お久し振りw

Hi everyone! 久し振りのブログアップですが、皆様お元気でしたか? I have been busy but I’m having so much fun everyday!

各種イベント(大人向け英語イベント、子ども向け英語イベント)やサークル(英語劇、バイリンガル育児)、英会話クラス(大人、子ども)のお知らせ&募集は、前々回の日記をcheckしてね♪http://englishavenue.spaces.live.com/ent.aspx?h=cns!2FB172E711754B15!524&fp=%2ftop.aspx

一ヵ月程ブログを書いていなかったのですが、その間に色々楽しい事や嬉しい事がありました(*^_^*)

・NZにワーキングホリデーで滞在中のSonoeからハガキが来ました!
・バイリンガルクラスや英会話クラスに新しい生徒さんが入りました!
・ひよこ広場での英語イベントに今回も沢山の親子が参加して下さいました!
・"Come to Mommy"という親子英語サークルのレッスンに参加させて頂きました!
・英会話メンバーのNoripeeの留学が決定しました!
・韓国語の勉強を再開しました!
・英語劇のメンバーが何人か揃ったので来月からスタート出来そうです!
・「プエンテの会」のハガキ(8枚組で1000円)が届きました!プエンテの会とは→http://www6.ocn.ne.jp/~berotei/

以前も書いたと思いますが、私達English Avenueは、PLAN JAPANという途上国の子ども達の支援をしている団体を通して、ペルーのLuceritoちゃんのSponsor Parentをさせて頂いております。Luceritoちゃんとは、毎月の支援の他に、絵本や折り紙等のプレゼントを送ったり、スペイン語で手紙を書いたりしています。

そして、プエンテの会は、ペルー、クスコの低所得者層の日本語学習者を支援する小さなNGOです。代表の方は福井の方!!!日本語を頑張っている外国人達を応援したいと以前から考えていたのですが、Luceritoちゃんと同じペルーで、MIRIKAの大好きなスペイン語が母国語の人達なので、なんだか親近感が湧きます♪頂いたパンフレットから、貧しい中で日本語を一生懸命学習している様子が伝わってきて、目頭が熱くなりました。そして、彼等の笑顔がすっっっっっごいキラキラしてるんですね!!!本当に素敵です(*^_^*) プエンテの会も今後支援していきたいなぁと思っています(*^_^*)

先週の水曜日の英会話グループレッスンでは、現在完了形プラスyet、already、since、for等の文章を造り、content words (words that give you a picture in your mind) にストレスを置いてナチュラルに言う練習をしました。今週は、比較を使った動物クイズ、比較を使った文章作り、アメリカと日本の違いをなるべく比較を使って発表する、等をしました。比較級の作り方は、良かったらhttp://www.eibunpou.net/05/chapter13/13_3.htmlを見て下さい☆

それでは、比較を使って生徒さん達が発表した日本とアメリカの違いをここでいくつか紹介します!中には、「本当に!?」と思うものもありました(^-^)

・The population of the United States is larger than that of Japan.
・Japanese people are thinner than Americans.
・The United States is bigger than Japan.
・Japanese things are more expensive than American things.
・Japanese people walk faster than American people.←本当!?

Now everyone, can you name 3 differences between Japan and the United States?良かったらコメントして下さい♪

それでは、See ya!

お久し振りw」への2件のフィードバック

  1. Dear Miss Mirika,
    Hi! Glad to meet you. I think the following can be for reference:
    1. Japanese people have Tennou (Emperor), while American people have President;
    2. Japanese people use Japanese yen, while American people use US dollars;
    3. Japanese people are more indirect, American people are more direct;
    4. Japanese people use kana and kanji, while American people use Latin alphabet such as a, b, c….
    5. Japanese people are of the single race, while American people of mixed races, or multiple races.
    6. Japan has a longer history than the USA.
    ……………….. and so on, on, and on
    Thank you!
    Clay Mead 

コメントを残す

