NEW!!!

Hi everyone! How are you doing? I’ve been very busy but I’m doing well.

English Avenueのブログを始めてもう2年位になるのですが、日記が多すぎて見にくかったため、アルバムだけ残して、過去の日記は全部削除しました。皆様のコメントも消えてしまったのは残念ですが、新しい気持ちで再び綴っていこうと思います。携帯からだと残念ながら分かりませんが、パソコンから見ると、ブログのデザインが、かわいいflip-flops(ビーチサンダル)のデザインになっています!Isn’t it cute? I looooooooooove flip-flops!そして、新しいブログは、English Avenueの活動やメンバー募集だけではなく、こんなカンジで英語やその他の言語も交えながら、英語学習、語学学習やバイリンガル育児に役立つ情報も提供していこうと思います。Enjoy learning!

このブログを初めて見る方もいらっしゃると思うので、English AvenueとMIRIKAの紹介をしたいと思いますっ!

English Avenueとは、福井県福井市桃園のMIRIKAの自宅で開かれている英会話教室と、その姉妹講座、姉妹サークル、姉妹イベントです。PLAN JAPANというNGOに参加し、英会話と姉妹講座の収益から、ペルーの女の子のスポンサーペアレントとなり、毎月支援しています。その他、途上国の子ども達に絵本を送ったりもしています。小さい教室とサークルなので、皆仲が良く、和気あいあいと学習し活動しています。では、メンバー募集も兼ねて、クラスやサークルの紹介をします!Check it out!

★英会話グループレッスン&プライベートレッスン★
対象:高校生以上
日時:グループ→毎週水曜日、午後7時半~9時(90分)プライベート→1回60分×4回
その他、生徒対象の無料海外ドラマ&映画鑑賞会(月1回)英語カラオケ大会「英語で歌いまSHOW」(年数回)など
月謝:グループ→6000円(教材費込み)
プライベート→9000円(教材費込み)
レッスン内容:グループレッスンは主に中級者を対象に、英会話日常会話、ビジネス会話を、会話をただ練習するだけではなく、DVDで実際のナチュラルな会話を観たり、即興劇をしたり、英作文で練習したり、ゲームをしながら学んでいきます。会話フレーズを丸暗記するだけではなく、応用が効く様に、また、TOEICなどにも対応出来る様に、語彙力アップと文法など基礎力アップにも力を入れています。みんなでワイワイ仲良くコーヒーやお茶を飲みながらレッスンしています。上級者の方は良かったら英語を使うボランティアをしに来て下さい。

★子ども英会話グループレッスン&プライベートレッスン★
対象:小学生
日時:グループ→毎週水曜日 午後4時半~5時半(60分) プライベート→60分×月4回
月謝:グループ→5000円(教材費込み) プライベート→8000円(教材費込み)
レッスン内容:未来に残る会話力をつけるために、海外で広く使われている英語教材と日本で広く使われている英語教材を両方使い、様々な表現方法がある事を学びます。また、会話の中で文法も学んでいくため、応用力をつけます。夏休みや冬休み等に英語イベントをして実際に英語で話す機会も作っています。

★スペイン語レッスン★
対象:大人
日時:毎週月曜日 午後8時半~9時半(60分)
月謝:月6000円(教材費込み)
レッスン内容:会話と文法を中心に、絵本を読んだり、クッキングをしたりしています。現在のグループレッスンが昨年(平成19年)4月からスタートしため、全くの初心者ではなく、NHKスペイン語講座などで多少勉強した経験のある方ならグループレッスン大歓迎です。初心者の方はプライベートなら可能。中級~上級の方は良かったらスペイン語使うボランティアにいらして下さい。

★アラビア語★
対象:大人
日時:毎週火曜日 午後7時半~8時半(60分)
レッスン内容:エジプト方言とドバイ方言を、文字と会話と文法を中心に学んでいます。現在はメンバー募集はしていません(T_T)

★日英バイリンガルクラス★
対象:未就学児(夏休み期間中のみ小学生も可)
日時:月曜日~金曜日 午前9時~午後1時 (祝日除く)
月謝:週5日→30000円(教材費込み) 週3日→25000円(教材費込み)
レッスン内容:会話の9割は英語で、英語で遊んだり、絵本を読んだり、アルファベットやフォニックスを学んだり、英語リトミックをしながら、日本語で短歌など美しい日本語にも触れ、日英バイリンガルを目指します。また、様々な国の様子を絵本やDVDを通して学び、未来の国際人を目指します。英語が話せるだけではまだ国際人とは言えません。母国語は非常に大切なので、日本語力を付けて欲しいですし、英語圏だけではなく色々な国に興味を持ってもらいたいと願っています。また、英語保育やインターナショナルスクールに通う子ども達の中には、自分が一体どこの人間なのか分からなくなったり、自分の母国語は何なのか分からなくなったりというアイデンティティー・クライシスに陥る子もいます。母国語・日本語の良さや美しさにも触れながら、日常生活の中で英語力をつけていきます。英語で漢字学習などユニークな学習方言も取り入れています。

★バイリンガル育児サークル「The play group for bilingual kids」★
対象:日英バイリンガル育児をしている保護者と、そのバイリンガルキッズ達のサークル。ここで言う日英バイリンガル育児とは、家庭内で英語と日本語を両方使う家庭、または家庭では英語で学校では日本語の親子が対象です(活動中は英語のみで話すので、お子様だけではなく保護者の方も英語が話せないと参加が出来ないため、この様な条件を設けさせて頂いています)
日時:メインの活動は月一回土曜日午前中のみ、その他メンバー同士でプレイデート、ランチ等
会費:無し(公民館等で活動する場合は場所代を全員で割ります。だいたい100~300円位)
活動内容:月一回のミーティングでは、基本的には親も子も英語で会話しながら自由に話していますが、キッズクラフトや絵本の読み聞かせ等もしています。親同士は、バイリンガル育児の情報をシェアしたり、バイリンガル育児の悩みを共有し、子ども達は、バイリンガルの友達を作る事を目的としています。

