How was your Golden Week?

 
 Hi friends!  How was your Golden Week?  Hope you had a good time. MIRIKAはというと、沖縄からお客さんが来たり、家族で出かけたり、デートをしたり。とても楽しいGWを過ごしました♪GWが明けたら予備校勤務を再開するので、またまたbusy daysがやって来ます。でも、やっぱり自分は仕事やボランティアで英語に関わっている方が合ってるな、と思ったお休みでした☆仕事に戻れるのがとってもhappyなのです☆
 
 さて、お約束通り、前回のブログに書いた英語ジョークの解説をしたいと思います。
 
 My wife rushed out to take out the garbage. She asked the man, "Am I too late for the garbage?" The man said, "Not at all. Jump in."
 
 私の妻が、慌ててゴミを出しに行きました。彼女は(ゴミ収集の)男性に「ゴミを出すのに間に合わなかった(遅すぎた)かしら」と聞きました。男性は言いました。「いいえ、全然。飛び乗って下さい」と。
 
 Jump inで、飛び乗る、慌てて入る、等の意味になります。つまり、男性は、その奥さんがゴミだと言っている訳ですね~。う~ん、辛口。どうですか?みなさん、分かりましたか?
 
 
 さて、今日のミニ英語講座は、冠詞の基本です。先週は第五週だったので本当は英会話はお休みだったのですが、ボーナスレッスンとして、冠詞の勉強会をしました。その内容を少しだけ載せます。
 
 冠詞の大雑把な使い分けはこんなカンジ…

・I have a cat.(猫を一匹買っています→特定されていない一匹の猫)
・The cat is very beautiful.(その猫はとても美しいです→猫を飼っていると前に話していて、その猫について話している。自分も相手もどの猫について話しているか分かる特定の猫)
・I love my cat.(私は私の猫が大好きです)
・I like cats.(猫が好きです→私の猫とかどこの猫とか特定された猫ではなく、猫全体を指して)

・地名、人名には基本的には冠詞はつけない(The United States of Americaの様に元々ついているものは別)
・液体、気体、感情等数えられないものや、髪の毛等数が多すぎて数える意味が無いものは、冠詞のaやanはつかないし、複数形にもならない
・この世にひとつしか無いものはtheをつけて覚えよう!例:the sun, the ocean, the moon, the truth(真実はいつも一つ!)

 essayや日記等を何度か書いて添削してもらってるうちだんだん覚えてくると思います。冠詞の無い日本語を母国語として話している日本人にとっては冠詞はかなり難しいハズ。だけど、め~ちゃめちゃ奥が深くて、楽しくて、MIRIKAは冠詞が大好きです♪

 
 クラスやイベントの紹介&メンバー募集の内容に少し追加や変更があるため、今回は、最後にそれを載せますね♪English Avenueは仲間を募集しています!!!英語やその他の語学、国際交流を、もっと身近に、もっと楽しくしていきたいと思っています。Join us, and let’s have fun together!!!
 
 
 
★英会話グループレッスン&プライベートレッスン★
対象:高校生以上
日時:グループ→毎週水曜日、午後7時半~9時(90分)プライベート→1回60分×4回
その他、生徒対象の無料海外ドラマ&映画鑑賞会、英語カラオケ大会「英語で歌いまSHOW」など
月謝:グループ→6000円(教材費込み)
プライベート→9000円(教材費込み)
レッスン内容:グループレッスンは主に中級者を対象に、英会話日常会話、ビジネス会話を、会話をただ練習するだけではなく、DVDで実際のナチュラルな会話を観たり、即興劇をしたり、英作文で練習したり、ゲームをしながら学んでいきます。会話フレーズを丸暗記するだけではなく、応用が効く様に、また、TOEICなどにも対応出来る様に、語彙力アップと文法など基礎力アップにも力を入れています。みんなでワイワイ仲良くコーヒーやお茶を飲みながらレッスンしています。上級者の方は良かったら英語を使うボランティアをしに来て下さい。

★子ども英会話グループレッスン&プライベートレッスン★
対象:小学生
日時:グループ→毎週木曜日 午後5時半~6時半(60分) プライベート→60分×月4回
月謝:グループ→5000円(教材費込み) プライベート→8000円(教材費込み)
レッスン内容:未来に残る会話力をつけるために、海外で広く使われている英語教材と日本で広く使われている英語教材を両方使い、様々な表現方法がある事を学びます。また、会話の中で文法も学んでいくため、応用力をつけます。夏休みや冬休み等に英語イベントをして実際に英語で話す機会も作っています。

★スペイン語レッスン★
対象:大人
日時:毎週月曜日 午後8時半~9時半(60分)
月謝:月6000円(教材費込み)
レッスン内容:会話と文法を中心に、絵本を読んだり、クッキングをしたりしています。現在のグループレッスンが昨年(平成19年)4月からスタートしため、全くの初心者ではなく、NHKスペイン語講座などで多少勉強した経験のある方ならグループレッスン大歓迎です。初心者の方はプライベートなら可能。中級~上級の方は良かったらスペイン語使うボランティアにいらして下さい。

★アラビア語★
対象:大人
日時:毎週火曜日 午後7時半~8時半(60分)
レッスン内容:エジプト方言とドバイ方言を、文字と会話と文法を中心に学んでいます。現在はメンバー募集はしていません(T_T)

