2009年ももうすぐ終わり・・・

11/28の「英語でしゃべLunch」、超ーーーーー楽しかったハートハートハート

今日は、なんと、日本人より外国人の参加者が多かったけど、外国人も日本人も子どももいて、アメリカ、カナダ、マレーシア、南アフリカなど、国際色豊かで、すっごく賑やかだったぴかぴか(新しい)おしゃべりは基本的に英語だけど、日本語と英語の両方でクロスワードやストーリーメイキングをしてわーい(嬉しい顔)

楽しかったなぁハートハートハート

来てくれた皆様、thanks for comingぴかぴか(新しい)

・・・写真撮るの忘れました泣き顔

次回は、12/23(祝) 20時~「英語でしゃべらNight」ですわーい(嬉しい顔)クリスマスパーティーも兼ねちゃおうと思っていますクリスマスPlease join usハート

先週は、金曜日、土曜日と、母校であり、現在は弟のひむろが通っている足羽高校英語コースの英語セミナーがありましたわーい(嬉しい顔)自分達の時代は泊まりだったんだけど、今は泊まりじゃないんだねぇ・・・。予算の問題なのかしら?ってか、「来て」って言われてたし、行きたかった・・・けど、今回は、「英語でしゃべLunch」を優先しました。来年は行こうウッシッシ

で、県内の沢山のALTが参加するワケですが。

参加したALTの1人のメキシコ系アメリカ人のFernandoがMIRIKAの友達だと知り、ひむろは、Fernandoに話しかけてみたそうです。

そしたら、Fernandoが、他のALT達に、"Hey, do you know Mirika? This is her
brother!"と紹介して回ったそうで、"Oh, you’re Mirika’s brother? What’s your name?
How is she?"などと話しかけられまくり、ひむろは一気にALT達に囲まれたそうで(笑)

ひむろは、友達に、「お前の姉ちゃん何者?」と聞かれたそうです(笑)

そして、昨日今日と、何人かのALTの友達から、"I met your brother!"と連絡をもらいました。ひむろの英語を褒められたり、ひむろはcuteだと褒められたり(ひむろ、外国人女性にいつも"cute"と言われます)姉として嬉しいな目がハート

さて。もう12月ですねー。Time flies!
昨日は、ミスドでカフェオレ(Refill Free!  Yeah!)を飲みながら、今年一年の反省や、来年の目標などを考えていました。

今年一年・・・すごく忙しく充実してた。

水曜日のレッスンを、「ESL」として再スタートし、「第二言語としての英語」を目標に指導を改め。
個人的には、自分が理想とするレッスンが形になって良かったと思っています。

昨年末に開始した「English For Moms」。
英語を学びたいママ達や、平日夜にレッスンに参加できない女性達の学習のお手伝いができ(このクラスはお子さんがいない人でも参加できますが、女性のみです)、良かったと思っています。まだメンバーが少ないので、もうちょっと増やせたらいいなぁ。

「Music Time」を10月に開始。
今までの「英語を覚える」「英語が話せるようになる」早期英語教育へのこだわりを捨て、英語で「遊ぶ」「楽しむ」だけのクラスを作ってみました。英語が好
きになってもらえたら、英語に親しんでもらえたら、という思いで始めたのですが、楽しそうに英語で遊ぶ子ども達がとてもかわいらしく、毎回癒されていま
す。もちろん、「英語を覚える」「英語が話せるようになる」教育も続けていきます!

また、自主学習サークル「English for Single Mothers」もスタートしました。英語を学びたいシングルマザー、英語でスキルアップしたいシングルマザーの応援が出来る事を、とても嬉しく思います。まだ2人しかメンバーはいないですが・・・。

それから、YukoとYukariが、アメリカでaupairになる事を決意。自分の教室から後輩が出せる事を、とても嬉しく思います。

LoganやBeckyのホストファミリーの引き受けも、とても楽しかったです(Beckyは現在進行形です♪)
14歳の王子、Loganくん。英語が話せない弟、りゅうせいと、日本語が話せないLoganが、何故かすごく盛り上がっていたり、ひむろととても仲が良くて毎日楽しそうだったり、かわいかったです。
23歳のBeckyは、ホームステイではなく、visit型のホストファミリー。お酒が好きで、朝が弱くて、かわいらしい女の子です。

今年の反省点としては、時間のやりくりがかなり下手で、ボランティアに積極的だった半面、そのせいで勉強や仕事に支障をきたしてしまった事、かな・・・。これは本当に大反省です↓↓↓来年は、「これは本当にやりたい事なのか」「本当に自分がやらなきゃいけない事なのか」を考えながら活動をしていきたいです。

子ども向けのクリスマスソングを一つ紹介します。子ども向けといってもかなり早いですがあせあせ(飛び散る汗)でも、映像も、Looney Tunesで楽しいので、是非お子さんと一緒に見てね♪お子さんがいない人も~ハート
http://www.youtube.com/watch?v=13SaSh_xW2M

Dashing through the snow, in a one-horse open sleigh,

O’er the fields we go, laughing all the way.

Bells on bob-tails ring, making spirits bright,

What fun it is to ride and sing a sleighing song tonight.

Jingle bells, jingle bells,

Jingle all the way!

O what fun it is to ride

In a one-horse open sleigh. ×2

雪を駆け抜けぬけよう

ソリに馬一頭で 

雪野原を行く時には 

ずっと笑っていよう

馬のお尻のベルが鳴ると

明るい気分になるよ

ソリに乗って歌うことって、なんて楽しいんだろう

ジングルベル ジングルベル ベルがずっと鳴り続ける

一頭立てのソリに乗ることって、なんて楽しいんだろう

コメントを残す

