英会話の効果的な自主学習方法

Hello♪  How are you?最近はずっと天気が良くて、ゴキゲンなMIRIKAです♪

さて、今日は、英語の効果的な学習方法を紹介したいと思います。こんな事したら、生徒が減りそうだけどw でもまぁ、生徒さんの自主学習にも使えるね♪

実は数年前、「足が不自由で、車も運転できないので、ここまでレッスンには通えないけど、是非MIRIKAさんに家庭教師として来てもらって習いたい」という方がいました。私は諸事情から家庭教師は引き受けないと決めているで、お断りする事ななってしまい、心苦しかったです。今はSkypeレッスンもしていますが、当時はしておらず・・・。また、ネットが使えない人もいると思うので、そういう人のためにも、どうしても、シェアしたくて、ここに一部紹介させてもらいます。

実は私は、高校の頃からかなり英語に力を入れていましたが、英会話教室には通っていませんでした。でも、英会話に通っていた子や、一年の留学経験のある子よりも、私の方が英語が得意だったりしたんです。お金のない学生さんにも出来る方法!その方法をお教えします♪

まず、意外かもしれませんが、文法が出来ない人の方が英会話の上達は遅いのです。また、文法が出来ない人は、間違ったまま英語を覚えやすいです。なので、基本的な文法はまずしっかり抑えましょう。と言っても、中学の文法程度で十分です。実は、ダイソーに、中学英語の文法のテキストが売っています。中1、中2、中3の3冊。1冊たったの105円!基本的な事しか書いていないシンプルで薄いテキストです。薄いので無理なくできますよ♪

それから、学生さんなら、学校に、ALTなど外国人がいますよね。折角だから毎日話しかけて会話の練習をしましょう。私は通学と昼食と下校をいつもALTと一緒にしていました。

更に、ALTなどに、英作文の添削を頼むと良いです。私は高校3年間毎日休まずしていました。添削してもらったものは、声に出して読んでみましょう。声に出して読んだものを録音して聞くのも効果があります。時間があるならもう一回書き直してみると更に良いです。英作文は、かなり英語力が付きます。書く内容は何でもいいのです。日記でも、好きな歌手の事でも、なんでも。だんだん語数を増やしていきましょう。慣れてくるととっても楽しいですよー!

それから、学生さんじゃなくて社会人の方でも、外国人の友達を作って、会話練習や作文の添削をしてもらうって事は可能です。でも、私から一つだけお願いがあります。”Give & Take”の関係を、しっかり守ってください。お礼に日本語を教える、ご飯を奢る、謝礼を払う、など。自分だけ教えてもらうだけでは、相手にとても失礼です。悲しい事に「僕はお金を払って留学しに来ているのに、日本人で僕と友達似なりたい人は、僕と英語しか話してくれない。これじゃあ日本語が練習出来ない。お金を払った意味がない。そんなに英語が話したければ自分が留学するなり英会話をお金を払って習うなりすればよいのに」と言っていた留学生がいました。その気持ちは最もだと思います。私はシカゴに一年いましたが、シカゴの私が住む地区、学校は、日本人が全然いなくて、日本語を話す機会が全然なくて、そのお陰で英語漬けに出て、それにとても感謝していたので・・・。日本語を学習したい外国人の方々の気持ちを尊重してあげて下さい。

そして、絶対にやって欲しいのが、音読!!!!!声に出して読む事は、すごく大切です。音読は、目で読んで、口で声に出して読み、そしてその声を耳で聞く、という、3つの器官を使った練習方法。例えば、ピアノの練習をしていると考えて下さい。もしあなたが楽譜を読めても、実際に聞いて、そして弾いてみないと、弾けるようにはならないのではないでしょうか。英語もそれと同じです。更に、黙読だけだと、なんとなく流してしまうところも、音読だと自分がどの単語で、どの文章でつまづいたか、よく分かります自分の弱点を知り、弱点を克服するのにも役立ちます。また、音読は、脳を活性化させ、記憶力を向上させる効果もありますので、是非やって欲しいです。

また、聞く練習は、「ながら学習」でやりましょう。「ながら学習」は、時間がかからず出来るのでお勧めです。通勤、通学中に、英語を聞く。お風呂に入りながら、家事をしながら、英語を聞く。聞く教材のレベルは、自分合ったものにして下さいね。難しすぎるものを聞いても、全然頭には入らないので。自分が書いた作文を添削してもらって音読して録音したものでもいいですね!

外国人の友達や、海外の人のブログなどから英語を学ぼうとする場合、気をつけたいのは、相手がネイティブではない場合、相手も間違っている可能性がある事。それをやって、間違って覚えてしまう人も多いです・・・。気をつけて下さい!

以上、こんカンジです♪

「こんなにいっぱい出来ない・・・」と思った人もいると思います。でも、私にとって会話練習は楽しいおしゃべりだったし、作文を書いて自分の事や自分が思ったこと等を表現する事も楽しかった。交換日記みたいなカンジ。音読や「ながら学習」は時間かからないし。だから、大変だって思った事は、一度もなかったです♪

英語は楽しいです♪でも、1人でやるよりも、仲間がいるともっと楽しいし、お互いに刺激し合えるので上達度も上がります。それに、お金を払って先生に習うというのは、効率よく学べて自主学習時間も短縮できるんですねー。なので、時間のない人こそ、本当はレッスン受けた方がいいですよー♪

English AvenueはSkypeもESLも1回あたりの料金は1500円と格安ですし、特にESLはチケット制で毎週来なくてもお金の損はないので、忙しい人や金銭的な面で迷っている人にはオススメです♪

それでは、そろそろ夕食の準備に取り掛かるので・・・

See you again soon!!!!!!!!!!

MIRIKA

英会話の効果的な自主学習方法」への2件のフィードバック

コメントを残す

