語学とMIRIKA。

「英語でしゃべらNight 二周年記念」
2/27(土) 午後8時~
会費:飲食代のみ(アルコールを飲まれる方は+1000円)
場所:福井市足羽 「ぱいかじ」
参加希望者はmirika_m@hotmail.comまでメール下さい♪

昨日は、韓国語、スペイン語、アラビア語と、全部勉強しました。スペイン語、アラビア語は、予備校での仕事中(英作文添削の合間)に。夜は、韓国語のDVDでの学習と、サンウくんとの韓国語のSkypeレッスン。

DVDは、何故かいおまでリピートしていました(笑)

最近は勉強している時間が多くなってるけど、苦痛じゃない。そして、一ヶ月毎日サボらずに続けています。

勉強する前はめんどくさいと思う事もあるけど、勉強してる時は、夢中で勉強してるし、勉強が終わった後は、将来への夢がどんどん膨らんで、前向きになれて、すっごい幸せな気持ちになれるハート達(複数ハート)反対に、勉強しないと、前向きになれなくて、後悔する・・・去年がそんな事の繰り返しだったので、今年は毎日少しでもいいから必ずやる事にしています指でOK

頑張るぞーーーーー!!!!!

いおが生まれてからずっと続けていたバイリンガル育児。でも、去年は、11月12月と、忙し過ぎて、MIRIKAがいおと一緒にいる時間が減ってしまい、いおの英語率が下がって・・・今まで普通に言えていた事さえ言えなくなっていましたたらーっ(汗)

新年から、反省して、英語率を上げるべく、なるべくいおをお話できる時間を増やしました。また、話すだけでなく、いおが分からなかったり間違ったりした言葉を直してあげて、もう一度言わせて。

ほんのちょっとの親の努力で、子どもってすごい成長するんだなーと実感。あんだけ英語が出来なくなっていたのに、最近では、どうしても英語で分からない事以外は、英語で言ってくれる様になりましたわーい(嬉しい顔)どうしても分からない事を日本語で言っても、それを英語に言い直してあげたら、すぐに英語でリピートしてくれますぴかぴか(新しい)

今日の一言・・・"I’m going to ほいくえん today and I’m going to hit おにさん" (笑)

(節分のイベントで、保育園に鬼が来るらしいです)

バイリンガル育児には、賛否両論あります。親のエゴだと言われる事もあります。でも、いおの場合は、英語が必要な環境。やっぱりちゃんと英語も覚えさせてあげないと、本人が可哀相です。

それに、英語が出来る事によって、将来の選択肢がグーンと広がります。

もしMIRIKAがいおの大学や専門学校の学費を出すのが困難でも、いお自身が英語講師をしながら、ある程度の収入を得ながら学校に通う事も出来ます。

フィリピンなど途上国で大学に入ることも出来ます。フィリピンは英語は第二言語です。英語で入試が受けられます。学費は日本と比べて1/10位!

また、国費留学や、日本人でも受けられる、返還義務のないスカラシップもあります。例えば、福井県では、フィンドレイ大学へ1年間無料へ派遣して
います。1年分だけ無料になるだけでもMIRIKAには大きい!返還義務のないスカラシップに関しては、優秀でないといけないけど、本当にやりたい事があ
るのなら、本人にスカラシップを貰える位頑張ってもらいます。

また、有給インターンの留学プログラムもあるしね。

金銭的な理由で勉強を諦めて欲しくないし、だけど、MIRIKAみたいな貧しい親が、息子の選択肢を広げてあげるとしたら、それ位しか方法がないと思う。

とにかく、いおのための、バイリンガル育児なのです!

高校の時に、国費留学やスカラシップについて、リサーチしておけばよかった、と今となって思います。MIRIKAもアメリカの4年制大学に行きたかったもん。だけど、金銭的事情で諦めた(選考は通ったのに・・・)。

まぁ、そのお陰で、オペアになれたんだけどね!オペアは良い経験だったから、オペアになれた事には後悔していない。そして、オペアになれたお陰で、今バイリンガル育児が出来ているのを考えると、オペア最高だよ手(パー)(育児に使う英語が沢山学べたし、子ども英語も学べたし、アメリカの家庭での教育方法も学べたから)

そして、オペアプログラムに出会え、自分がオペアとして渡米したから、今まで金銭的事情で留学を諦めていた人や、留学経験はあるけどもう一度挑戦したいと思っている生徒さんにも、オペアプログラムを紹介する事が出来る。

そして、今後の夢の一つには、アメリカオペアは26歳以下の未婚の出産経験が無い人じゃないと出来ないけど、子どもの世話をするというは語学力を
向上させるにはすごく良いプログラムなので、年齢制限無し、未婚、既婚、出産経験を問わない、ボランティア(最長3か月)でのオペアプログラムを運営する
事、またはそれに携わる事です。アメリカだけでなく様々な国へ派遣したい。

自分ももちろんボランティアオペアしたいしねハート達(複数ハート)スペイン語圏、アラビア語圏、そして韓国で。夢が膨らむ~目がハート

さて、今日は、English Avenueで現在行っているディスカッション(宿題及びmixi)と、答えの一部を紹介します♪

<Discussion>
Do you enjoy cooking, or is it just a chore? What are your favorite foods to cook?

MIRIKA→For me, cooking is sometimes an artform, and sometimes just a chore. I feel
it’s art when I feel like cooking and cook what I want to cook or when
I create a new dish. But when I HAVE TO cook, it’s just a chore. My
favorite dishes to cook are soup, pasta, some Okinawan dishes and I
also like to make maki-sushi(sushi rolls) or temari-sushi(sushi balls).
It’s fun to make them!

YUKARI→For me,cooking is just a chore.Because I DON’T LIKE cooking.

I LOOOOOOVE EATINGハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

But of course I know I HAVE TO cook…たらーっ(汗)

YOSHIMI→For me, it’s sometimes just a chore, and it’s sometimes an art. I
sometimes become creative and make a new dish. I like to cook
buri-daikon (yellowtail and white radish), because my son likes the
dish.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中