きっかけ

Hello! 暖かかったり急に寒くなって霰が降ったり、何だか最近変なお天気が多いですねー。今日はお天気は良かったのですが、気付いたら家から一歩も出ることなく夜になっていました…。 How lazy I am!!!

さてさて、先日たまたまウェブニュースか何かで23ヶ国語を使えるという16歳のアメリカ人の男の子の記事を読みました。23ヶ国語という話せる言語の多さにビックリしましたが、外国語を勉強し始めたきっかけは、気に入った曲が外国の曲で、その歌詞の意味を知りたかったからという気持ちからだそうです。その記事を読んで、私自身は英語を勉強し始めたきっかけは何だったんだろうなーと考えていました。

 

私が英語に初めて触れた記憶があるのは、幼稚園児くらいの頃。家族で出掛ける時、両親のどちらの趣味かまでは分かりませんが、洋楽がしょっちゅう車の中で流れていました。(カセットテープでしたが(笑))でもその頃は全く何を言っているのかなんていうのは分かる訳もなく、でも何でも真似したがる年頃だったので聞こえてくる音を真似しようと頑張っていた記憶がうっすらあります(笑)きっと英語に興味を持ちだしたのはこの頃でしょうね☆その後、小学生の頃に塾に行っていた時期があり、小学校中学年頃から英語も勉強しだしました。6年生の頃にはゲームボーイが欲しい一心で英検も受けました!「3級受かったら買って!」って母にねだりましたねー…。小学校を卒業する頃にはその塾は辞めていたような気がします。中学でも高校でも英語の成績だけは良かったです。勉強は嫌いでしたが、英語だけは勉強するのが楽しくて。高校卒業と同時に就職したので、それ以来英語との関わりが無くなってしまったのですが。

そして、高校卒業から4年程経ったある日、English Avenueと出会いました。その当時にお付き合いしていた男性とお別れした直後で、暇が出来たので折角だから自分を磨いてみようかなと、ちょうど元々好きだった英語をもう一度勉強しようと思っていたところでした。その頃に嶺南で英語を教える事が出来る人を探している最中のMIRIKA先生を見つけて、「先生にはなれないんですけど、生徒募集してますか?」みたいな内容のメッセージを速攻で送りました(笑)そして体験レッスンを受けて、English Avenueに入って英語を改めて勉強し始めました。それから数年経って、気付けばアシスタントをさせてもらったり、オペアとしてアメリカに渡ったり、今では講師をさせてもらっています。

 

私が英語を勉強し始めたきっかけはこんな感じですが、生徒としてEnglish Avenueにいた頃や、今こうして講師として生徒さんと関わっていると、皆さん色んなきっかけで英語を習い始めていらっしゃって、お話を聞いていると楽しいです♪生徒さんとお話ししていて刺激を受ける事も多々あります。これからも皆さんに楽しんで英語に触れてもらえるように私も頑張らないとです!

Have a great weekend!!

YUKARI

コメントを残す

