英語を「楽しむ」「続ける」コツ 大人編①

Hello皆様!今日の福井は、沖縄の夏の様な気候で、とても過ごしやすかったですね。(沖縄は、周りが海で囲まれていることもあり、夏でも日中の最高気温が30度位までしか上がらず、日陰に入れば風が吹いていて涼しいのです)

私のレッスンを受けている人は、私が「このフレーズは〇〇っていう映画の中のセリフにあったんですよ」と言うのを聞いた事があるかと思いますが、実は私は、高校時代は、映画で英語のフレーズを沢山覚えました。

例えば、”It serves you right” (当然の報いだ)は、ディズニーのシンデレラで。”Way to go!”は、「ゴースト」で。その他にも、色々あります。

英字幕&英語音声で7~8割理解している人向けの方法は、映画やドラマ(日本語吹き替えまたは日本語字幕で見た事があるもの)を、DVDで、英字幕&英語音声(または英語音声のみ)で見る事。分かる方分からない単語やフレーズがあってもそこで止めません。7~8割理解できれば、あとはだいたい予測出来ると思うので。分からなかったメモを取るなどして箇所を覚えておき、後から確認します。

ほとんど聞き取れないという方は、英語学習用の映画DVDがありますので、そういうものを活用しましょう。このサイト内で「テキスト&ライブラリー」と紹介していますが、その中にも、その様な教材がありますので、是非checkして下さい!(左側の「つぶやき」の下にあります) チャプターが細かく区切られていますので、毎日少しずつ進む事が出来ます。

とても楽しい学習方法なので、オススメですよー!

この学習方法を続けるコツですが、7~8割分かる方の場合は、映画を1本見ると結構時間がかかるので、毎日は厳しいと思いますが、ドラマだと1話が30分位なので、ドラマがオススメです。私は、映画は時々で、たいていはドラマで英語学習をしていました。30分なら毎日できるかも?毎日でなくても、1週間に2~3話は見れるでしょう。あとは、お友達と一緒に約束しちゃうと、続けやすいかもしれませんね!ただし、ドラマの場合は、続きが気になって、眠れないかも!?(笑)

英語学習用の映画DVDは、先ほども書きましたが、チャプターが細かく分けられているので、毎日1チャプターずつやっていくと良いですね。または、週に2~3チャプターずつでも、いいと思います。そして、学習してから数日後に、そのチャプターを復習としてみて、また、全てのチャプターの学習が終わったら、復習を兼ねてもう一度最初から見る事をオススメします。こちらも、お友達と一緒に約束しちゃうと、続けやすいかもしれませんね!

あとは、「英会話教室にきちんと通うこと」そして、「先生に最大限の手伝いをしてもらう事」もオススメです。これは、自分が教室をしているから言っている訳ではなく、英会話だけでなく、どんな習い事でも、一番の近道です。

例えば、英語で作文や日記を書いて添削してもらう、先生との連絡を英語でしてみる、英語の授業で先生が話しているのを録音し後で聞く、分からないところは質問しまくる!など。これは、全て私が使っていた方法です(笑)

私はベリーダンスやフラダンスなどを習っていますが、やはり、きちんとした先生について、定期的に習っている人の方が、趣味のサークルや独学の人、または、気が向いた時に習いに来る人よりも、伸びるのは早いです。当然といえば当然ですよね。そして、ダンスでも、先生に最大限にお手伝いしてもらっています。レッスンやイベントで動画を撮らせてもらい、お手本にしたり、質問しまくったり。

英語学習を「楽しむ」「続ける」コツ、また次回も紹介します^^

コメントを残す

