心の交流

Hello!  How are you?

なんと、5月に入ってから、一度もブログを更新していなかったMIRIKAです・・・ I’m s sorry.

さぁて、予備校の新年度の指導が始まりました。毎年、この新年度最初の授業の雰囲気が好きです。気が引き締まるし、あと、あの生徒達の若さがいい!なんかこっちまで若くなった気分になります!気分だけですが(笑)

予備校では、私は、実なるべくオシャレな格好をしていきます。スーツは着ません。それに対して、もしかしたら不快に思われる方もいるかもしれません。その服装の理由はたった一つ。生徒達と近い立場でいる自分を見せ、また、特女の子達とは、服装がきっかけとなって会話が弾む事もあるので、そのためです。

効果はかなりあります。初日から、「そのマキシ(ワンピース)超かわいいですね!」と話しかけてくれる子がいたり、2日目にも、「今日もかわいいですねー」と言われたりしました♪そこから会話が弾む弾む。

それに、私も褒められると嬉しくて、「よーしじゃあ次は何着て来ようかな♪」とか思っちゃうんですけどね!私って単純!

さて、今月から、中学生のShihoka&Hiyoriのレッスンを開始、というか再開!小学校1年生から一緒にやってきた2人。中学の宿題って半端ないみたいで、大変そうだけど、英会話がリフレッシュの時間になっているみたい。良かった!今あの2人ESLで使ってるテキストやってるんです!そう、大人と同じテキスト!ESLはそのテキストはもう先週で終わりましたが、Skypeで使っている人もいます。それだけ伸びたんですねー!

私がやっているのは、英才教育ではありません。うまく説明できませんが、「英語が好き」「英語って楽しい」って思って欲しいし、世界に出たり、或いは世界から来た人を受け入れたり、そういう大人に成長して欲しい。英語学習を通して、ウエイ五件の文化に興味を持ってもらえたらなぁと思っているし、それだけじゃなく将来的には他の言語や文化にも興味を持ってもらいたい。

この子達の人生に、こういう風に関われる事、とても嬉しく思います(まぁ、しほかは妹だけど)

高校生のKazuakiくんのSkypeレッスンも始まりました!いやー、彼は伸びるね!元々本人の希望で英会話を始めたのですが、レッスンも楽しんでくれているみたいですし何より、積極的です。私も教えていてすごく楽しいです!

今SkypeレッスンのメンバーにShow&Tellの宿題を出しているのですが、その中から生徒用の英語ブログにちょくちょくアップしていきますので、皆様是非checkして下さい♪

http://ameblo.jp/englishavenue/

大人も子どももそうですが、レッスンが終わったら、「疲れたー」じゃなくて、「楽しかったー」って思って欲しい。もちろん、疲れても良いのですが、心地よい疲れであるといいな、と願っています。

レッスンっていうのは、もちろん、私が英語を教え、生徒さんが学ぶ、というものであるけども、私もレッスンして元気もらえたりするし、「心の交流」だと思っています。そして、「心の交流」がしっかり行える、そんな英語講師を、目指していきたいです。

またまたSing J Royさんから歌詞の翻訳を頼まれていたのですが、それを仕上げました♪今Eddyに校正してもらっているので、それが終わったら、Music Videoに英字幕を入れます。楽しみです♪

以下のYouTube動画は、前回翻訳させて頂いたもので~す♪是非見て下さい♪

感謝

あ、そうそう、flickrの写真全然更新してないの、気付いた方!私、IDとパスワード両方をすっかり忘れちゃって、写真アップできないのです>_< でも、どうせあと少ししかアップできないから、またアカウント作ろうかなーなんて思っていますが。

最後にお知らせでーす♪

Paikazi Manchaa Live & Eigo-de Shabera Night & Mirika’s Birthday Party 🙂

Time/Tuesday, June 14 · 8:00pm – 11:00pm

Location/ぱいかじ 4-3-20 Asuwa,Fukui-shi, Japan

We have “Manchaa Live” on 2nd and 4th Tuesday every month, and I’ve just noticed that the 2nd Tuesday next month is actually my birthday, so why not celebrating it with good music or dance? I’ve also notice that there are just too many parties in June, for instance, Becky’s BD, Talent Show, Family Net BBQ Party, etc etc etc… I’ve got a lot of invitations and I also have some important meetings. Oh, and I have to do Io’s BD party too! So I’d like to have Eigo-de Shabera Night on this day too. How does it sound?  It costs 500yen/enter, and I want to do this party for charity for children in Tohoku, so I’m also looking for some performers who want to perform at Paikazi for charity and “for me” 🙂 I’m a sponsor of PLAN JAPAN and I’ll donate through the NGO.

毎月第2、4火曜日に行わっている「まんちゃーライブ」ですが、6月の第2火曜日が実は私の誕生日だという事に気が付きました。なので、まんちゃーライブで私の誕生日を祝っちゃいましょう♪それから、6月は、あまりにもパーティーが多く、私も沢山招待されており、また、重要なミーティングもいくつかあります。そして、いおの誕生日もしなきゃいけません。そんな訳で、なかなか空いている日を週末に見つけるのが難しいので、6月の「英語でしゃべらNight」も、この日にしちゃおうと思います!どうでしょう?入場500円ですが、東北の子ども達のためのチャリティーにしたいので、チャリティーのため、そして「私のため」に、音楽や踊りを披露してくださる方を募集しています :) 私はプランジャパンのスポンサーをしており、今回もプランジャパンを通して寄付したいと思います。

ではでは、皆様、Have a good week!

MIRIKA

コメントを残す

