案内係MIRIKA

Hello everyone♪すっかり秋になりましたねー!

もうすぐHalloweenですね!最近では、日本でもすっかりメジャーなHalloween。キリスト教のholidayではないので、ChristmasやEasterと違って、誰でも参加して、楽しめる行事となっています。

What are you going to be for Halloween?

実は、今年のHalloweenは、水曜日。そう!ESLのレッスン日なのです!なので、折角だから、Partyでもしちゃおうかなーなんて考えています^^ 楽しみー!

 

本日体験した方が、ESLクラスに新しい生徒さんが入会しました。

「難しかったけど楽しかった」って言ってくださって、なんかそれだけで嬉しくてウルウルしてしまいました。私、講師という職業が、本当に大好きです♥

英語の魅力を、楽しさを、もっともっと沢山の人に伝えたいといつも思っているし、ただビジネスとして教えるのではなく、生徒さん達の未来を応援したい!と本気で思っています。

だから、仕事の範囲を超えて生徒さんのために色々やったりするので、いつまでたっても儲かりません(笑) でもね、それでいいんです、それが私だから。

 

英語のことわざに、こんなものがあります。

If we spoke a different language, we would perceive a somewhat different world.
-Ludwig Wittgenstein
もし違う言語を話せば, いくぶん違う世界を知覚するだろう。(ルドヴィッヒ・ヴィットゲンシュタイン 哲学者 言語哲学に大きな影響を与えた人です)

この言葉を知ったのは、英語が話せるようになってからでしたが、この言葉を知った時、私はとても嬉しくなりました。私が感じていた事と同じだったから!

私 は、英語が話せる様になった事で、洋楽を楽しめる様になり、洋画を英語で楽しめる様になり(字幕にしろ吹き替えにしろ、日本語訳しきれていない部分が沢山 あるので!)、海外出身の友人と、ただ単に遊ぶだけではなく、心を通わせる事が出来る様になり、世界の事を日々学べ、時には様々な事を議論し、お互いに学 びあい、有益な情報を交換できる様になりました。

あと、日本語の世界、英語の世界というのは、感覚も違うんです。なんと説明したら良いのか分かりませんが・・・

英語を知ることで、違う世界を見れたら、素敵だと思いませんか?

私は、私の愛する生徒さん達を、その世界に案内する係でありたいと思っています♪

 

コメントを残す

