでやらなくてもいいとは思いますが、出来る範囲内で、という事は、誰にだって可能です。その出来る範囲には、個人差があるでしょうが、ストレスにならない程度にやれば良いと思います。

 

台風がきたり、秋の気配がしてきたりと、寒暖の差が激しくなってきましたが、皆様も、体調には十分お気を付け下さいませ!

 

 

英会話の新規メンバーを募集しています♪

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 ドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:00~20:00 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 ハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:00~20:00 @Herb Message)

・ゼロからスタート英会話講座
(毎週火曜日  17:00~17:45 @English Avenue)

 

Come join us!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中