バイリンガルクラスの子ども達

Hello! How are you doing? It is freezing here in Fukui…

今日は、English Avenueのバイリンガルクラスの子ども達のバイリンガル度を紹介してみたいと思いま~す(^o^)/

~バイリンガル度~

☆息子、いお(3歳)☆
元々言葉が遅かったため、また日本語も英語も不完全です。例えば、私は、の「は」と「が」を間違えたり、sings、dancesなど三人称単数が使えなかったり。けれど、英語でも日本語でも理解していて、DVDと絵本は英語で観る方が好きみたいです。会話はどちらでも十分に出来ます。今も一人遊びしながら一人で英語でしゃべってます(笑) 英語で話す相手と日本語で話す相手を分けていて、MIRIKAや他の人と英語で話している時は、わざわざ他の家族やその場にいる日本人に日本語訳して内容を伝えます(笑) アルファベットと漢字に興味あり。

☆マサ(4歳)バイリンガルクラスに入って1年9ヵ月(途中、弟くんが生まれて1ヶ月お休みし、台湾留学で2ヶ月お休みしています)☆
日本語能力は恐らく他の4歳児より高いです。理解度は両方とも高く、英語は、バイリンガルクラス内では100%英語で過ごす事が出来ます。パトワ語みたいな英語を話すのがかわいいです("Me going shopping!"とか言います)。"Can I play?" "I want juice"等と言い、MIRIKAが"No"と断ると、必ず"Why?"と聞いてきます(笑) 積極的にアクティビティーに参加してくれて、アルファベット、スペリング、ひらがなの練習が好きです。

☆ちぃ(3歳)バイリンガルクラスに入って8ヶ月☆
日本語も英語も理解度は高いです。いお同様少し言葉(日本語)が遅いため、英語のアウトプットもまだ不十分ですが、フラッシュカードや絵本をリピートするのが大好きで、語彙数はどんどん増えています。二語文、三語文は話せます("It’s cold"とか"I’m sleepy"とか"Can I play?"とか)。バイリンガルクラス内ではほとんど英語で過ごせます。寝言も英語らしいです(笑) 英語の絵本と歌と踊りが大好きです。

☆メブ(2歳)バイリンガルクラスに入って4ヶ月☆
日本語がとっても達者。日本語が達者でいきなり英語の中に放り込まれたせいもあり、最初は、"This is a cat"と言うと、「違うよ、これは猫だよ」と言ったりしていたのですが、最近は、英語で言う事を理解出来る様になってきて、MIRIKAが英語で言ってもちゃんと伝わっています。英語で歌ったり踊ったりするのが好きで、フラッシュカードで学習する時には一生懸命リピートしています。

バイリンガルクラスでは以前ボランティアさんを入れていましたが、実は、ボランティアさんがいなくなってから、英語力の伸びが早くなりました。ボランティアさんが悪いという意味ではなく、とても助かっていたのですが、子ども達にとっては、バイリンガルさん達は、「日本語で話してもいい人」だった様です。ボランティアさん達がいなくなってMIRIKAだけでやる様になったら、クラス内の英語率がグンと上がりました。なので、今度ボランティアさんを入れる時には、日本語は一切話さない様にお願いして、また、子ども達が日本語で言っても、英語に直してもらうようにお願いするつもりです(*^_^*)

バイリンガルクラスは平日9時~13時です。フルタイムでお仕事なさっている方も、一度ご相談下さい♪息子、いおが通っている保育園は、時間の融通が利くので、すぐに入れるかは分かりませんが、紹介しますよ~♪また、来年度からは、土曜日クラスと、平日午後クラスを作ろうかな~と検討中です(早く決めなきゃいけないんだけどね 汗)。

次回は、日米子育て比較をしたいと思います(^_^)v

コメントを残す

