英語を「楽しむ」「続ける」コツ 大人編②

Hello!6月になりました♪

今月で私は30歳。30代の目標も色々あるので、益々気を引き締めて、そして、日々楽しんで、真っ直ぐに突き進んでいきたいと思います!

 

さて、英語を「楽しむ」「続ける」コツの大人編②

前回紹介したのは、映画やドラマでの勉強方法、友達と一緒に勉強する事、レッスンを続ける事、英語で文章を書き添削してもらう事、レッスンを録音する事などでしたね。

 

今日紹介するのは、英語の歌詞の聞き取り、歌詞の和訳に挑戦す、そして、英語で歌う練習をする事です!

できれば、スラングの多いものや、パトワ(ジャマイカ英語)などは、避けると良いと思います。スラングを覚えたい人、パトワを覚えたい人などは、もちろんやってみてもいいと思いますが。

聞き取りに挑戦すると、聞く耳が育ちます。最初はスローな曲から始めてみてください。

和訳は、不自然な直訳ではなく、きちんと訳はしつつも、なるべくセンスの良い日本語に訳してみてください。語学センスが磨けます。

そして、歌う練習は、音の連結なども含めて、発音の練習が出来るので、発音の練習、そして、早いスピードで英語を言う練習になります。

 

英語の歌の練習と和訳は、実は、中学校の頃からの私の趣味で、今でもやっています♪

当時私は歌をやっていたので、歌の練習と英語の発音の練習をかねて毎日歌っていましたし、感情を込めて歌うために、和訳もしていました。英語の成績を上げようなんて別に思っていなかったのですが、結果、これが英語力upにつながったんですよね~♪

 

そして、歌の聞き取り。

高校生の頃、輸入版のCDを買う事が多かったのですが、ほとんどが歌詞がついていなかったため、自分で聞き取ろうと頑張った結果、耳の訓練になっていた様です。自分で一生懸命聞き取ってみて、分からないところはネイティブの友人などに助けてもらっていました。

こちらも、英語の勉強のために始めた訳ではなかったのですが、かなり良い勉強方法だったんだなと、今では思います。

 

皆さんも、ぜひTryしてみて下さいね~♪

 

★★★ビジネス英語講座のレッスン日、時間が変わりました★★★

ビジネス英語講座(TOEIC対応)

(第2、4月曜日 20時~21時20分 @English Avenue)

ビジネス英語を、DVDとテキストを使いながら、実際にビジネスの場にいる様な気分で、効率よく学べます。TOEIC対応なので、TOEIC対策にも。
1回2000円 月2回参加で、翌月以降使える500円の割引券をプレゼント!
ESL、International Understandingに1回参加毎に、希望者に500円の割引券をプレゼント!
(現在ESLまたはIUに既に定期的に通っている方には4枚差し上げます)

 

 

コメントを残す

