雪国福井&似た単語の使い分け

Hi fellows!  How are you doing?


雪も落ち着き、ようやく福井にも平穏な日々が戻ってきましたね。

雪は嫌いではないですが、やはり交通機関がマヒしてしまうし、雪かきも大変だし、レッスンが中止になる場合もあるので、あまり続くと困っちゃいますがっかり


写真は、雪かきを手伝ってくれた息子のいおと、我が家の前の様子です。大人達はスコップで雪かきをしたのですが、いおにはスコップは大きすぎるので、ちりとりを使いました(笑)楽しそうに手伝ってくれましたよ!(ちなみに・・・家族総出で、雪かきに10時間かかりました号泣



英語でしゃべLunch 鍋PARTY 
1/30(土) 11時~
 @福井市足羽「ぱいかじ」
会費:1500円 お料理、お茶、ジュース付き!

未就学児童のお子さんは、1人目は無料、2人目から500円頂きます。収益の一部は途上国の子ども達のために使われます。

もうすぐ2周年を迎える、「英語でしゃべらNight」&「英語でしゃべLunch」。今回は、カルタや福笑いなど、日本のお正月のゲームを取り入れたいと思っています♪新年第一発目なので、メニューにはないスペシャルな飲み物も用意しちゃいます!

今日は、前置詞や似た意味を持つ単語の使い分けを紹介しちゃいます!mixiコミュニティーにて、生徒さんのみに公開するために作ったのですが、折角だし、みんなでシェアしようと思いますLOVE

See yaウインク


in/on/at

(場所を表す場合)

in→広い場所、地域地域  at→狭い場所、地点  on(面との)接触

We arrived at Tokyo Station. 私達は東京駅に到着しました。(「東京駅」という地点)
We arrived in Tokyo. 私達は東京に到着しました。(「東京」という地域)

There is a book on the desk. 机の上に本が一冊あります。(面との接触)

There is a book in the bag. カバンの中に本が一冊入っています。(広い場所)

(時間を表す場合)

in→長い時間の中  at→特定の時間  on→特定の日

I get up at 6 o’clock everyday. 私は毎日6時に起床します。(「6時」という特定の時間)
I get up early in the morning. 私は朝早く起きます。(「朝」という広い時間の中のいつか)

I was born on May 16th, 1995. 私は1995516日生まれです。(「1995/5/16」という特定の日)

I was born in 1995. 私は1995年生まれです。(「1995年」という広い時間の中のいつか)

Let’s meet on Monday. 月曜日に会いましょう。(「月曜日」という特定の日)

I came to Japan in June. 私は6月に日本に来ました。(「6月」という広い時間の中のいつか)


say/speak/tell/talk

speak→ものを言うことに重点。聞き手はなくても良い。
talk→ものを言う。聞き手は必要、つまり対話。
say→言葉の内容をそのまま言う事が出来る。
tell→言葉の内容を誰かに伝える。
He speaks fast. 彼は話すのが早い。(聞き手がいるかいないかは関係ない)
We talked about our hobbies. 私達は趣味について話した。(対話した)

She said to me, I bought a car. 彼女は私に「私車を買ったの」と言いました。(言葉の内容そのまま)
She told me she bought a car. 彼女は車を買ったそうです(車を買った事を私に伝えました)。(言葉の内容を誰かに伝える)

*ポイント

speakは話すことに重点が置かれる。言葉の内容や誰に話しているかには重点を置かない。talkspeakと意味が類似する。しかし、speakには聞き手がいなくても用いることができるが、talkには普通、聞き手が必要となる。つまり、対話である。

sayは言葉の内容に重点を置く。そこで言葉そのものを目的語にすることができる。tellの場合は、「伝える」という意味で考えると分かりやすい。Tellは聞き手が必要になる。つまり、誰かに何かを「伝える」時に用いられる動詞である。

コメントを残す

