海外旅行に英語は必要か?

Hi!  MIRIKAです。

3月にスタートした「海外旅行が楽しくなる英会話講座」。毎回違ったテーマでレッスンを行っており、今週はタクシーでした。次回はホテルでの会話に挑戦します♪1回毎に支払えるクラスですので、興味のある方は、お時間がある時だけでも、是非いらっしゃって下さい!

レッスン紹介ページhttps://englishavenue291.wordpress.com/about/

以前、英文法の重要性について書きました。https://englishavenue291.wordpress.com/2013/03/04/%E6%96%B0%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%81/

簡単にまとめると、「文法は、語学の基本で、文法を抜きに英語を覚えてしまった人の英語はすごく聞き苦しいし、文法の苦手な人は、中級レベルになってから伸び悩んでしまう。でも、文法と会話をセットに練習していけば、効率よく英語を覚える事が出来る。」という内容です。外国語教育に成功している国は、文法を重視しているんですよ。

今日は、「海外旅行に英語は必要か?」というトピックで書きたいと思います。

English Avenueのレッスンを受けに来て下さる方の中には、海外旅行が好きで、とか、海外に行きたくて、という方もいらっしゃいます。

さて、私がよく聞かれる質問。「海外旅行にはやっぱり英語は必要ですか?」

これは、難しい質問です。恐らく、「必要」という人と、「不必要」という人とで、意見は真っ二つに別れると思います。

英語または現地語が必要な人は、

・トラブルを避けたい、または万が一トラブルに遭遇しても適切に対処したい人

・現地の人やそこで出会った人(旅行客など)と深く語り合いたい人

だと私は思っています。

旅行自体は、別に英語が出来なくても大丈夫です。事前に行く場所や予定を細かく決められているパッケージツアーや友人などと計画した旅行などならば、道に迷うなんて事もあまりないでしょうし、トラブルがない限りは、そう困る事もないでしょう。

しかし、英語、または現地語が出来なくて困るのは、トラブルの時です。トラブルは、意外と多いんですよ。

宿泊先の浴室のお湯が出ない、レストランで注文したものと違うものが来る、空港で預けた荷物がなくなる・・・なんて事は日常茶飯事。ホテルや空港でのトラブルは、私も経験ありますね。酷い例だと、私の知人には、空港から宿泊先に向かうまでの間にスリにあって持っていたお金を全部失ってしまった人もいますし、手違いで牢にぶち込まれてしまった人もいます。

また、海外で体調を崩して病院にかかる事や、事故に遭う事も、珍しくありません。

こんな時、英語か現地語が話せれば、対処しやすいですが、全く話せなければ、大変ですよね。

なので、トラブルにあった時に言葉が通じなくても動じない、トラブルすら楽しめる様な人なら英語や現地語が話せなくても大丈夫だと思います。

道に迷って、人に聞いても何言っているのか分からなくて、何時間も彷徨う・・・という経験をしても、それすら楽しめる。危険な目にあっても、それすら冒険だと思って楽しく旅を続けられる。病気になって病院に行き、結局自分の病気がなんなのか、原因がなんなのか、また、処方された薬はどんな薬なのか、知らなくても気にならない。そんな豪快な精神の持ち主であれば、英語も現地語も話せなくて大丈夫です!

たまに、そういう、冒険大好きな人がいるんですよね。そういう人は英語なんて話せなくてもいいと思うし、純粋に冒険を楽しむ姿はかっこいいです!

しかし、そういう性格ではない場合は、英語または現地語は、多少なりとも出来たほうが良いと私は思います。

実は、海外旅行中にトラブルに遭い、その時に英語が出来なくて困った経験から、帰国後英会話を習い始めるという人も多いです。

また、現地の人と交流したい、ちょっとした交流だけでなく深く語り合いたいと思うのなら、英語または現地語は必須です。

時々、言葉は通じなくても心は通じるなんて言う人がいますね。でも、感謝の気持ちなど、そういう感情は伝えられるかもしれないけれど、適切な言葉がなければ、深いところまでは伝えられないし、深いところまで理解できないです。エスパーじゃないんだから、出来る訳がない。
深い話もできずに、その国の事や、そこに暮らす人々の事は、深く知る事は出来ないと私は思います。

「宿泊先のユースホステルなどで、他の国から来たバックパッカー達が楽しそうに交流しているのに、自分は英語が分からず、そこに混ざれなかった。それが悔やまれる。」という話も聞いた事があります。

ですから、交流を目的としている人は、やはり英語が話せた方が良いです。英語を話せるか離せないかで、充実度は大きく変わってくるはずです。

あなたはどんな海外旅行がしたいですか?

きちんと計画されたパッケージツアーなら、添乗員が同行したり、現地スタッフがいたりするので、安心ですし、英語が話せなくてもある程度大丈夫です。

バックパック旅行なら、多少話せないと不便ですし、トラブルも多いと思いますが、トラブルさえも楽しむ豪快な精神の持ち主であれば、英語が話せなくてもたいていはなんとか乗り切れるでしょう。そうでなければ、多少は英語は出来た方が良いです。

現地の人と交流したい、旅行客同士交流をしたい、現地の事を深く知りたい、という目的があれば、現地語または英語は必須です。

・・・書いてたら海外旅行行きたくなっちゃった!(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中