HAPPY NEW YEAR!!!!!!

 
 
皆様、あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!2009年ですねぇ。皆様、お正月休みは如何お過ごしですか???MIRIKAは30日までお仕事で今日(2日)から仕事。英会話はお休みなのですが、予備校がね。「大変だねぇ」と言われるのですが、実は、二日間もお仕事が無いという状況に慣れていなくて、休み疲れしてしまいました(笑) なので、お休みが短くて、かえってありがたいです(笑)
 
さて、12月は、21日に、AOSSAで開催された「J-ASIA 国際交流フェスティバル」に出演し、23日は、「英語でしゃべらNight Christmas Party」を開催、26日は、ひよこ広場での「えいごであそぼう」を開催しました♪
 
国際交流フェスティバルでは、まず、スペイン語講座のお手伝い。ペルー出身の友人が、ペルーの魅力と、スペイン語を、分かりやすく教えてくれました♪それから、MIRIKAが担当したコーナーでは、英語で「Santa Claus Is Coming To Town」を、お客さんと一緒に英語で歌いましたスマイル写真を撮っていないので(っていうか自分が出てたから撮れなかったんだよね)、後日J-ASIAさんのHPから写真を拝借しようと思います(笑)
 
恒例のしゃべらナイトでは、みなで英語のクイズをしたり、おしゃべりをしたり、冗談を言い合って馬鹿笑いをしたり(笑) 参加者の方々からも、「英語で話すのが苦に感じないくらい楽しかった」という声も頂いていますスマイルMIRIKA自身、また新しいお友達ができて、本当に楽しかったですLOVE毎度のことですが、楽しいとつい写真を撮るのを忘れてしまいます・・・(汗) 次回は撮ります(汗)
 
ひよこ広場については、ひよこ広場のブログから記事を拝借しますウインク

 
2008.12.26 Friday
☆えいごであそぼう☆
 
今年最後のひよこ広場・・・
本日は“えいごであそぼう”の日です

年末の忙しい時ではありますが、“えいごであそぼう”を楽しみにしていらっしゃる方が多く、たくさんの親子の方がいらしてくれました~!

今日は、3匹のこぶたなど2冊絵本を読んでくださいましたー。

美利香先生の前に座っているのが2~3歳のお子さん、その後ろにママと一緒に座っていたのが1歳~2歳前のお子さんなんですが・・・
どの子も真剣そのもの!
英語で読んでくださる絵本を食い入るように見ていました!

そして、今日は体を動かして遊びましたよ!


歌をうたって肩や顔・膝など触ったり、
みんなで輪になって寝っころがったりして遊びました。これはお子さんだけでなく、ママさんたちが「楽しかった♪」と喜んでいらっしゃいましたー!

最後は、美利香先生が一人ひとりと“ハグ”をして・・・
楽しい“えいごであそぼう”は終了したのでしたー!
来年はまた、どんなことをして遊ぶのか楽しみです!

 

 
 
2008年最後の月は、こんな感じで、イベントづくしでしたスマイル本当に楽しかったですLOVE
 
 
 
では、ここでミニ英語講座を。
 
今回は、多くの日本人が使っている、新年の挨拶の英語について。

皆様、年賀状に、"A HAPPY NEW YEAR"と書いていませんか???または、そう書かれた年賀状を受け取った方もいるのではないでしょうか。

でもね…この英語は間違っています!!!!!!!!!!!!!

正しくは、"HAPPY NEW YEAR"なんです。冠詞の"a"がつくのは、例えば、"I wish you a happy new year"(新しい年があなたにとって良い年になりますように)とか、"Have a happy new year!"(よいお年を!)という場合で、「明けましておめでとうございます」と言いたいのなら、"a"は要らない、というかつけるのはおかしいんです。

この機会に、次の年賀状からは、正しい英語を使ってみてくださいね~♪

さて、英語が好きな方!!!英語を学習中の方!!!参加費無料(飲食代のみ)の英語イベントを開催します♪英語でワイワイ話しながら楽しむ会です。

 

晴れ「英語でしゃべLUNCH」晴れ

日時:1月17日(土) 12時(正午)~
場所:沖縄料理 「ぱいかじ」(0776-33-3733)

 
 

定期的に開催していますので、今回来れない方も是非是非ご参加下さい♪ランチの参加者は主に女性になっていますが、男性ももちろん歓迎しますウインク

 
 
 
2008年は、沢山の目標を叶え、素敵な出会いに恵まれ、本当に良い年でした。2009年も更にパワーアップしていきたいとおもっています!!!!!!!!
 
 
2009年の目標は・・・
 
*英会話の生徒を増やす事。もっと多くの人の英語学習のサポートをしたい!!!
*レッスン以外での学習のお手伝いを積極的にする事。そのためもあって去年「英語でしゃべらNight」と「英語でしゃべLunch」を始めたので、まず、このイベントを続けていく事。それから、毎月振り替えレッスンを必ずする事。生徒さん達が綴る英会話ブログをスタートする事。英会話ライブラリーの蔵書を増やす事。
*子育てをしながら英語を学びたいお母さん達のレッスンを去年始めたので、そのサポートをもっとする事。
*シングルマザーで英語をつかってスキルアップしたい方の英語学習のお手伝い(シングルマザー向けの割引、無料での学習情報提供など)
*NPO活動(国際交流)、NGO活動(国際支援)を積極的に行う事。
*スペイン語、アラビア語、韓国語の上達。
*英語教育についてもっと学ぶ事。
*他の英会話教室やサークルさんとの交流。
 
 
 
 
皆様、2009年も、English AvenueとMIRIKAを、宜しくお願いしますスマイル

コメントを残す

