キッチンと食卓の英語♪/お知らせ

Hi friends! 長い間更新していなくてごめんなさい(>_<) I’ve been sooooooooooo busy… 南風のお引っ越しも無事終わり、移転リニューアルオープン当日は沢山の方々がお祝いに駆け付けてくれました~(*^_^*) 英会話にも新しい生徒さんが何人か加わり、充実した日々を送っています(^o^)/

さて、以前書いた読み聞かせの件ですが。まずは、我が家(うちの英会話)のすぐ近くにある、子育て支援センターひよこ広場でやらせて頂く事になりました~(^_^)v 第一回目は4月23日(水)午前11時~11時半です!小さいお子様をお持ちのお母様お父様方々、是非是非遊びに来て下さ~い!ひよこ広場の場所は、www.hiyokohiroba.comでご確認お願いします(*^_^*)

食べたり飲んだりしながら英語で会話して楽しむイベント「英語でしゃべらNight」第二弾は4月25日(金)午後8時から、移転リニューアルオープンした南風にて開催します。こちらも宜しくお願いします(^o^)/

その他、英会話クラス、バイリンガルクラス、スペイン語クラス、バイリンガル育児サークル、英語劇、オペアOG会などの募集はhttp://englishavenue.spaces.live.com/ent.aspx?h=cns!2FB172E711754B15!488&fp=%2ftop.aspxをcheckしてね♪

親子向けイベントは5月を目処に、ママや主婦向けの英語でしゃべらNightの昼ver.イベント(子連れ参加OK!)も7月を目処にスタート出来たらいいなぁ~と思います(*^_^*) バタバタしていてなかなか実行に移せなくてごめんなさい(>_<)

さて、今日は、キッチンや食卓で役立つ単語やフレーズを少しだけお届けします。

・Refrigerator (fridge) 冷蔵庫

・stove ガスコンロ

・Can you take out the butter? (冷蔵庫から)バターを出してくれる?

・Pass me the salt, please. 塩を取ってくれる?

冷蔵庫は、日常生活では、fridgeを使う方が多いと思います。学校ではrefrigeratorを習うのにね~。そして、ガスコンロがstoveというのはちょっと意外じゃないですか?だって、stoveと聞いたら、たいていの日本人は、寒い冬の必需品、暖房機具のストーブだと思ってしまいますよね。そっちのストーブはheaterと言います。"Take out"は「出す」という意味なので、キッチンでそう言われた場合はたいていの場合は冷蔵庫から出すという意味になるでしょう。"Pass me~, please."は、例えば食卓で、塩等が自分の手では届かない位置にある時に使います。床に落ちたものを「取って」とか、キッチンから「取って来て」という場合はまた別です。

日本語でももちろん大切な事ですが、お料理を作ってくれた人へ、「美味しいよ」「ありがとう」と伝えるといいですね~。

・This is fantastic! 素晴らしいわ!

・I love it! これ、大好き!

等々、少々大袈裟な位でいいと思います(*^_^*)

誰かと一緒に食事を取れる事、そして、不自由なくご飯を食べられる事って、とぉ~っても幸せな事だと思います。MIRIKAは、食べ物への感謝、作ってくれた人への感謝、一緒に食べてくれた人への感謝を忘れない様にしたいし、自分が英語を通して携わる子ども達にも教えていきたいと思います(*^_^*)

広告

キッチンと食卓の英語♪/お知らせ」への2件のフィードバック

  1. 英語教育を通して食べ物への感謝の気持ちを教えるなんて、素敵ですね!私は大学生で塾講師ですが、MIRIKAさんみたいな先生になりたいです!

  2. コメントありがとうございます(*^_^*) 英語学習は言葉の学習。言葉の学習は心の学習にも繋がると考えています。英語が話せても、視野が狭かったり、礼儀がきちんとなっていなかったら、国際人にはなれないと思います。塾だとどうしても教科書やテキスト通りにしなきゃいけないと思うので難しいと思いますが、最近の教科書の内容は結構そういう内容が含まれているので、不可能ではないと思いますよ!そうする事で学習もより身近な楽しいものになるかもしれませんしね★お互い頑張りましょう♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中