英語の上達方法

Hello!!!!!!!It’s SOOOOOOOOOOOOOO FREEZING in Fukui, so bundle up, Fukui!!!!!!!

皆様、正月明け、如何お過ごしですか???

さて、今日は、MIRIKAがどうやって英語を習得したかを、書きたいと思います。

英会話を始めてから、よく、「沖縄の人はみんな英語が話せるんですか?」と聞かれるのですが。

そんな事はありませんウッシッシ

また、オペアの一年間だけで英語力が伸びた訳ではないです。

親戚にアメリカ人が何人かいますが、元々は、通訳を通して親戚と会話する様な状態でしたたらーっ(汗)

英語が好きになったのは、中2で福井に来てから(興味を持ったのは小さい頃だけど)。

全ては、ALT達に恵まれていたからなんです。

社中でのALTだった、MaryAnna。家が目と鼻の先の近所だったので、よく一緒に登校していました。そして、時には、MaryAnnaは、家にも招待してくれました。

そして、足羽高校でのALT、Gus、Clare、Melissa、Tezeta、Matt、Marikka。

Gusは、MIRIKAに一番厳しかった人!!!みんなが50語の文を書いている時は、MIRIKAは150語。みんなが100語なら、
MIRIKAは300語。みんなが150語なら、MIRIKAは400語と、常に3倍の量のエッセイをMIRIKAに課しました。もちろん、毎日添削をし
てくれ、アドバイスもくれました。

Clareは、アメリカ英語ばかりだったMIRIKAに、イギリス英語を教えてくれた人(ロンドン出身でした!)

Melissaは、ダンスという共通の趣味があり、いつも一緒に踊っていたんだけど、もちろんその間は英語だから、それがすごくgood
practiceでした。彼女もAaliyahが好きで、彼女とは音楽の話でもよく盛り上がりました。Melissaは福
井の方と結婚したので、彼女とは今でもたまに会ってお茶したりしています!

Tezetaは、African-Americanなのですが、MIRIKAは中学の頃から人種差別の問題に関心を持っていたので、彼女が
MIRIKAにBlack Historyを教えてくれました。もちろん、英語なので、good
practiceですよね。今でもfacebookで連絡を取っています!

Mattは、とにかくうちの家族に良くしてくれた人。今は横浜に住んでいますが、福井に住んでいた頃は、南風の常連でした!生徒とすごく仲が良く
て、一緒に買い物やカラオケに行ったりする、楽しい先生でした!そして、買い物やカラオケに行っても、英語なので、good practiceでしょ!

そして、Marikkaは、フィンランド人。「ネイティブじゃなくてもネイティブ並みに話せる様になるんだ」と勇気をくれた人です。現在はなんとママ友で、よく子連れで会っています!

そんな素敵なALT達に鍛えられ。

また、日本人の先生からも沢山アドバイスをもらい。

恵まれた環境にいたのです。

ちなみに、もらったアドバイスは、こんなカンジ。

英語を話す環境を作る事。←ALTや留学生といつもおしゃべりしていました

英語を書く事。←Gusのお陰で毎日書いていました

英語音声&英字幕で映画を見る事。←よくやってたよー

音読をする事。←MIRIKAのテスト勉強はなんと音読をしっかりするだけ、それでいつも一番でした!

通学中などを有効に使って英語を聞く事。←最近は勝間さんの本で有名になった、「ながら勉強」

そして・・・諦めない事、投げ出さない事。

そんな人達のお陰で。

そして、ホームステイの引き受けを何度もした事や、杭州やカリフォルニアでの短期留学の成果もあり。

高3の時には、10か月以上の留学経験者向けのスピーチコンテストにも、唯一の長期留学未経験者として出場しました。

つまり、長期留学せずに、10か月以上の留学経験者と肩を並べてスピーチが出来た訳です。

だから、自分の経験から、自分の生徒さん達がどうしたら英語力が上がるのか、よく分かっていて。そのために、イベントをしたり、本やCDを貸し出したり、色々しています。

英語を話す環境を作る事。←レッスンや英語イベント

英語を書く事。←英語ブログ、facebook

英語音声&英字幕で映画を見る事。←時々レッスンでもやります。ご自宅では、長いと大変なので、短いのからどーぞー

音読をする事。←テキスト貸し出してます!

通勤中などを有効に使って英語を聞く事。←CD貸し出してます!

そして・・・

みんな、諦めないで、そして、投げ出さないで下さいぴかぴか(新しい)

やっぱり、「継続は力なり」とはよく言ったもので。

今まで英語を教えていて、例えば、仕事が忙しい期間はお休みして、落ち着いたら戻ってくるっていう人も沢山いたけれど。

継続しないという事は、そのレベルでストップするのではなくて、どんどん前のレベルに戻っていくという事であり、間が長い間空いてしまえば、振り出しに戻るのと同じなんですねげっそり

仕事や家庭が優先なのは、誰だって当然だし、仕方ないけれど、そのために一旦英語を諦めてしまうのは、勿体ないな~と思います。

こんな事を言うのは、自分が韓国語をしばらくやめて、アラビア語もサボりがちだったりして、すっかり「振り出し」に戻ってしまった人でもあるからですげっそり正直、やらなければ振り出しに戻ってしまう事は分かっていて、それでもやらなかったので、すごく後悔しています泣き顔

だから、今年は、自分自身を、「(スペイン語、アラビア語、韓国語を)勉強しなきゃいけない環境」に追い込む事にしました指でOK(先日今年の目標に書いたけど)

ちなみに、今は英会話講師という職業に就いているMIRIKAでも、英語は、毎日必ず使う様に心がけているし、洋画DVDを観るなら必ず英語音声&英字幕、または英語音声のみで、英語の勉強もまだしています。

折角学んだ事を捨ててしまうのは、勿体ない。

だから、ほんのちょっとの時間だとしても、英語のために使って欲しいです。

もちろん自主学習でもOKだけど。

自主学習だと、なかなか前に進まなかったり、モチベーションが上がらなかったりもします。

現在は、グループレッスンの値段でSkypeレッスンやメールレッスンもしているので、是非、利用して欲しいです。

今年は、MIRIKAさん、みんなの背中をもうちょっと押せる様になりたいなぴかぴか(新しい)MIRIKAがALT達に背中を押してもらったみたいにねウインク

また後で動画追記します♪

コメントを残す

