英語の学習方法♪

Hello!  it’s been a long time! ご無沙汰しております!最近facebookばっかりでブログ放置気味でごめんなさい>_<

 

さてさて。

アメリカから帰ってきた後もずっと英語の勉強を続けているのですが、最近はなんとなくやるんじゃなくて色々工夫しています。実は勉強時間は以前と比べてかなり少なくなったけど、すごい効率よくなって、でも効果はハッキリと出てています。

英会話教えているのだから当然ですが、今の私は日常会話は全く問題なく出来るレベル。でも、普通に仕事や日常で会話しているだけでは覚えない様な単語や表現を覚え様と日々勉強しています。

最近は、その効果が自分で感じられるし、私の英語の先生方にもそう言って頂けて、とても嬉しいです♪

どんな風な勉強方法かというと。

例えば、あるテキストを1ページ勉強しました。まず、その日学んだ単語や表現は、無理やりでもいいので、その日のうちに絶対一度使う様にしています。会話で使ったり、facebookで使ったり。そうすれば、その単語や表現は、バッチリ覚えますよ!

音読もします。同じアーティクルを、2、3日は音読しつづけます。音読は、英語のリズムやナチュラルな英語を身につけるのにすごく効果的。
語数によるけど、音読だけなら、1分~5分位で終わる場合もありますから、時間もかかりません!

最近の私は、この二つの方法で、私は、100%覚えるのです!
合う合わないあるかもしれないけれど、お勧めですよー!
ちなみに、音読の効果は脳科学でも証明されている位だから、語学している人が音読をしないのは損です!

あと、移動中や、家事をしている時に、英語の音声を聞く様にしています。ニュースとかねー!所謂「ながら学習」です。聞く勉強をするためにわざわざ時間を割くのはもったいない!

それから、文法を強化するには、作文を書いてチェックしてもらって、そしてチェックしてもらった後にもう一度清書するかまたはチェックしてもらった後のものを音読するというのもオススメ!自分の間違いが目に見て分かるので、すごく効果的です。これは私が高の頃に始めてアメリカにいた頃まで毎日していました。今でも時々します。

英会話の生徒さんでも、この勉強方法をしている人としていない人は差が出てきて、この勉強方法をしている人の英語は、間違いが少なくてキレイです!

 

皆様のオススメの学習方法はどんな方法ですか?

よかったら、私の紹介した方法も、是非試してみて下さい!

 

NYにいるYukariちゃんが、朝起きた時と夜寝る前に勉強する事に決めたそうです。なので、音読と、その日学んだ単語をその日のうちに必ず使うという方法を教えました。

頑張っているYukariちゃん。応援してるよー!

コメントを残す

