雨に関するイディオム&習慣化と自立

Hello!

福井県は、大雨、洪水警報が出ていましたが、どうやら今は落ち着いているようです(夜12:30現在)。

水が豊かな福井県は、雨と雪の恵みの恩恵を受けながらも、毎年のように水害や雪害の被害に遭います。今年は大きな被害が出ないといいなぁ。

でもね、私、雨は嫌いじゃないんです。子どもの頃は雨に濡れるのが好きだった私。成長して、若い頃は、雨は嫌いだったけど、精神的に大人になるにつれて、自然と、雨の恵みに感謝出来るようになりました。雨音を聞いているのも好きです。

それにね、 If you want the rainbow, you gotta put up with the rain! 虹が欲しけりゃ、雨もないとね!

今日は、折角なので、雨のイディオムを紹介したいと思います。

rain cats and dogs(ザーザーと激しく雨が降る)

It’s raining cats and dogs, so the kids can’t play outside. (雨が激しいので、子ども達は外で遊べません)

right as rain(とても順調、健康そのもの)

I hope you’ll be right as rain soon. (すぐに体調がよくなるといいね)

rain or shine (雨でも晴れでも、なにがなんでも)

The party will take place rain or shine. (パーティーは天候を問わず開催されます)

I’ll go see him, rain or shine.  (なにがなんでも、彼に会いに行きます)

日常で使えるイディオムなので、是非覚えて使ってみて下さいね~♪

そして、今日も、http://www.eigogenius.net/ から紹介。

どうして英語の勉強が続かないのか? http://www.eigogenius.net/continuing/continuing1.html

他人に自分のやる気を起こしてもらう期待する甘ちゃん大人 http://www.eigogenius.net/continuing/continuing11.html

かなり辛口です^^; 読むと嫌になる人もいるかもしれません。

「どうして英語の勉強が続かないのか?」

記事の内容は、

勉強法はわかったのに、やるべき事はわかったのに続かないのはどうしてか。それは、習慣化できてから。

英語は一日や1週間、1ヶ月でできるようになるものではなく、だからこそ、長期の勉強をできるようになる勉強を習慣化する必要がある。

好きか嫌いか、楽しいか楽しくないかで判断せず、まずは折角知った、地道でも効果のある勉強法を、きちんと習慣化させる事。

というカンジです。

これは私も再三訴えている事で、習慣化するかしないかで、英語の上達度にはかなり差がでます。

厳しく言うと、習慣化に成功した人は勝ち組で、習慣化出来ない人は負け組です。それも、下手したら、一生負け組です。

毎日やる、という事が苦痛にならなくなるまで、続けてください。そのうち、やらないとなんだか落ち着かなく、気持ち悪くなりますし、やらないと楽しくなくなりますから!

どうしても自分でコツコツ出来ない人は、無理してでも時間を作って、週に2回、3回レッスンを受けて、勉強を管理してもらってください。

「他人に自分のやる気を起こしてもらう期待する甘ちゃん大人」

仕事や学習を、他人に依存する大人が増えている、という記事です。

厳しい書き方の記事ですが、そういう依存心は、間違いなく、学習にはマイナスでしかありません。

記事には書いていませんが、自立する事がキーだと思います。

なぜかと言うと、「自立性」が育たないまま放っておくと人の指示がないと何もできない「依存性」の高い大人になってしまうと言われているからです。

そして、「自立性」とは、ひとりで考え、ひとりで決め、ひとりで行動を起こす能力の事。

「ああ、私、自立できていないんだな、だからお尻を叩かれないとやる気を起こせないし、やる気を自分でキープする事が出来ないんだな」と気が付いたら、その時から、そんな自分とはサヨナラしましょう!

自分の人生位、自分で決め、自分で考え、自分で行動し、自分で前に進みましょう!

 

・ESL
(毎週水曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・ビジネス英語講座(TOEIC対応)
(第2.4月曜日 20:00~21:20 @English Avenue)

・International Understanding
(毎週金曜日 20:00~21:30 @English Avenue)

・やり直し英文法講座
(第1、3月曜日 18:00~18:45 @スペースおいち)

・海外旅行が楽しくなる英会話講座
(第1、3月曜日 19:00~20:00 @スペースおいち)

・やさしい英会話講座 ドリンク付き♪
(第1、3木曜日 19:00~20:00 @Diner Tommy Empire)

・やさしい英会話講座 ハーブティー付き♪
(第2、4木曜日 19:00~20:00 @Herb Message)

・ゼロからスタート英会話講座
(毎週火曜日  17:00~17:45 @English Avenue)

・Skypeレッスン/プライベートレッスン
*幼児、小学生は、プライベートレッスンのみの対応です。

・Writingレッスン

・発音矯正レッスン

各レッスンの詳細、講師紹介はこちら— https://englishavenue291.wordpress.com/about/

 

コメントを残す

