新しい挑戦/フィジー&沖縄

 
Helloスマイル  How are you doing?  Birthday girlのMIRIKAです誕生日
 
先日のブログを読んで、誕生日のお祝いのメール等を下さった方、ありがとうございましたLOVEActually, my birthday is tomorrowスマイル
 
 
 
さて、新しく作ったメンバー募集をご覧になった方は気がついたかもしれませんが。
 
今年の目標のひとつだった、シングルマザーのサポート。シングルマザー対象の英語自主学習サークル、遂に始めようと思います音楽スキルアップが目標なので、入会時の英語力は問いませんが、仕事で英語を使える位のレベルを目指せるサークルにしたいです。また、自主学習サークルなので、MIRIKAが毎週指導するという訳ではなく、月に一度のみ指導する日を設けて、後は課題を与えて各自の自主学習にしたいと思います(これは、MIRIKAも仕事を優先にしなければいけないのと、シングルマザーは皆忙しいので、毎週集まるのは難しいと思ったので)。

現在、シングルマザーの多くは、養育費ももらえず、また、子どもがいて残業などが出来ないせいか、非正規で働いている人も多く、世帯収入の平均は、両親揃っている家庭、父子家庭と比べて、かなり少ない状態です。

そういったシングルマザー達の自立支援として、母子家庭を対象に、資格取得などにかかる費用の一部が給付される制度もありますが、語学は対象外なんです。

語学もスキルとして仕事に生かせるのに、なんで語学は対象外なの!?と、長年疑問に感じてきましたが、去年、「語学でスキルアップをしたいシングルマザーの支援を国がしないのなら、MIRIKAが語学を学びたいシングルマザーの手助けをすればいいじゃん!」と思いつきました。

しばらくはとりあえずメンバーを集めてみます。福井の皆様、周りのシングルマザーさん達で英語に興味のある人がいたら、是非是非ご紹介下さい!

 
 
もちろん、ESL、English For Moms、Bilingual Class、その他のプライベートレッスンやオンラインコース、The Play Group、そして英語でしゃべらNightと英語でしゃべLunchも、今まで以上に頑張りたいと思っていますウインクオペアOG会も始動するぞ~音楽

二足、三足の草鞋どころでは無くなってきましたが(汗) 大丈夫。MIRIKAなら出来るウインク

 
 
話はガラっと変わりますが。
 
現在、English Avenueでは、来年親子でフィジーに短期留学をする方が一組おり、そして、他にも、フィジー留学を目指している方が二人います。
 
現在、English Avenueには、留学を目指す人が何人かおりますが、MIRIKAのオススメの留学先の一つが、フィジーです。
 
フィジー留学のメリットは、欧米に留学するよりもかなり安い値段で留学出来る事。治安が良い事(犯罪発生率はなんと日本より低いです!!!)。そして、なんと言っても、海の美しさと、島の人々の温かさです。
 
フィジーは、MIRIKAの愛する故郷、沖縄にとてもよく似ています。
 
沖縄は、観光客のリピーター率がかなり高いのですが、フィジーもそうです。島の美しさだけでなく、やはり、relaxした暮らしと、friendlyな人々に、訪れる人々は、心を奪われるのだと思います。治安が良いというのもポイントですね(世界一有名なリゾート地ハワイは、実は、盗難や置き引きは非常に多いです)。
 
MIRIKAは、今まで、杭州(中国)、ロサンジェルス、ニューヨーク、そしてシカゴに留学しました。沖縄のベース内でホームステイをした事もあります。全てがとても良い経験でした。だけど、フィジーという選択肢をもっと若い頃に知っていれば、絶対にフィジーに行っていたと思います。杭州、ロサンジェルス、ニューヨーク、シカゴは、大都会。買い物が大好きなMIRIKAにはとても楽しい日々でしたが、やはり、都会の生活は、時にはstressfulです。また、引ったくりや盗難などに気を付けて暮らすというのも、家の鍵を空けて出かけても大丈夫な沖縄と福井で育ったMIRIKAには、とてもとても疲れる事でした。そんな状態だったので、いつでもeasy-goingでpositiveな沖縄の人々と、ゆったりと流れるオキナワン・タイムが、時々無性に恋しくなったのです。福井にいても、ふと沖縄のビーチに気持ちが飛んでいる事はよくありますが、福井には家族がいます。家族のいない留学。余計に沖縄が恋しくなったのです。
 
だけど、いずれ、MIRIKAも、息子いおを連れて、フィジーに行くつもりです!!!フィジーの幼稚園でボランティアをし、バイリンガル教育を学んできたいと思っています(フィジーでは、公用語は英語のみですが、現地人はフィジー語、インド系フィジー人はヒンズー語も話すので、英語圏からの移民でない限り、ほとんどの国民がバイリンガルです!!!)。犯罪発生率も低いので、子どもを連れて行くのも安心だし音楽
 
 
南の島で、日ごろのストレスから解放される留学。フィジー留学、オススメですLOVE
 
 
沖縄の海。
 
フィジーの海。
 
 
 
 
最近は英語のことわざ等を毎回紹介してきましたが、今日は、写真と一緒にミニ英語講座をお送りします!!!
 
Tamaki fixed some sandwiches for my birthdayLOVEMmm, yummyLOVE
サンドイッチなど熱を使わない料理の時は、cookではなくfixをよく使います。通常、cookは、火を使って料理をする時に使うんですよ~ひらめき
 
 
ではでは、See ya’ウインク
 
 
 
 
 

 

コメントを残す