★日英バイリンガルクラス★
対象:未就学児(夏休み期間中のみ小学生も可)
日時:月曜日~金曜日 午前9時~午後1時 (祝日除く)
月謝:週5日→30000円(教材費込み) 週3日→25000円 週2日→20000円 週1日→15000円(教材費込み)
レッスン内容:会話の9割は英語で、英語で遊んだり、絵本を読んだり、アルファベットやフォニックスを学んだり、英語リトミックをしながら、日本語で短歌など美しい日本語にも触れ、日英バイリンガルを目指します。また、様々な国の様子を絵本やDVDを通して学び、未来の国際人を目指します。英語が話せるだけではまだ国際人とは言えません。母国語は非常に大切なので、日本語力を付けて欲しいですし、英語圏だけではなく色々な国に興味を持ってもらいたいと願っています。母国語・日本語の良さや美しさにも触れながら、日常生活の中で英語力をつけていきます。英語で漢字学習などユニークな学習方言も取り入れています。

★バイリンガル育児サークル「The play group for bilingual kids」★
対象:日英バイリンガル育児をしている保護者と、そのバイリンガルキッズ達のサークル。ここで言う日英バイリンガル育児とは、家庭内で英語と日本語を両方使う家庭、または家庭では英語で学校では日本語の親子が対象です(活動中は英語のみで話すので、お子様だけではなく保護者の方も英語が話せないと参加が出来ないため、この様な条件を設けさせて頂いています)
日時:メインの活動は月一回平日午後と、月一回土日または祝日午前中のみ、その他メンバー同士でプレイデート、ランチ等
会費:無し(公民館等で活動する場合は場所代を全員で割ります。だいたい100~300円位)

場所:MIRIKA宅、その他
活動内容:親も子も英語で会話しながら自由に話したり、キッズクラフトや絵本の読み聞かせ等もしています。親同士は、バイリンガル育児の情報をシェアしたり、バイリンガル育児の悩みを共有し、子ども達は、バイリンガルの友達を作る事を目的としています。

★英語イベント「英語でしゃべらNight」★
対象:英語が好きな18歳以上の方なら誰でも!
開催日:隔月(2月、4月、6月、8月、10月、12月)
参加費:飲食代のみ

場所:福井市足羽 「ぱいかじ」
イベント内容:飲んだり食べたりゲームをしたりしながら英語でワイワイやるイベントです。第一回目の今年(平成20年)2月22日には、な、な、なんと、27人の方が、第二回の4月25日にも、20人以上が参加!!!参加者の即興劇や音楽ライブ等も交えながら、英語の上級者が初心者を助けるところも見受けられ、とても楽しく賑やかな集まりとなりました!これからも気軽に参加出来る楽しいイベントにしていきたいと思います。
 
★未就学児対象英語イベント「えいごであそぼう」★
対象:未就学児とその保護者なら誰でも!
開催日:月一回
参加費:無料
場所:福井市競輪場近く 「ひよこ広場」
イベント内容:子供たちと英語で歌ったり踊ったり、絵本の読み聞かせをしています。30分という記事会時間ですが、子供たちが英語に興味を持つきっかけになればいいなぁと願っています。
 
★ママと主婦向けの英語イベント「英語ランチタイム」(イベント名未決定)★
対象:女性(基本的にはママと主婦向けのイベントですが、女性であれば参加OKです。但し、参加者は子連れの方が多くなると思いますので、子供が苦手な方はご遠慮願います)
開催日:不定期
参加費:飲食代のみ
場所:福井市足羽 「ぱいかじ」
イベント内容:「英語でしゃべらNight」と同様、英語でワイワイ楽しみたいと思います。お子様連れの方のために、ボランティアでMIRIKAが子供たちに英語の絵本の読み聞かせや英語遊びをしたいと思います。

★英語、スペイン語、中国語、アラビア語など翻訳ボランティア&英語、スペイン語、日本語指導ボランティア★
将来は語学講師や翻訳者を目指す方や、留学経験などのある上級者の、語学力維持の機会を与えてたいと考えています。翻訳ボランティアは途上国支援のボランティア、日本語指導ボランティアは留学生の日本語指導ですので、社会貢献にもなります!

★英語劇サークル★
対象:高校生以上
活動日:毎週火曜日午後8時半~9時半(予定)その他自主練習日も設けます。
月会費:2000円(English Avenue生徒や指導に参加して下さる方は無料*但し指導者は英語劇経験者か英語が話せる演劇経験者、またはネイティブスピーカーのみ)
活動内容:まだ活動は始めていません。英語劇経験者や英語が話せる演劇経験者に指導を受けながらやっていきたいと思いますが、指導者も先生ではなくメンバーとして一緒に活動します。主に子ども向けの劇を脚本からみんなで協力してやりますが、即興劇などで演技力プラス英語力をつけていける様な指導もしていきたいです。

★オペアOG会in福井★
対象:元オペアの方(オペアとは→ホームステイをして、その家庭の子ども達のお世話わしながら、その国の言語や文化を学ぶために学校に通うプログラムです)
会費:無料
活動日:まだ決めていませんが、ランチ会や飲み会などで親睦を深め、また、未来のオペア達のために説明会などを開いたり、語学力の維持のために皆で勉強しあったりしていきたいです。オペアに興味がある方も良かったらメール下さい。保育実習などサポートします!

広告

How was your Golden Week?」への4件のフィードバック

  1. 前回のブログを読み、Jump inの意味がイマイチ分からず、恥ずかしいのでコメントできずにいました。ゴミ収集車にジャンプして入れる???と思っていたのですが、なるほど、飛び乗る訳ですね。解説ありがとうございます。冠詞は難しいので、この日記をプリントアウトして勉強したいと思います

  2. GTさんコメントありがとうございます。冠詞は確かに難しいですね!でも、冠詞って奥が深くて、素敵ですよ(*^_^*) 勉強頑張って下さいね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中