Hi(^o^)/ MIRIKAでーす。またまた久し振りのブログ更新になります。スミマセン(>_<)

3月31日、銀行に行く用事があったので、ついでに、足羽川原をテクテク散歩しました。まだまばらながらも、チラホラと桜が咲いている桜並木。

沖縄を出て13回目の春。

福井に始めて来た日の事を今でも鮮明に覚えている。

沖縄から福井に出て来て、心細くて、4月なのに沖縄の冬より寒くて。周りは田んぼだらけ。しかも福井弁が超激しくてあまり理解出来なくて(笑) 中学校に転校の書類を持って行ったら、先生から不良扱いされ(沖縄ではごく普通の中学生だったけど、福井では不良に見えたのねー 汗)。「沖縄に帰りたい」と初日からすぐに思った。

だけど、家の周りを散歩して辿りついた足羽川原の、満開の桜並木に、一瞬で心を奪われた。一瞬言葉を失う位の美しさ。華やかさ。力強さ。そして、儚さ。ヒラヒラと舞い散る花弁を浴びると、「ここでちょっと頑張ってみよう」という気持ちになった。

足羽川原の桜を見ると、その時の気持ちが鮮明に蘇る。だから、福井の春、というか足羽川原の桜並木は、MIRIKAにとっては特別。

あの桜のお陰で、「また新しい気持ちで頑張ろう」と思えたのです☆

そうそう、3月27日に、English Avenue生徒と、チーズフォンデュパーティーをしました☆

チーズフォンデュはめっっっちゃめちゃ美味しかったし、チーズに具材を落としたら罰ゲームもあって(笑) みんな盛り上がって、そして若い女の子3人(Yukari,Yuki,Yuko)がほとんど飲んで無いのに酔っ払ってて、ケラケラ笑ってて、見てて面白かったですv(`∀´v)

そんな中、感激したのが、「みんなのレベルが高くて、レッスンになかなかついていけない」と悩んでいる、最近グループレッスンに移ったメンバーを、Kojiが励ましていた事。彼は、最初は自己紹介すら出来なかったのに、今では冗談も言える様になった、正に「継続は力なり」という言葉の通りの方です。「自分も最初は辛くて、辞めようと思っていた」「だけど、続ければ絶対出来る様になる」と。それを見ていてとても嬉しくなりました(*^_^*) 「あぁ、いい仲間だなぁ」と。

確かに、English Avenueのグループレッスンは、90分と長いので、英語に慣れていない人には最初は苦痛な様です。けれど、レッスンは、アメリカやイギリスのESL(English as a 2nd Language)やビジネス英語の講座をモデルにしていて、頑張って続ければ英語環境に慣れてくるし、慣れてこればすっごく楽しいレッスンなんです(*^_^*)

実際にそうやって頑張ってきたKojiのアドバイス。きっと彼女の心に届いたでしょう(*^_^*) こんな風に励まし合える良い仲間を、これからも大切にしていきたいです☆

今後も、大好きな大好きな生徒さん達のために、一生懸命レッスンに取り組んでいこうと思います!!!みんなFollow me!!!

☆English Avenueイベント情報☆

・4月5日 お花見@足羽川原 (J-ASIA、English Avenue、ぱいかじ、プラートゥタイ、リカレパ合同お花見) 参加費は無料で、食べ物は持って来るか買うかになる予定です。時間もまだハッキリ分かりませんが、昼頃の予定です。沖縄民謡の演奏もあります。興味がある方はメール下さい♪

・4月11日 The Play Group For Bilingual Kids 10時~ @MIRIKA宅 ちぎり絵で桜を作ります♪参加費は500円。プレイグループメンバーは参加不参加をお知らせ下さい!

・4月17日 「英語でしゃべらNight」20時~ @ぱいかじ 前回に引き続き、外国人も招待し、ゲーム等を取り入れ盛り上げていきたいと思っています。割り勘で、2000~3000円位になると思います。英語が好きな人や英語で話す機会が欲しい人なら誰でも参加出来ます。すっごく楽しいイベントなので、みなさん振るってご参加下さい(^o^)/

・4月28月 「えいごであそぼう」10:30~ @ひよこ広場 未就学児童対象 無料 親子で英語で遊びましょう!

English Avenueでは、現在、親子レッスン(未就学児童とそのお母さん)、グループレッスン(高校生~大人)、未就学児童のバイリンガルクラスのメンバーを募集しています。親子レッスンは、子育て中で英会話を学ぶのを諦めているお母さんのためのレッスンで、英会話プラス自宅で使える子育て英語も教えています。グループレッスンは、留学経験の無い人が留学経験者と変わらない位のレベルまでに伸びています。バイリンガルクラスは英語のみで保育し、未就学児童をバイリンガルに育てます。どちらも少人数の募集になりますので、興味がある方はお早めにメール下さい♪

英会話メンバーの英語ブログも宜しくで~す(^o^)/ http://blog.livedoor.jp/englishavenue/

最後にクイズで終わりたいと思います(*^_^*) ではでは…See ya!

☆クイズ☆
お昼に放送されるドラマ、そう、あの、不倫やら何やらちょっとドロドロしたドラマを、日本では「昼ドラ」と言いますよね。さて、英語では何と言うでしょーか!?!?

答え…soap opera

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中