★英語イベント「英語でしゃべらNight」
対象:英語が好きな18歳以上の方なら誰でも!
開催日:隔月(2月、4月、6月、8月、10月、12月)
参加費:飲食代のみ
イベント内容:飲んだり食べたりゲームをしたりしながら英語でワイワイやるイベントです。第一回目の今年(平成20年)2月22日には、な、な、なんと、27人の方が参加!!!参加者の即興劇や音楽ライブ等も交えながら、英語の上級者が初心者を助けるところも見受けられ、とても楽しく賑やかな集まりとなりました!これからも気軽に参加出来る楽しいイベントにしていきたいと思います。

★英語、スペイン語、中国語、アラビア語など翻訳ボランティア&英語、スペイン語、日本語指導ボランティア★
将来は語学講師や翻訳者を目指す方や、留学経験などのある上級者の、語学力維持の機会を与えてたいと考えています。翻訳ボランティアは途上国支援のボランティア、日本語指導ボランティアは留学生の日本語指導ですので、社会貢献にもなります!

★英語劇サークル★
対象:高校生以上
活動日:毎週火曜日午後8時半~9時半(予定)その他自主練習日も設けます。
月会費:2000円(English Avenue生徒や指導に参加して下さる方は無料*但し指導者は英語劇経験者か英語が話せる演劇経験者、またはネイティブスピーカーのみ)
活動内容:まだ活動は始めていません。英語劇経験者や英語が話せる演劇経験者に指導を受けながらやっていきたいと思いますが、指導者も先生ではなくメンバーとして一緒に活動します。主に子ども向けの劇を脚本からみんなで協力してやりますが、即興劇などで演技力プラス英語力をつけていける様な指導もしていきたいです。

★オペアOG会in福井★
対象:元オペアの方(オペアとは→ホームステイをして、その家庭の子ども達のお世話わしながら、その国の言語や文化を学ぶために学校に通うプログラムです)
会費:無料
活動日:まだ決めていませんが、ランチ会や飲み会などで親睦を深め、また、未来のオペア達のために説明会などを開いたり、語学力の維持のために皆で勉強しあったりしていきたいです。オペアに興味がある方も良かったらメール下さい。保育実習などサポートします!

また、今後は子ども向け、親子向けの英語イベント等もしていきたいと考えています。

そして、English Avenueの講師であり、姉妹講座のスペイン語とアラビア語では生徒の立場であり、姉妹サークルやイベントのオーガナイザーでもあるワタクシMIRIKAの紹介も簡単にさせて下さい♪

MIRIKAはオペアOGであり、バイリンガル育児中の1児の母です。息子、一雄(いお)は日本語と英語のバイリンガルで、たま~にスペイン語も話します(*^_^*) English Avenueでの指導や活動以外にも、予備校でリスニングや英作文を指導したり、留学生のカウンセラーをしたり、PLAN JAPANの翻訳をしたりもしています。英語高校時代から、英語での様々な活動や英語劇、ホームステイやホームステイの引き受けなどにどっぷり漬かっていました。ホームステイの引き受けは今でも毎年しています。語学や国際関係以外では、沖縄の打楽器、三板(サンバ)、同じく沖縄の踊り、エイサーをしています。根っからのparty girlで、自分の生徒達や、留学生、ALT達とパーティーをする時は、超踊りまくりっ!自分の文化や言葉、異文化や外国語が大好きで、色んな国の事に興味アリアリです。洋服やアクセサリーも大好き!I always enjoy learning and I always have fun with my students!

こんなEnglish AvenueとMIRIKAの仲間になりたい方、興味のある方は、mirika.m@ezweb.ne.jpまで気軽にメール下さいネ!

今回の日記の最後に、日本語の「ドンマイ」という言葉について書きたいと思います☆

「ドンマイ」は、「気にしないで」という意味で、"Don’t mind"から来ているらしいのですが、実は、英語では"Don’t mind"とは言わないんですね~。「私は気にしないわよ」と言いたいのなら"I don’t mind"とか"I don’t care"と言いますが、じゃあ相手に対して言う時は何て言うんでしょう?

実は、"Never mind"って言うんですね~。"Never mind"は「気にしないで」とか「何でもないよ」みたいなカンジで使われます。かなり良く使われるフレーズなので、覚えておいて下さいね!Don’t say "Don’t mind", say "Never mind"!

では、また次回の日記でお会いしましょう!コメント大歓迎です!それまで皆様、enjoy learning and have fun!

広告

NEW!!!」への4件のフィードバック

  1. Takaさん、コメントありがとうございます。自宅でやっているから安く出来るんですよー。東京には英会話教室も英語イベントも沢山ありますよね。福井では教室は大手かフランチャイズが多く、また、英語イベントなども有りませんでした。今後も頑張っていきますので、良かったらブログで応援して下さいね!東京の英語イベント情報も入ってきますので、良かったらお知らせしますよ~☆

  2. かわいい!ビーサンの事はflip-flopsって言うんですね!ひとつ勉強!これからも頑張って下さい!

  3. ララさん、コメントありがとうございます。flip-flopsっていう言い方、ビーサンにはピッタリですよね!頑張ります!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中