Time is money!

Hello!  How are you? 福井は、梅雨なのか梅雨じゃないのかよく分からない天気が続いておりますが、how about in your town?

最近、今まで毎週やっていた韓国語のレッスンが月に2回になったのと、スペイン語を一緒に勉強している方が骨折してスペイン語をレッスンをお休み中なのですが(メンバー私とその方2人しかいないから)、それでも、自主学習はちょっとづつやっていますし、いつもならスペイン語のレッスンをしている時間は、そのまま1人でスペイン語学習をしています。自主学習は、カフェやファミレスでしたりもするのですが、それがまたいい気分転換になるんだな♪毎日テキストを持ち歩いてて暇な時(バスや電車に乗っている間とか)に復習したりもしていますが、結構それしてると目的地まであっという間!

最近、仕事や習い事のスケジュールがタイトな事が多く、また、息子がいるので日々の家事育児もあるのですが、すごく体の調子が良くて、しかもスケジュールがタイトな割には効率よく時間を使えています。time managementがうまくいっていると、一日を満足して終われるので、素敵です♪

家事は、いつも、レッスンとレッスンの間の隙間時間にちゃちゃっとしちゃいますよーん♪30分で夕食3、4品作って掃除!とかしちゃいます。日々タイムトライアルですw こう見えても、冷凍食品やジャンクフードは食べないんですよ!

でも、今はこうやって毎日充実して満足に過ごしていますが、うまく時間が使えず悩んいた時期もあります。欲張りな私。仕事は絶対にやめたくないし、減らしたくないけど、子どもの成長も見守りたいし、家事だってちゃんとしたいし、勉強もしたいし、趣味だって満喫したい。どうやって・・・???悩んで、でもとにかく挑戦し続けて、今、こうやって、時間をうまい事使える様になりました。どうやってそんな風になったかと聞かれますが、とにかく諦めない事。やりたい事がある時は、まずは手帳とにらめっこして、どこに時間があるか、どこなら時間を空けられる考えます。そして調整する。できないって諦めるとそこまでですが、それするだけで、結構時って作れるもんだったりするんですねー。

Time is money. その言葉、本当に実感しています。

さてさて。私のお仕事は、ご存知の通り、英語講師です。

で、私はスペイン語、韓国語、アラビア語(ちょびっと)をしているのですが、他の語学を学ぶ事で、私は生徒さんと同じ「学習者」の立場に立って考えられるようになります。

先生って、どのジャンルでもそうですが、上から目線の人も多いですよね?
でも、それって、ずっと「先生」という立場でいたら、それに慣れてしまうので、しょうがないと思うんです。

ただ、私は、生徒の気持ちを理解できる先生になりたいって、英語講師を目指している時から、ずっと思っていました。

他の言語の学習を始めた理由は、生徒の気持ちを理解したいとか、そんな理由じゃなくて、自分が興味があってやりたくて始めたのですが、こうやって他の学習する事で、同じ気持ちを共有できています。
時間のやりくりの大変さ
分からない時の悔しさ
分かった時の喜び
分かるのにどれだけ時間がかかるか
同じ様に感じる事が出来る。

私は、正直言って、英語学習では全然苦労しませんでした。
だって、高校の頃に結構本腰入れて始めたのですが、当時は、時間もあったし、体力もあったし、学校にはいつでもALTがいて、英会話の練習も、英 作文の練習も、毎日毎日欠かさずに出来ました。部活だって英語関係の部活だったし、国際科で、選択授業が多かったので、英語ばっかり選択してて、多い日で は一日4時間も学校で英語してたり。

だから、もし自分が、働きながらとか、家庭を持ちながらという状態で語学を学ぶ事の大変さを知らなかったら、きっと、「なんでそんな事も出来ないの?」みたいな上から目線の先生になっていたと思うんです。

そういう意味でも、他の語学も学び始めて良かったなぁって思います。

Please try to manage your time and use it effectively if you want to learn something but think you don’t have time to learn it!   Never give up!

さて、今日もタイムトライアルしますか!!!!!I’m going to make curry tonight♪

コメントを残す

